プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からモノを買い、個人同士で振込み(支払い)を分割でしているのですが、自分の口座からではなく、現金で振込みをしていました。
情けない話なのですが、現在幾らまでしはらったかを自分で確認したいのですが、振込みした明細を一部紛失しており明確にわかりません。
そういった場合は銀行に問い合わせをすれば教えていただけるのでしょうか。

例えば、私が・・・〇〇さんに現在まで幾ら支払っているかという内容です。
希望を言えば、毎月決まった日に支払いをしているのですが、その明細を全てしりたいのです。
口座から振り替えていないので、管理が不行き届きになっています。
本人に聞けば早いのですが、できれば銀行に聞きたいと思っています。
どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

他人の口座の入出金の状態を知るには、裁判所の令状が要ります。



当然、裁判所は、刑事事件の捜査に必要だとか、正当な理由がある場合にしか令状は出さないし、令状の請求は警察や検察など、捜査機関しか出来ません(民事訴訟に必要と認められれば、弁護士を通して開示請求できるかも知れませんが。。。。)

つまり「個人が銀行に聞いても、絶対に教えてくれない」って事。

もし、質問者さんが使っている銀行が「口座のお金の出入りを、他人に簡単に教える」としたら、そんな銀行、使いたいと思いますか?そんな事が本当に起きたら、裁判沙汰になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。常識知らずな質問をしまして。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 14:33

銀行自体は過去何年だったかな、取引履歴の記録は保管義務があります。


現金で、誰が、誰に、いくら振り込んだ、という情報自体は持ってます。
で、その情報を開示してもらえるのか?という点ですよね。

振込に口座を使っていないとしても、
・常に同じ銀行から振り込んでいる
・その銀行と取引がある(口座を持っている、貸付や融資を受けているなど)

であれば、本人確認書類と開示してほしい範囲、理由などもきちんと説明する準備をした上で銀行に相談してみる価値はあるかも知れません。

金融機関の直接関係者ではないので開示して貰えることを約束はできませんが、まずはいつも利用している支店の窓口で顔を見て相談を持ちかけてみれば突破口が見つかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無知な私にご親切にありがとうございました。
自分が振り込みしたものなので・・簡単に聞けるのかな?と思ったのですが、
なかなか難しいお話なのですね。
自分の使っている銀行が近くにないもので・・引き出しをして振込みをしていました。
でもそれが逆に管理しづらくて、ここに質問致しました。
銀行の方に聞いていいものか悩んだので相談した次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 14:37

ほぼNO.1さんの回答と同じですが、少し補足を。



現金で振り込みをした場合、振り込みを受けた知人以外、誰が○○さんへ振り込んだのかを
証明することができないです。
振り込み名義人は、振り込む方が何とでも書けますからね。

その為、質問者さんが銀行に問い合わせても、本当に貴方が振り込んだかどうか
確認ができない為、教えることができないのです。

この場合、お知り合いの方に聞くことしか確認方法はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振込みをする名義は確かに何とでもかけるのですが・・その辺りが不親切ですよね?
でもそれが今の銀行のシステムなんですね。
受け取る(入金される)側ならば、ある程度厳しくされるのもわかるのですが・・
身分証明などを提示すれば、教えてもらえるものなのか?というのも知りたかったのです。

知人が適当なことを言った場合はアウトということなんですね。苦笑

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 14:43

 まず結論から。

質問者様の送金記録は開示してもらえます。

 裁判所の云々は一切関係ありません。真っ赤なウソです。質問者様が自分の送金記録の開示を求めて開示しないわけ無いでしょう。ただ、銀行にとって面倒くさいだけ。それだけです。すごくアナログな作業が待っていますから。日付が判っているなら、大丈夫ですよ。ご心配無用です。

 質問者様が本人と言っているお友達の出入金を開示しろと言ってるわけではないですから。


 刑事事件の捜査に………、だとか令状がどうのこうのだとか、そのような事実はありませんので、悪しからず。本当に、銀行にこのような手続きを頼んだことのある人の回答とは思えませんよね。テレビドラマの見すぎじゃないのかしら…。笑ってしまいました。
 また、銀行の窓口で
「え~、全部ですか?」
って、嫌~な顔されるかもしれませんが、月末を除いた火、水、木曜日に窓口に行って
「急ぎませんので、よろしくお願いします」
って言ってください。あくまでも下手に出てください。『電話で済まそう』に関してはNG度80%です。では、頑張ってください。
    • good
    • 2

とりあえず銀行に相談してみて下さい。

しかし、先ず以て簡単には教えてもらえないと思います。銀行の手間が掛かり過ぎるからです。
一般的には、銀行の端末からちょっと入力すれば過去の送金明細が簡単に手に入るしかけは用意してありません。
「送金人と受取人を指定して、過去の送金履歴を全て下さい」という要求をするわけですから、それを調べるのは銀行としては大変な作業になります。

明細を一部紛失しているとのことなので、紛失している年月日を指定して送金を確認したいというような問い合わせであれば、それも数件程度なら調べてくれるかもしれませんね。

まあ、断られることを覚悟で相談してみることでしょうか。
    • good
    • 3

例えば。



『おたくの銀行ATMで、○月○日に、△銀行□支店の普通預金*******の口座名義*****さんあてに、現金振込をしたのに、相手口座には振り込まれていない。 相手に口座情報を何度も再確認して間違っていない。 どうして振り込まれていないのか?』

こういうトラブル(クレーム)なら、いちおう信用問題に関わりますので、銀行側は対応(調査)はしてくれるはずです。

自社で振込手続きをきちんと受け付けているのか、振込データが作成されて送信しているのか、受け取り側銀行に届いているのか、受け取り銀行側で処理されているのか、と。


本件の場合は、『今までの現金振込したきたが、その明細の一部を失くしてしまったので調べて欲しい』ということですが、それだと利用者個人の過失であって、それに対して銀行側が応じる必要性は無く、だから調べてくれる可能性はほとんど無さそうです。

絶対に無い・・・とは言えませんから、とりあえず問い合わせするだけは無料ですから、振込手続きした銀行に確認するしかありません・・・。


ちなみに、『回答が嘘だ』という指摘が出ていますが、それは質問趣旨を「知人の口座の明細を知りたい(受取銀行側に聞きたい)」と推量しての回答です。 それだと他人が他人口座を調べることはできませんから、間違ってはいません。 単に質問趣旨を取り違えた「勘違い」です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!