プロが教えるわが家の防犯対策術!

今とても悩んでいます。
前回就活していた時に、第一、第二希望の企業に応募しましたが、第一希望の企業にすぐ内定を頂き、第二希望の企業には、連絡せず面接当日ドタキャンしてしまいました。しかし、勝手ですが、今更ながら、その会社で働きたいと思っております。一年前の事ですが、履歴書返却されたのは半年前で、書類選考通過のみで面接はしてませんが、データ等残っているものでしょうか。自分勝手な質問で申し訳ございませんが、解答お待ちしております。

A 回答 (3件)

一年前なら人事担当者も覚えているかな・・・。

企業規模にもよりますが。
就職活動って自分の人生を賭けるわけですから、色々な迷いが生じますよね。
人事担当者であればそのあたりの事情は百も承知でしょうから、
構わず連絡してみて良いと思います(むしろ連絡してみなければ
何も始まりませんね。)

でも、本当に自分の人生にとって必要な(自分が働くべき)企業は、
多少の困難があっても意外にすんなりと決まります。
これがその出会いになるかどうか。上手く事が運ぶと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。まずは、連絡してみてからですよね。背中を押していただき、悩み解決しました。有難うございます。

お礼日時:2011/10/24 22:50

うちの会社ではデータは残してないですが、人事の人間が結構おぼえていたりします。


「アレ?この人前にも応募してきたよね?」なんて話しをしてたりします。

何よりまずいのはドタキャンした事ですよね。
社会人としてドタキャンはそうとうマズイですから、万が一先方がそれをおぼえていたら……。

いずれにせよNo1の方もおっしゃっていますが、ここでは答えは出ません。
経緯を説明の上、再度応募して良いかを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。駄目元でと思っていたのですが、先方にまた手間と迷惑かけてしまいますので、やはり連絡してみることにします。アドバイスしていただき、本当に有難うございます。

お礼日時:2011/10/24 22:40

これはここで聞かれても判らないですね。


まず先方は今もまだ求人はしているのですね。
それならば、相手の人事に電話をして前回の経過をお話の上それでも応募を受け付けるかをお聞きになったらよいでしょう。

面接まで行っていないのなら今回も受け付けてくれる可能性はあるような気もします。
一方そのことを相手が覚えていて、こちらから断ったたものはもうだめと思うかもしれません。

どちらにしても、相手次第ですからまず連絡をされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。ずっと不安で悩んでましたが、やはり先方に連絡してみます。アドバイスとても参考になりました。本当に有難うございます。

お礼日時:2011/10/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!