単二電池

現在、外部にシステム開発を委託しています。
委託先と当社の役割分担として、業務要件の提示は当社、システム要件定義以降は委託先と決めていますが、どこまで当社の側から業務要件として提示すべきか、委託先と揉めています。
具体的には、「画面・帳票をどんなレイアウトにしてどんな文言(出力する項目ではなく、項目を出す欄のタイトル)を出力するか」は、要件なのか仕様なのかです。(仕様であれば、外部委託先が案を当社に提示して合意するというプロセスになる)
当社の考えとして、レイアウト、文言にこれでなくてはいけないというものがない限り、要件ではないと考えており、どんなレイアウトにして、タイトル文言はこうするというのは、外部仕様として委託先から提示を受けたうえで合意するという流れを想定しています。
要件と仕様の定義・区分けは、一般的にはどのように考えればよいか、ご教示ください。

A 回答 (2件)

一般論としては、質問者さんの考えたとおり、画面レイアウトやタイトルなどは、仕様になると思います。

でも、委託先としては、質問者さんの会社の業務を詳しく知らない可能性があるため、画面レイアウトを考えるのが大変と思っているのかもしれません。
問題点は、「仕様」という言葉の定義ではなく、画面レイアウトなどの仕様確定にかかる期間や予算額が委託先の満足する契約と、開発の進め方、作業分担と金額の問題ではないでしょうか?

もし、「総予算は○○万と決まっている」というならば、委託先の会社は、画面レイアウト等を決める仕事は、作業が増えるし、開発期間も長くなるでしょうから、やりたくないと思うのは当然だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。一般論として正しいということで安心しました。

要件定義と仕様は、境目が不確かな場面があると思います。

外部委託先と最初に協議しておくべき点と思います。

一般的な要件定義などは、インターネットで検索してみてはいかがでしょうか。

システム設計 要件定義 で検索すると出てきます。
    • 0