プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹に肉(脂肪)がついてきた時,「お腹の脂肪を減らすには腹筋が良い」みたいな話を聞きました。
脂肪のついた部位を使い運動すると,その部位の脂肪が減るのでしょうか?
その部分に筋肉がついて,脂肪がより強調されるだけではないのでしょうか?

もちろん,例えば腹筋を長期間行なった場合に,お腹の脂肪が減ったという話は聞きます。
でも,運動によって体中の脂肪が減っていたとするなら,お腹の脂肪が減ったように感じるのは当然だと思います。

質問内容は,脂肪を減らしたい部分の筋肉を使うことが,その部分の脂肪を減らすことになるのかです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

 基本として、現在の技術では「皮下脂肪の部分痩せは、まだまだ不可能」です。

減らしたい部分をいくら動かしても、力を入れても無駄です。

 いろいろな業者が「部分痩せはできる」と、怪しげな自称その道の権威の博士だかがお墨付きのいろいろを売り込んでますが、それがホントなら、もう普及してるはずです。
 でも、ただただ新規に現れては消えて行きます。特許で永久機関発明の申請が跡を絶たないのと似ているように感じます。

 ただし、内臓脂肪は毛細血管が皮下脂肪よりずっと密に通っているので、正しく痩せる方法を実行すれば、先に落ちますし、運動の効果も高いです。内臓脂肪のせいでお腹が出っ張っている分については、効果が表れるのは早めになります。

 これを実証したのが阪大の研究チームで、現役力士(若手中心)を詳細に検査したところ、1日1万kcalの摂取と猛稽古で、筋肉は太く、皮下脂肪も分厚いけど、内臓脂肪は極めて少なく、そこいらのちょいメタボおじさんのほうがずっとたくさん内臓脂肪があったとのことです。

 要は、どこで脂肪をエネルギーとして使おうが、毛細血管が遊離脂肪酸に変わった体脂肪を運ぶので、毛細血管が密に通っているところほど、体脂肪が落ちやすいわけです。
 また皮下脂肪がたまるほどでも、運動量が多ければ、内臓脂肪が貯まらないようにもできるということになります。

 ただ、現役力士並みの運動を毎日こなすのは、我々別途職業を持って生活している人間には無理な注文となりますので、思い切って割り切ることが必要です。

 それは、体重は食事管理、体型は筋トレ(に代表される無酸素運動)、健康維持は有酸素運動、ということです。
 特に筋トレは、体重を減らした時に、速筋(これが体型に大きく影響)が減ってしまうことをできるだけ防ぎますので、体脂肪率を下げるのにも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私が考えていたのは回答の中にもある,部分やせできます!というような健康器具がたくさん出ているけれども,実際に効果があるのか?ということでした。
内臓脂肪と皮下脂肪に分けて考えた時,有酸素運動は内臓脂肪に効果があり,無酸素運動は体型の変化に効果がある(皮下脂肪はあまり変化しない)ということですね。
ということは部分やせ器具は,有酸素器具であれば,全身が痩せ,無酸素器具であれば,部分に筋肉がつくということになりそうです。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 16:04

結論からいえば、お腹に脂肪がついたとき、腹筋をすると


お腹の脂肪は減ります。

確かに、腹筋し始めはむしろお腹が強調されたように感じますし
意味がないように思えると思います。

しかし、腹筋をすることによって筋肉量が増えれば
基礎代謝がアップして結果的にやせられます。
また、腹筋をすることで一番ダイレクトにお腹の脂肪に
熱を伝えられますから、効果はあると思いますよ。


ただ、脂肪を燃焼させたいのならば、無酸素運動である腹筋よりは
ジョギングなどの有酸素運動のほうが効率的なのも事実ですから

まず、筋トレをして筋肉量をがんがん増やし
キリがついたら今度は有酸素運動をメインにして、脂肪だけ落とす。
って感じが一番いいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
筋トレ→ランニングが良いようですね。

お礼日時:2011/12/25 16:04

 腹筋をしても、その周りの皮下脂肪が燃焼するわけではありませんよ。

それに腹筋による消費カロリーなんて微々たるものですから、腹筋を毎日やるようになってもおなかは凹みません。

> 脂肪を減らしたい部分の筋肉を使うことが,その部分の脂肪を減らすことになるのかです.

 そうはなりません。体脂肪を蓄えるのも取り崩すのも毛細血管を通じて行われるので、全身にある毛細血管に体のどの部分という選択機能はありません。どのような運動をしても体脂肪燃焼の対象は全身の体脂肪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはり,全身の脂肪が燃焼した結果,お腹が凹んだように感じるということですね。

お礼日時:2011/12/25 16:04

僕は高校時代には毎日100~300回くらいシットアップしていましたが


今(34歳)の僕は腹筋トレは週1回しかしません。
しかし、今の自分の方が腹部の脂肪は少ないようです。
(腹筋の割れて見える具合とつまんでみた厚さから推測)

若く基礎代謝の高い頃に腹部の運動をしていた僕より
食事制限をしながら全身のウエイトトレと有酸素運動をしている
30代の僕の方が腹部の脂肪が少ないようですので

実体験から(僕の場合は)
「脂肪を減らしたい部分の筋肉を使うことが,
その部分の脂肪を減らすことにならない」という結論です。


実験データとしては、片方の脚をトレーニングすると
その脚だけ血中脂肪酸値が落ちたというのを見たことがありますし
その方法も全く効果がないという訳ではないのでしょうが、

食事制限と筋トレと有酸素運動で
全体の脂肪を落とす方が効果が早いように感じます。


ただ、既に十分に体脂肪を落とした
コンテスト直前のボディビルダーとかが
脚のコンディションを上げてカットをもっと深くするため
ランジとステップアップのスーパーセットをとりいれる
みたいなことはあるかもしれませんが、

そんな鍛え上げられた競技者以外には
ほぼ感じられない程度のことではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
実験データは少しでも変化があれば「効果アリ」となるので,実際にどのくらい変わるのかは疑わしいですね。
部分の脂肪を減らすことにならない,分かりました。

お礼日時:2011/12/25 16:04

私は筋トレを始めて1年後食事制限によるダイエットを行って痩せました。



最初の1年間は一切食事制限を行っておらず、体脂肪率も体重もそのまま。
健康診断を毎年同じ時期に同じ病院で行っているので、数字に変化がないことはしっかり証明されています。
ところが半年くらいするとおなか回りが随分すっきりしました。

じゃあ脂肪はどこへ行ったのか?
私は筋肉を鍛えることによって脂肪もろとも持ち上げられたのではないかと見ています。

名前こそ腹筋運動ですが、実は全身の筋肉を使っているんですよね。
正直運動音痴の私なんかは腹筋運動をすると、腹筋よりもヒップや太もものが筋肉痛が激しくなります・・・
そうやって全身が鍛えられて全身で脂肪を持ちあげるから、脂肪がおなかに集中せずに済んでいるという感じでしょうか。

そもそもおなかが出てくる原因は全身の筋肉がゆるんだからなんですよね^^;
加齢のせいでもあります。

質問の回答としては

・鍛えても脂肪自体は減らない。(脂肪自体を減らすには食事制限が必要)
・鍛えることでたるんだ脂肪が持ち上げられて引き締まる。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
脂肪が持ち上げられる・・・
そのような効果もあるとは思っていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 16:04

腹筋運動を行う事で筋肉に刺激が加わり、負荷の掛け方によって筋肥大~身体の引き締めに繋がりますので腹筋へのピンポイントでサイズダウンや弛み解消には効果的ですが、脂肪を落とすには食事制限と有酸素系運動が必要になってきます。



筋肉を付ける事で引き締まりまり、弛みが解消されますので脂肪が付いていたとしても脂肪を筋肉が引っ張りますのでスッキリしたように見えますが、脂肪自体は落ちてません、腹筋運動自体の脂肪燃焼効果は微々たる物ですから、筋トレを行いつつ有酸素系運動も行う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
脂肪を筋肉が引っ張るという点がよくわかりませんが,
部分的に筋肉を鍛えるよりも,有酸素運動がよいというのは分かりました。
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/25 16:06

鍛えた部分から脂肪が落ちるわけではないから、腹筋のトレーニングが腹部の脂肪を減らすことはないです。

とは言うものの、それでも多少腹が凹んだとか引き締まったという話は聞きます。

速筋には皮下脂肪を引っ張り上げる役割もあるので、きっとそのせいかなーと考えていました。

先日ジムで運動しながら「ためしてガッテン」を見ていたのですが、筋肉は使わな過ぎると霜降り肉のように脂肪が隙間に生まれ、バネのような弾力を失い、だるんだるんになってしまうと説明していました。
人間の筋肉が、食用に品種改良を重ねられた牛の霜降り肉のようになるなんてありえねーだろ、と思っていましたが、実際にそうなるそうです。

丁度思い当たる経験をしたばかりなので、まんざらウソでもなさそうです。というのも僕は今年、1年半ぶりぐらいにウェイトトレーニングをし始めました。それでも半月経った時点でベルトの穴が2つほど変わり、TシャツもLサイズからMサイズへ。食事制限は全くしていないし、トレ量もそれほど多くないので、その時点では体重も落ちていません。

筋肉は、肥大するか衰えてしぼむかの2つの変化しかないと思っていましたが、垂れたり引き締まったりという変化もあるようです。

そういうわけで、運動不足で弛んでいるなら、腹筋して腹を引き締めるってのはアリなのかもしれません。もちろんそれは脂肪が減ってるわけじゃないので「痩せる」のとは違います。

仮に腹筋が腹の脂肪を燃やす効果があったとしても、腹筋の消費カロリーで減らせる贅肉の量など雀の涙だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
筋肉を使うことで,緩んだゴムが縮むような効果があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 16:07

ピンポイントで特定の部位の脂肪をなくすのは無理です。


素直に体重減らしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2011/12/25 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!