アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去10年に渡って睡眠導入剤、抗不安薬、抗精神病薬を飲んでおります。薬剤名ですと、ハルシオン0.25mgを2錠、ソラナックス0.8mgを3錠、セロクエル100mgを5錠(躁鬱病+睡眠持続のため飲んでおります)毎晩です。

先々妊娠を考えておりますが、長年飲んできたので、なかなかやめられません。そもそものきっかけは、不規則な長期な労働時間で飲み始めましたが、今は薬なしでは3日位眠りにつけません。運動やら色々試しましたが無理でした。

薬をやめるのが一番良いのでしょうが、実際どのくらい赤ちゃんに影響があるのでしょうか?もし影響があるとしたら、妊娠するどのくらい前からやめれば安全なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

詳しいことはわかりません。

だけど例え影響が無いと言われていても辞めるべきです。

私は妊娠中に歯痛に悩まされました。頬が殴られたかのように腫れて食事すら痛みを伴っていましたが我慢してましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。担当医者に相談し、薬をやめられる方向に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/28 00:32

かかりつけの精神科の医師に聞いてください。



妊娠中に薬をのまないと、最悪コントロールできなくなって、流産したり、

子供を生んで、次の日に、裸で走り回り、保護室直行などという場面を

みたことがあります。薬は、必要最低限は必要だと思います。

むやみに、服用をとめることがないよう、慎重に、精神科の医師と相談

打合をして下さい。

躁うつ病の薬は切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。担当医師と相談してみます。

お礼日時:2011/10/28 00:30

正直なところ、赤ちゃんへの影響は全く解りません。


ただ、妊娠・出産が「不可能な事」ではないことは確かです。

重度の統合失調症で出産した友人がいますが、彼女の場合は、
入院して断薬してから妊娠・出産に臨みました。妊娠中も薬は
最低限で、彼女と旦那様と主治医が完全に「チーム」でした。
お子さんも何の異常もなく元気に生まれました。

ご質問者様の場合なら入院の必要はないと思いますが、断薬か
減薬は必要になるかもしれません。
主治医と納得のいくまで相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医と納得するまで相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 00:28

薬が人体にまったく影響がないはずがありませんので


多かれ少なかれ何らかの影響はあると思っていた方が
無難だと思います。

お医者さんに相談するのは当然ですが、そのお医者さんも
最新の臨床データをご存じとは限りませんので、
100%大丈夫だとは言い切れないでしょう。

薬の影響があった場合は、そもそも着床せずに流産する
ことが多いようですが、流産の場合もその後の処置に
大層労力を使うため、避けるに越したことはありません。

そして、一番やっかいなのは、無事生まれた赤ちゃんが
何らかの問題を抱えてしまったときに起こります。

そもそも妊娠/出産とは本来危険なもので、100%の安全は
保証されていません。
特に薬物の影響がなくても何らかの問題を抱えるのは
一定の割合で起こります。

怖いのは、問題が生じた際に
「これはわたしが薬を飲んでいたせいだ。
やめればよかった……。やめればよかった……」
と、本当の原因かどうか定かでもないのに、自らを責めて
さらに精神的に病んでしまうことです。

そうでなくても子育てというのは、他人の子どもと
つい比較して一喜一憂しがちで、「子育てうつ」と
なりがちです。

しかも子育ての期間は長いのです。
うまくいかなくて壁にぶつかるたびに、妊娠中の服薬を
ずっと後悔し続けることになる……。
今以上につらい生活が続くことにもなりかねません。

そんな危険を冒すくらいなら、何とか薬断ちの方向へ
持って行った方が、将来の安心につながると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の言うとおり私が怖いのは、問題が生じた際に「これはわたしが薬を飲んでいたせいだ。
やめればよかった……。やめればよかった……」と、本当の原因かどうか定かでもないのに、自らを責めてさらに精神的に病んでしまうことです。

とても同感しました。何とか薬を絶つよう、主治医と相談していきたいとおもいます。

お礼日時:2011/10/28 00:36

向精神薬と妊娠について記載のあるブログを紹介します。


「kyupinの日記 気が向けば更新」
http://ameblo.jp/kyupin/theme-10002505381.html

なお、主治医の先生に御相談なさるときに、病名についても確認なさった方が良いかもしれません。
というのは、うつ病なのか、それとも躁うつ病なのか?という点です。
(躁うつ病と うつ病では お薬の使い方に関して考え方が異なるように感じますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。過去うつ病になり抗うつ剤のせいで躁転し、躁うつ病になりました。今は躁うつ病ではありませんが、躁うつ予防と不眠症なので眠気が強く出てるためセロクエルを飲んでいます。

お礼日時:2011/10/28 00:21

 参考にしてみてください。


 http://ameblo.jp/kyupin/theme-10002505381.html

 ちなみに。酒の危険性は高いです。(もちろん、タバコも)。でも、酒を飲んで妊娠している人なんて、大勢いて、そういう人の事を、特に批判する人は、そんなに多くはないのだから。薬を飲まないで、精神的に不安定になったり、再発する方が危険だと私は思います。

 もちろん、医師に相談する事は必要ですが。子どもをあきらめる気がないなら。多少のリスクは承知で、薬は飲むしかないと思います。
 ただし、一応、母乳で育てるのは止めて、ミルクで育てた方が安全のようですが。

 後、「妊娠するのは、病気が治ってから」というのも、良いかどうかわかりません。高齢出産になると、ダウン症のリスク等が増加するので。http://高齢出産.net/04/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本未発売の向精神薬と催奇形性の話のWeblinkや情報ありがとうございます。とても役にたちました。

お礼日時:2011/10/28 00:26

通常、妊娠したい数ヶ月前から薬の量を減らしていきます。


また、薬に変わる代替え治療が可能かも探ります。
そのため、現在処方箋を出されている主治医に相談してください。
断薬の期間は、離乳するまでです。
薬の事について詳しく知りたい場合は、下記の様に検索してください。

例として、セロクエル
セロクエル 添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/PackinsSearch …
表示された製品名をクリックし目的の場所に飛びます。
精神疾患系の薬の場合、必ずと言って良いほど“妊婦、産婦、授乳婦等への投与”に関する注意事項が書かれていますので、良く読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。まずは主治医に相談し、自分でも添付文書を見てみます。

お礼日時:2011/10/28 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!