電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日も質問させていただいた者です。

築3年マンション5階に住んでいます。
先月、ソファの下から大きいゴキブリが出ました。
掃除は毎日しているし、こちらで相談したところ、マンション5階でも外から入ってくるとのこと。
同じマンションの人達に聞いてみても、やはり13階でもゴキブリを見たという話がありました。

結局そのゴキブリは、かすかに殺虫剤がかかったもののバスタブの隙間に入り込み行方不明に。
コンバットを置き、ゴキブリホイホイをたくさん置きましたが、捕まえれないまま今に至ります。
一月経ち、昨日ソファの前でゴキブリの子供を2匹発見!!
そして今日もソファの前に1匹いました!!

もしかして家で孵化したのでしょうか?!
先月のデカゴキも、子供もどちらもソファの前で発見しているので、ソファの下から出てきている気がします。。。

これはソファの中にいるということでしょうか?!
(ソファは部屋中央に置いてるため壁につけていません)
その場合、どうやって駆除すればいいのでしょう?
ソファは白の布張りで、購入して5年です。。。けっこう高かったのに。。。

知恵を貸してください(T_T)

A 回答 (3件)

ゴキブリは夏から秋にかけて新しい住処を探して街中を飛んだり這ったりうろついています。

網戸のところで見かけることが多いです。我が家(戸建)も成虫が入り込んできます。電線やガス配管には隙間がありこういうところから入ると思います。ときには卵を産み幼虫が家中をうろついていることがあります。見つけ次第掃除機で吸い取ります。ゴキブリホイホイも使っています。

ゴキブリが棲みついているかの判定
良く見かける。・・・・・ゴキブリが棲みついています。
逃げ足が速い。・・・・・ゴキブリが棲みついています。ゴキブリは自分の通り道(部屋廊下の隅)に臭いを付けているので臭いを頼りに早く逃げられます。迷い込んだゴキブリはウロウロしてなかなか逃げない。

ゴキブリの糞のシミが引き出し、特にキッチンの引き出しにある。幼虫がいる。・・・・・・・・ゴキブリが棲みついています。

ゴキブリの退治
餌となる有機物(食物カスや食品による床汚れ)をなくすことです。拭き掃除が効果的です。食品は冷蔵庫や密閉できる貯蔵庫にしまう。

ソファーの中にゴキブリ
ソファーの隙間にお菓子などの屑はありませんか。

幾らゴキブリでもソファーのクッションの中にもぐりこむことはないと思います。ソファーを裏返しゴキブリのいた形跡や糞で汚れていないか点検してください。
もしいたら掃除をします。臭いをたよりに集まってきます。

ゴキブリが家の中に入ってくるのはままあることです。
奴らの食べ物を断てばいなくなります。それは掃除をまめにすることです。
    • good
    • 2

初めまして。


ゴキブリ駆除…

『バルサン』
でしょうか。
<(´△`;)>
    • good
    • 0

ゴキブリは仲間の死骸も食べるのでゴミの管理をきちんとしてても増えます。


ソファーの下にゴキブリホイホイは置いてますか?
心配ならソファーの裏の布を切って徹底的に駆除するしかないです。
でかいホチキスみたいなのでまた貼れますから思い切りやってみてはどうですか?
ソファーが巣になってる事はないと思いますが、今後気になって落ち着かないでしょうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!