過去10年に渡って睡眠導入剤、抗不安薬、抗精神病薬を飲んでおります。薬剤名ですと、ハルシオン0.25mgを2錠、ソラナックス0.8mgを3錠、セロクエル100mgを5錠(躁鬱病+睡眠持続のため飲んでおります)毎晩です。

先々妊娠を考えておりますが、長年飲んできたので、なかなかやめられません。そもそものきっかけは、不規則な長期な労働時間で飲み始めましたが、今は薬なしでは3日位眠りにつけません。運動やら色々試しましたが無理でした。

薬をやめるのが一番良いのでしょうが、実際どのくらい赤ちゃんに影響があるのでしょうか?もし影響があるとしたら、妊娠するどのくらい前からやめれば安全なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

薬が人体にまったく影響がないはずがありませんので


多かれ少なかれ何らかの影響はあると思っていた方が
無難だと思います。

お医者さんに相談するのは当然ですが、そのお医者さんも
最新の臨床データをご存じとは限りませんので、
100%大丈夫だとは言い切れないでしょう。

薬の影響があった場合は、そもそも着床せずに流産する
ことが多いようですが、流産の場合もその後の処置に
大層労力を使うため、避けるに越したことはありません。

そして、一番やっかいなのは、無事生まれた赤ちゃんが
何らかの問題を抱えてしまったときに起こります。

そもそも妊娠/出産とは本来危険なもので、100%の安全は
保証されていません。
特に薬物の影響がなくても何らかの問題を抱えるのは
一定の割合で起こります。

怖いのは、問題が生じた際に
「これはわたしが薬を飲んでいたせいだ。
やめればよかった……。やめればよかった……」
と、本当の原因かどうか定かでもないのに、自らを責めて
さらに精神的に病んでしまうことです。

そうでなくても子育てというのは、他人の子どもと
つい比較して一喜一憂しがちで、「子育てうつ」と
なりがちです。

しかも子育ての期間は長いのです。
うまくいかなくて壁にぶつかるたびに、妊娠中の服薬を
ずっと後悔し続けることになる……。
今以上につらい生活が続くことにもなりかねません。

そんな危険を冒すくらいなら、何とか薬断ちの方向へ
持って行った方が、将来の安心につながると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の言うとおり私が怖いのは、問題が生じた際に「これはわたしが薬を飲んでいたせいだ。
やめればよかった……。やめればよかった……」と、本当の原因かどうか定かでもないのに、自らを責めてさらに精神的に病んでしまうことです。

とても同感しました。何とか薬を絶つよう、主治医と相談していきたいとおもいます。

お礼日時:2011/10/28 00:36

通常、妊娠したい数ヶ月前から薬の量を減らしていきます。


また、薬に変わる代替え治療が可能かも探ります。
そのため、現在処方箋を出されている主治医に相談してください。
断薬の期間は、離乳するまでです。
薬の事について詳しく知りたい場合は、下記の様に検索してください。

例として、セロクエル
セロクエル 添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/PackinsSearch …
表示された製品名をクリックし目的の場所に飛びます。
精神疾患系の薬の場合、必ずと言って良いほど“妊婦、産婦、授乳婦等への投与”に関する注意事項が書かれていますので、良く読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。まずは主治医に相談し、自分でも添付文書を見てみます。

お礼日時:2011/10/28 00:13

 参考にしてみてください。


 http://ameblo.jp/kyupin/theme-10002505381.html

 ちなみに。酒の危険性は高いです。(もちろん、タバコも)。でも、酒を飲んで妊娠している人なんて、大勢いて、そういう人の事を、特に批判する人は、そんなに多くはないのだから。薬を飲まないで、精神的に不安定になったり、再発する方が危険だと私は思います。

 もちろん、医師に相談する事は必要ですが。子どもをあきらめる気がないなら。多少のリスクは承知で、薬は飲むしかないと思います。
 ただし、一応、母乳で育てるのは止めて、ミルクで育てた方が安全のようですが。

 後、「妊娠するのは、病気が治ってから」というのも、良いかどうかわかりません。高齢出産になると、ダウン症のリスク等が増加するので。http://高齢出産.net/04/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本未発売の向精神薬と催奇形性の話のWeblinkや情報ありがとうございます。とても役にたちました。

お礼日時:2011/10/28 00:26

向精神薬と妊娠について記載のあるブログを紹介します。


「kyupinの日記 気が向けば更新」
http://ameblo.jp/kyupin/theme-10002505381.html

なお、主治医の先生に御相談なさるときに、病名についても確認なさった方が良いかもしれません。
というのは、うつ病なのか、それとも躁うつ病なのか?という点です。
(躁うつ病と うつ病では お薬の使い方に関して考え方が異なるように感じますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。過去うつ病になり抗うつ剤のせいで躁転し、躁うつ病になりました。今は躁うつ病ではありませんが、躁うつ予防と不眠症なので眠気が強く出てるためセロクエルを飲んでいます。

お礼日時:2011/10/28 00:21

正直なところ、赤ちゃんへの影響は全く解りません。


ただ、妊娠・出産が「不可能な事」ではないことは確かです。

重度の統合失調症で出産した友人がいますが、彼女の場合は、
入院して断薬してから妊娠・出産に臨みました。妊娠中も薬は
最低限で、彼女と旦那様と主治医が完全に「チーム」でした。
お子さんも何の異常もなく元気に生まれました。

ご質問者様の場合なら入院の必要はないと思いますが、断薬か
減薬は必要になるかもしれません。
主治医と納得のいくまで相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医と納得するまで相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 00:28

かかりつけの精神科の医師に聞いてください。



妊娠中に薬をのまないと、最悪コントロールできなくなって、流産したり、

子供を生んで、次の日に、裸で走り回り、保護室直行などという場面を

みたことがあります。薬は、必要最低限は必要だと思います。

むやみに、服用をとめることがないよう、慎重に、精神科の医師と相談

打合をして下さい。

躁うつ病の薬は切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。担当医師と相談してみます。

お礼日時:2011/10/28 00:30

詳しいことはわかりません。

だけど例え影響が無いと言われていても辞めるべきです。

私は妊娠中に歯痛に悩まされました。頬が殴られたかのように腫れて食事すら痛みを伴っていましたが我慢してましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。担当医者に相談し、薬をやめられる方向に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/28 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医薬品の添付文書について

医薬品の添付文書には医療用と一般用の2種類があるのでしょうか。
一般用は薬を買ったその人が読むためだと思うのですが、医療用の添付文書とは一体誰がどのような目的で使うのでしょうか。

Aベストアンサー

ドクターや薬剤師・医薬品卸の薬剤師が見ます。
メーカーは自社製品の添付文書集(本にしてある)を依頼があれば、診療所・病院・調剤薬局等へ届けます。
頻繁に改定版が出ます。

Q睡眠導入剤のゾピクロンと抗不安薬のソラナックスを個人で購入したいのですが。どうすれば良いのでしょう。

睡眠導入剤のゾピクロンと抗不安薬のソラナックスを個人で購入したいのですが。どうすれば良いのでしょう。因みに身体が不自由で…医師にかかる事が困難になので。

Aベストアンサー

個人輸入の薬局です。
https://www.anshin-tuhan.org/

Q医療用医薬品の添付文書を理解できますか

皆さんは医療用医薬品の添付文書を理解できますか?最近ではネットで誰でも閲覧できますね。ちなみに私は薬剤にもよりますが、「薬物動態」「薬効薬理」「有効成分に関する理化学的知見」あたりで理解困難になる事がほとんどです。

皆さんどうですか?それと医薬品、病気に関する質問にて明らかに全く知識がない方と思われる質問者にその難解な「添付文書」を参考URLとして紹介しますか?

「添付文書」には治験時の副作用の全て、類似薬での副作用報告が事細かに記載していますよね。如何でしょうか?ちなみに私は紹介した事があります。

Aベストアンサー

また、お邪魔いたします。

>さて、緊張するとはそんなに私が怖いのか(笑)
いえいえそうではなくて、薬のことに詳しい方に回答をするのは、(私は小心者のくせに ええかっこしー なものですので、)どこかでぼろを出してしまうのが心配ということで・・・・・でも、やっぱり少しは怖いかな?~ホントにちょっとだけですけど。(笑)

それから、「この手の質問」というのは、「一般の方の病気カテの」というつもりだったんですけど、でも、この書き方だと確かにそう解釈されますよね。文章能力に問題ありました。失礼しました。(^ ^;

さて、本題ですが、
私は、以前にちょっとだけ製薬関係の仕事に関わっていたことがありました(専門家なんて言われるようなものじゃありませんけど)ので、多少は理解しているつもりです。
と言っても、理解度はかなりいいかげん(ごく一部を除きほとんど表面的)なもので、薬効薬理なんかは全くお手上げですけどね。

大体、普通は理解できなくてもあたりまえだと思いますけど?

理由その1:内容の専門分野が多岐にわたる。
メーカーで添文の元データに関わっている専門家をあげると、薬理、毒性、薬動、製剤、分析、化学、臨床開発、薬事・・・・全部の専門知識を持てと言われてもねー。

理由その2(こっちの方が本題):ほとんど試験の結果ぐらいしか書いていない。
kaznhiさんが「行間を読む」っておっしゃっているのに通じることですけど、添文ってごく簡単な試験条件と結果しか載っていないですよね。
副作用頻度の数値はわかるけど、どんな調査をした結果なの?
催奇形性ってネズミにどのくらい与えた結果で、人間で臨床容量だとどうなの?
やはり、厚生労働省のレギュレーションとか、薬の開発で行われる一般的な試験のパターンとかを知らないと、内容を意味のあるデータとして解釈するのは難しいんじゃないでしょうか。
edogawaranpoさんがおっしるように、十分参考文献を読みこなす能力があっても、添文は「理解できない場合が多い」っていうのは、この理由ですよね。

ということで、必要なところだけわかれば、全部を理解する必要はないと思いますよ。
実際、薬剤部でたまに確認するぐらいで、Drはほとんど見ないような項目もありますし。

添付文書は、医薬品情報の「基本」かもしれませんけど、「絶対」ではないですよね。(メーカーの責任逃れみたいな記述もありますし。)
あくまでも参考であって、最終的な薬の使い方はDrの裁量で決まるわけですし、実際の臨床現場のことがわからなければ、本当に意味のある情報として活用するのは難しいんじゃないでしょうか?

以上、一般人の勝手な考察ですが、多少でも参考になれば・・・・・。

また、お邪魔いたします。

>さて、緊張するとはそんなに私が怖いのか(笑)
いえいえそうではなくて、薬のことに詳しい方に回答をするのは、(私は小心者のくせに ええかっこしー なものですので、)どこかでぼろを出してしまうのが心配ということで・・・・・でも、やっぱり少しは怖いかな?~ホントにちょっとだけですけど。(笑)

それから、「この手の質問」というのは、「一般の方の病気カテの」というつもりだったんですけど、でも、この書き方だと確かにそう解釈されますよね。文章能力に問題あり...続きを読む

Q鬱・抗不安薬・睡眠薬などについて

はじめての投稿です。
新入社員で心療内科にかかっていて、8月に体調が急激に悪化しました。yahoo知恵袋にも投稿しているのでよければ参照ください。

ここ、最近頭の中から仕事のことが離れず精神的にやばい状態です。
少しでも睡眠をとりたいのですが、
マイスリー・ハルシオンなどはきかず、ロヒプノール・ベンザリン・ユーロジン・エリミン・ラボナなどを中途覚醒するたびに飲んでいます。
ODもよくあり、デパス、ソラナックス、ワイパックスも多量に飲んでます。

体重も2桁減り、休日もあまりたべずに飲み物だけですごしています。

今、抗不安薬を飲んでかきこめる状態ですが、今日も一日横になりつづけ、うなってました。

せめて睡眠をとりたい(中途覚醒したら仕事のことを考えて眠れない)ので、うまい処方を探しているのですが、限度量や、適量などがわからず困っています。
人によって症状は様々だとは思いますが、この処方でうまく眠れてるなど、また試行錯誤を繰り返してうまくいったかたなどの経験をききたいです。
また転職、休職、傷病休暇金(1年間だったのが6ヶ月くらいになったみたいな話はきいたのですが)についてもアドバイスください。

他力本願なことは重々承知ですが、なんでもいいので回答お待ちしております。

はじめての投稿です。
新入社員で心療内科にかかっていて、8月に体調が急激に悪化しました。yahoo知恵袋にも投稿しているのでよければ参照ください。

ここ、最近頭の中から仕事のことが離れず精神的にやばい状態です。
少しでも睡眠をとりたいのですが、
マイスリー・ハルシオンなどはきかず、ロヒプノール・ベンザリン・ユーロジン・エリミン・ラボナなどを中途覚醒するたびに飲んでいます。
ODもよくあり、デパス、ソラナックス、ワイパックスも多量に飲んでます。

体重も2桁減り、休日もあまりたべ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。3度目の回答です。

私は田舎に住んでますが、たしかに転職は楽とは言えません。ただ、無理に最初から正社員募集などじゃなくてもいいと思います。アルバイトとか短期雇用とかなら選択肢もひろがりますね。いい会社ならそこから正雇用にしてくれる会社もあるかもです。あと、何度も就職活動は経験しましたが、いつも募集がでてる会社はそれだけ何かの理由で人が辞めていってる(または集まらない)可能性がありますので、いろいろと焦らずに探して下さい。

周りの人からは今は仕事ないぞって声ばかり聞いてきました。ウンザリです。もちろん不安だらけです。30前で結婚してないし今また仕事を失うわけだし、体調だって良くなってないし・・・でも気持ちは前向きに考えています。死ぬ考えだけは持たないで下さい。

Qアンドロイドアプリで添付文書情報

iPhone アプリでは「添付文書Lite」という、医療従事者向けの薬の添付文書を
検索出来るアプリがありますよね。
アンドロイドアプリでは無いのでしょうか?
薬を検索するアプリは2,3件見つけたのですが、専門的なものは無かったので…。

無いとしたら、今後作られる見込みはありますでしょうか?

Aベストアンサー

これは?
QLifeお薬検索
http://www.qlife.co.jp/news/1763.html

ただし、AndroidOS2.1以上なので、使用できない端末もあります。

Q内科で出す抗不安剤や睡眠導入剤について

別の質問でも似たような質問をさせていただいたのですが
今日また別の薬が出されたので、詳しい方よろしくお願いします。

現在内科に通っていて
デパス0.5mg、マイスリー10mg、ドグマチール50mgと胃薬(アノレキシノン)が出ています。
デパスやマイスリーやドグマチールは依存性が在り、離脱もあると聞きました。

今日先生に相談した所
ドグマチールは変わらず、レキソタン・アノレキシノン・ハルシオンになりました。
これは少しどうなんだろうと病院自体怖くなっています。

マイスリーよりデパスより、レキソタン・ハルシオンのほうが強い?と知りました。
ドグマチールも飲まないほうがいいとこちらで聞きました。
この内科はやはり微妙でしょうか・・・

さきほど心療内科に予約を入れました。
それまでハルシオンやレキソタンは飲まないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

精神安定剤や睡眠導入剤は、基本的に全部離脱があると考えた方がいいです。
自分の調子を見ながら、気長に薬をやめるという事が出来る状態になったら考える事で、とりあえず調子がわるいのであれば飲んだ方がいいですよ。
症状が書かれていないのですが、眠れないだけなら、寝る前のみ薬を飲めばいいと思います。
生活してる上で、胸が苦しいとか支障があるなら、朝もレキソタンを飲んだ方がいいと思います。

ちなみにデパスは広く一般的に使われている薬です。
安定剤の効き目だけでなく、副作用(筋弛緩)を利用して血圧等に悩む方にも処方されます。
とても効き目が早く出て、抜けるのが早いため、長くゆっくり効くタイプの薬と違ってやめにくい薬と言われています。
飲み続けても副作用等があまりでないので特に問題ないと思います。
マイスリー、ドグマチールもかなり一般的な薬です。
とりあえずで出してくれる薬でもありますが、ドグマチールは太るという副作用がよく言われてます。
ハルシオンは眠りが浅くなったり、人によっては健忘がでてしまう薬ですが、これもそんなに強くはないです。
デパスと同じく効き目が早くでる薬なので、常用しすぎるとやめるのが難しいです。
レキソタンはデパスよりも長い時間効く薬なので、デパスだとすぐに効き目がきれる言ったのではないでしょうか?
(デパスが数時間で、レキソタンは半日くらい)
そういう場合、例えばデパス1日3回、レキソタン1日2回とかで処方される事もあります。

出してる薬をみると、普通の出し方をしている内科ですが、より専門的に治療をしたいのであれば、専門の薬に知識がある医者の方が安心はできます。医者は専門の分野しか勉強してないですし、山ほどある薬の細かい作用までは覚えてないです。

ただ、離脱を心配しているのであれば、自分で服薬をコントロールするように心がけるのが一番です。
たくさん薬が出ても、調子が良ければ少なく飲んだりしないと、どんどん薬の効き目を感じなくなって増えていきますよ。
山盛りの薬を飲み続けると、服薬してても離脱みたいに体が震えたりします。
 
離脱はつらいです。自分で量をコントロールしてないと、ひどい目にあいますよ。
私の場合は全身の皮膚の下に虫が這いずり回っているような感じで、何日もゾクゾクして、気持ちが悪くて半月ぐらい何も食べれませんでした。やっぱり半月くらい手が震えて仕事に行けず、家にいても手が震えるので何も出来ませんでしたし、耐えるのみでしたね。
自分の体なので自分で大事にして下さいね。お大事に。

精神安定剤や睡眠導入剤は、基本的に全部離脱があると考えた方がいいです。
自分の調子を見ながら、気長に薬をやめるという事が出来る状態になったら考える事で、とりあえず調子がわるいのであれば飲んだ方がいいですよ。
症状が書かれていないのですが、眠れないだけなら、寝る前のみ薬を飲めばいいと思います。
生活してる上で、胸が苦しいとか支障があるなら、朝もレキソタンを飲んだ方がいいと思います。

ちなみにデパスは広く一般的に使われている薬です。
安定剤の効き目だけでなく、副作用(筋弛緩)を利...続きを読む

Q海外製画像診断装置の添付文書(英語)

海外製画像診断装置(MRIとか)の添付文書(英語)というのは
存在するのでしょうか?
あれば確認したいのですが、どこのサイトで見れるものでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.1さんへの "補足" を拝見したのですが、
此のペ~ジとは違いますか ?

http://www.510kdecisions.com/product_codes/index.cfm?fuseaction=companies&product_code=MOS

外にも在るとは思いますが........
例えば、K103275 ↑URLの外、http://www.accessdata.fda.gov/cdrh_docs/pdf10/k103275.pdf

Qベンゾ系の抗不安薬を断薬した方、以前飲んでいた方。

現在、ソラナックスを減薬しております。

抑うつ神経症と診断され、
二か月間、0.2mgを朝晩飲んでいました。

それを、
一週間半前から 朝0.2mg、夜0.1mgに減らし、
4日前から 朝0.1mg、夜0.1mgにしました。

現在、低血圧のような感じで、頭がくらくらして冴えず、思考力・集中力がありません。
その他、特に気になる症状はあまりないので(やや動悸や聴覚過敏などはあります)、もう一週間半後に状態が落ち着いていれば、朝のみの服用に減らそうと思っています。

質問としましては、
抗不安薬を断薬できた方、いらっしゃいますでしょうか?
離脱症状はありましたか?どのくらいで落ち着きましたか?

私は短期間で少量の服用かと思うのですが、ひどい離脱症状が出る可能性はありますか?

どんなご意見でも構いませんので、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によっては、数日間飲んだだけでも、急にやめると離脱が生じることがあります。また、毎日飲んでいると、だんだん耐性がついて効かなくなってきて、最悪の場合、内服しているのにもかかわらず、胸のざわざわ感や動悸感、イライラ感、めまい感、ふらつき感など一時的に辛い症状が出ることがあり、こうなると元々の不安症状なのか、常用量離脱のようなものなのか、わからなくなります。こういった時は、やめることが一番です。でも、やめるにしても、離脱が辛いでしょう。通常は、数日間の苦しみでだんだん楽になると思われます。ソラナックスはベンゾジアゼピン系抗不安薬です。他の抗不安薬や睡眠薬も、ほとんどがベンゾ系です。ソラナックスで離脱が出やすい人は、他のベンゾ系でも出やすいような気がします。精神科以外の医者が、ぽんぽん気軽にベンゾを、高齢者にまで(せん妄の危険があるにもかかわらず)処方されているのが現在の日本の実情です。抗精神病薬は怖がって出さないのに、ベンゾ系は気軽に出す→せん妄、離脱などの副作用→こっちに紹介されてくる パターンあります。
すいません、本題とずれてしまいました。
>>短期間で少量の服用かと思うのですが、ひどい離脱症状が出る可能性はありますか?  はい!あります。おそらく数日辛い辛い状態を経た上でそのうち楽になるでしょう。ただし、元々の神経症的な不安や、動悸、パニック発作などがある場合は、それが続いて、何かssriなどに変更するなりの対応が必要だと思いますが。それは主治医の先生に相談してね。

人によっては、数日間飲んだだけでも、急にやめると離脱が生じることがあります。また、毎日飲んでいると、だんだん耐性がついて効かなくなってきて、最悪の場合、内服しているのにもかかわらず、胸のざわざわ感や動悸感、イライラ感、めまい感、ふらつき感など一時的に辛い症状が出ることがあり、こうなると元々の不安症状なのか、常用量離脱のようなものなのか、わからなくなります。こういった時は、やめることが一番です。でも、やめるにしても、離脱が辛いでしょう。通常は、数日間の苦しみでだんだん楽にな...続きを読む

Q添付文書をひらけない

最近メールで添付文書開くことができなくなりました
教えてください

Aベストアンサー

  たとえば、OSがXPであってメーラーはIEで、「Sp2」を適用されていることはありませんか?

  ▽ Outlook Express の添付ファイル ブロック機能について
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;883873

Q向精神薬、抗不安薬の減薬、断薬をサポートしてくれる大阪の病院を教えて下さい

ベンゾ系 向精神薬、抗不安薬の減薬、断薬をサポートしてくれる大阪の病院を教えて下さい
なかなか探しても見つかりませんでした。
お手数おかけ致します。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご期待には添えません、何故なら私は茨城県つくば市在住で大阪には七十近い今まで片手で足りる
程しか行った事が無い、だが言いたい事があります。
ベンゾ系と云うのはベンゾジアゼピン系の医薬品でしょうか。
抗不安薬もベンゾジアゼピン系しか無いも同然。
だがこいつらは断薬で反跳しないのです、ゆっくり減らせば良いだけ。
病院に掛かる必要無し。
私のプロフィールを見て下さい。
この前主治医に「積算すると十歳の時から七十近い今までのベンゾジアゼピンを加え上げると全身の
半分はベンゾジアゼピンです」と言ったら、レキソタンを1/3に減らされました、健忘の為です。
抗不安剤一錠を持って歩けば良いだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報