プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学一年です。
今度合唱発表会というものがあり、指揮者を決めることになりました。
立候補→多数決という決め方になると思うのですが、
今知っているだけでもやりたいという人はかなりいます。
多数決する時にだれに手を挙げるか迷っているのですが…
指揮者ってどんな人に向いているのでしょうか?
できれば箇条書きでたくさん条件を書いてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

合唱の指揮者なら、これからその人のリーダーシップの下で練習していくわけなので、元気でまじめではきはきしている人が適していると思います。

練習メニューを決める即断力や、先生や生徒とうまくコミュニケーションを取れる人がいいと思います。別に元気じゃなくても、まじめでけじめがついてる人がいいですよ。

中学の合唱の指揮者に音楽の経験はほとんど要らないと思います。先生が指導してくれるし、伴奏者も協力してくれますので。
あまりに音楽にうるさい人はクラスから煙たがられてクラス全体がやる気なくしますからね(笑)。バランスが大事だと思いますよ。

この人なら楽しく合唱できそうだという人を選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽の先生も確かに
教えるといっていらっしゃいました^^

やっぱりバランスが大事なんですね

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/28 17:15

中学の合唱の指揮者ですよね? ただ突っ立ってマニュアル通りに指揮棒を振るだけで、団員に指示したりして音作りするわけではないでしょうから、大人の管弦楽や合唱団の指揮者とはわけが違いますよ。

音楽的観点から決めるのは全くの的外れです。

本人達がやりたいと言っているなら、kannagisakiさんが「指揮者にさせて喜ばせたい人」、あるいは「合唱の間ずっと観ていたい人」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
No.2でのお礼にも書きましたが、
ムードメーカーを選ぶことにしました^^

見ていて元気になれるタイプ(煩いともいうけどw)
なので、なおピッタリかな?
私はピアノなので指揮は見ていられないけど(泣)

参考になりました~

お礼日時:2011/10/28 17:12

こんにちは。



中学の時にはなかったですが、高校の時にはありました。
3年間、満場一致で私が選ばれました。

・皆が歌いやすいように編曲して、楽譜を一人で作れた(実際作った)。
 ただし、ピアノの楽譜は要点だけ書いて、細かい部分はピアノの人に任せましたが。

・ブラスバンド部に所属していた。(合唱部でもいいですが)

・自分自身で曲のイメージを確立し、「ここはそう歌うんじゃなくてこう歌う」のようなことを皆に対してはっきり言える。(すると、皆がついてきてくれる。)

・音感があって、音のズレをちゃんと察知できる。

・照れずに毅然としてタクトを振る。(指揮者が動揺すると、歌う人の中ににやにやする人が出てきてしまう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

質問の通り箇条書き、
更にたくさん書いてくださったので
ベストアンサーにさせていただきます!

とっても参考になりました‼

お礼日時:2011/10/28 17:17

・音楽的知識がある


・他人のノセるのがうまい
・ムードメーカー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日立候補者が集まったのですが、
男子ばっかりで「音楽的知識がある」は
無理でしたが…(><)
クラス1のムードメーカーを選ぼうと思います^^

答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/10/28 17:08

みんなの前で指導するわけですから、はきはき喋れてみんなを引っ張っていけるリーダーシップがある方がいいと思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リーダーシップがある人」という
キーワードだけでも数人に絞ることができました!

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/28 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!