アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNI-ballのSIGNOなどでよくあるのですが、
使っていると突然インクが出なくなります。
まだたくさん残っているのに、どうやっても
使えません。
でも書き味は好きなので、代わりにまた買ってくるのですが、やっぱり途中で書けなくなってしまうのです。
どうしてなのでしょうか?
また、いったんでなくなったインクを簡単に
復活させる方法はあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

ご指摘のボールペンを知らないのですが。


普通のボールペンなら、途中でインクが出なくなった時はペン先を熱湯につけると出るようになります。
ほとんどのボールペンは、この方法で復活するんですが。

この回答への補足

こんばんは!
あたためるといいという話は知っていて、
私の親は火であぶったりしてます(笑)
ただ、水性のSIGNOが効くのかどうかを
なんとなく試せなくて質問してしまったのです。

お返事ありがとうございました!

補足日時:2003/11/19 21:08
    • good
    • 2

SIGNO、私も気に入って使っています!


私は替え芯を買ってきて入れ替えてますが、たまにハズレがあって
同じ症状で捨ててしまった物もありますが・・・

某番組の裏ワザでやってたんですが、
ティッシュペーパーを四つ折にして、ペンを約10秒こすりつける、
というのがあり、結構これで復活しましたよ!
ティッシュの上に線をゆっくーり書くようにするんです。

試したことはないですが、他にも色々情報載ってたので
ご参考までに!
「裏ワザ集」→「その壱!」にありますよ(^^

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/fwaza.html

この回答への補足

こんばんは!
SIGNOの友よ!!って感じでうれしいです!

ティッシュで簡単にインクが出てくるんですね~
今、早速試してみたら出ました!!!
出た~~~!!祝!

ありがとうございました!!

補足日時:2003/11/19 21:06
    • good
    • 10

水銀体温計のメモリを下げる容量で、加速度を付けて振る。


これで、ばっちりの筈。
但し、やり過ぎると、インクが漏れると思います。

この回答への補足

こんばんは!
やっぱりまわしたり振ったりするのが良いみたいですね。
頑張って使えるようにしてみます!
ありがとうございました!

補足日時:2003/11/19 21:05
    • good
    • 3

SIGNOいいですよね!


私も愛用していてこれじゃないと字が変わっちゃうくらいです。
昨日ちょうどインクが残ってる状態で出なくなって
復旧させたのは次の方法でしたよ!

ボールペンの中央に輪ゴムをセロテープで固定します。
輪ゴムの端を片方ずつ持ちボールペンを軸にして輪ゴムをくるくるひねります。
それで「びゅんびゅんごま」の要領でちょっとゴムを引っ張り、ボールペンから指を離したら高速逆回転しますよね。
書き試していると「あ」などの曲線が始め書きづらいですが
繰り返し書き試していると、見事復旧して使えるようになりましたよ。
ペン先の空気を抜くのが目的なのでペンキャップは外して行ってみてくださいね!

この回答への補足

こんばんは!
SIGNO愛好家が多くてうれしいです!!

教えてもらった方法をやってみます。
びゅんびゅんごまですね!!
やっぱり、私だけではなくてみなさんも
同じようなことで苦労していたと知って
ちょっとうれしかったです。
お返事ありがとうございました。

補足日時:2003/11/19 21:03
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!