電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AB=ACである二等辺三角形ABCにおいて、AD=BD=BCのときの∠Aの大きさを求めよ。

という問題です(´;ω;`)
中学3年の子に質問されて困っています…お願い致します!

「算数」の質問画像

A 回答 (2件)

わかるトコどんどん書いていくといいですよ。



△ABCは二等辺三角形なので∠ABC=∠ACB
△DABは二等辺三角形なので∠DAB=∠DBA
△BCDは二等辺三角形なので∠BCD=∠BDC
∠BDA=180°- 2×∠Aなので∠BDC=2×∠A

∠BAC+∠ABC+∠BCA=180°
∠A+2×∠A+2×∠A=180°
5×∠A=180°
∠A=36°

あ、やった、解けた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

下から2、3行目は×ではなくて+ですよね(・∀・)

無事に伝達できそうです(^o^)本当に感謝です!

お礼日時:2011/10/27 07:27

36度

この回答への補足

申し訳ありません…
答えは36°と分かってはいました(回答参照)

しかし何故だか分からない…という質問です、言葉足らずで申し訳ありません。

補足日時:2011/10/27 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!