プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を触ろうと手をのばすと、猫はごろんと横になるのですが、
それはなぜでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。



猫が、ごろんと横になるのは、撫でて欲しい…甘え方だと思いますよ。

実家に親猫、子猫5匹居ますが、猫達は親猫も子猫も、よくその行動をしてますよ。

大胆に大の字になり、お腹を撫でてのポーズもし、お腹を撫でていると機嫌良さそうにシッポを振っていますよ。

途中で撫でるのを辞めたら猫に両手で私の手を掴まれ、カプっと甘噛みされる事も…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の猫だけではなかったのですね。
撫でられると嬉しいんでしょうね。

お礼日時:2011/10/23 22:49

うちの猫もやりますよ。


撫でている内に「掻いている」に変化する事もありますが(苦笑)
変化すると「あ、こっちも。あ、ここも」と言わんばかりにゴロン
ゴロン転がります。

とある本に『人間(飼い主ですね)を信頼しきっている』とあり
ました。その本というのは・・・・・

「なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?」
  著者/デズモンド・モリス
  訳/羽田節子
  写真/岩合光昭
  出版/平凡社

・・・・・です。猫にまつわる色々な「なぜ」が満載です。
写真もとても可愛いですよ。おススメの一冊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの猫も同じ行動をとるんでしょうね。
その本は面白そうですね。

お礼日時:2011/10/23 22:51

うちの猫もいつもそうですよ。


嬉しくて撫でてもらいたいみたいです。
うちの場合は、撫でられて満足すると、寝返りをして反対側も要求してきます(笑)
少しだけ指を立てて強めに撫でられると喜んでグルグル言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫はみなそうなのでしょうか。
人間に撫でられると嬉しいんでしょうね。

お礼日時:2011/10/23 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!