プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミリー向けの古いマンションに住んでいます。
築30年以上で、よくある造りで、建物に入るとすぐに集合ポストがあり、階段も中にあります。
その階段脇にスペースがあり、私は自転車を駐輪しているのですが、ここのところ毎日自転車を倒されています。
邪魔になるような置き方はしていません。
なるべく壁際に置くのですが、翌朝乗ろうとすると壁に斜めに倒されています。
私の下の階の住人が昼夜逆の生活をしていて、毎晩だいたい1時に帰宅してはドタバタ騒々しいのですが、私が帰宅してから出入りをしているのはおそらく彼らだけなので、かなり疑っています。
あきらかに邪魔になっていたり、通行の妨げになっているのならば仕方ないのですが、毎日微妙な倒され方をされてイライラします。
何か予防策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

 他の住民は許可されずにあなただけ許可されている。

それだからでは?
 あなたも住民の一人として決められた場所に置いて下さいよ。

 それに家賃も安いとかばれているのかもしれません。住民だって安い家賃にして欲しいでしょうよ。

 たぶん、自転車が他の住民の中で問題視されて、大家の身内だと分かった段階で、なんで?という気持ちが。また、他の住民では置いたら注意されたかもしれませんが、あなただとOKだと納得出来ませんよ。

 予防策は決められた場所に、他の住民と同じルールを守って下さい。其れ以外は無いでしょうね。特権に甘えているからイライラさせるのですよ。
    • good
    • 3

もし正規の駐輪場があるとしたら、その駐輪場を利用している住人にとって質問者さまの行為はその人をイライラさせていることを認識していますか?



質問者さまのイライラは、質問者さまの周囲の人をイライラさせた結果だと思います。

大家との許可があろうと、それが外部に分からなくては単なる密約です。
第三者さから見れば、共用スペースの不正利用者に過ぎません。
(誰だって共用スペースを私的利用できるものなら、私的利用したい)

解決法としては自転車かそのスペースに大家が許可をしたのが分かる表示(ネームプレートや地面にペンキで名前を入れるなど)をするか、全住人に知らせるべきですね。
    • good
    • 0

そこは駐輪してもいい場所なんでしょうか。


許可無く、単にあいているから駐輪しているならば、
もしかすると大家が腹を立てて倒しているかもしれません。
この場合アナタの立場のほうが当然弱いので、撤去しましょう。

建物の廊下は共有スペースではありますが、
共有だからこそ特定人の場所の占拠は不当になります。
現在撤去されないのは大家の敷地内とはいえあなたのものなので、
大家が強制撤去すると弁償するハメになったりする事もあるからです。



と、まずは未許可の駐輪で可能性をお話しました。
ここからは許可済の場合のお話を。

大家に許可を得ているのですから、責められることはありません。
どうどうと置けばいいし、最近の自転車ぶったおされ事件について、
警告文かなにかを書いてもらって駐輪スペースに貼ればいいです。

それでなにも変わらないなら、駐輪は諦めたほうがいいかもしれませんね。
大家に文句を言う、というのも一つの手ですが、
じゃぁ駐輪スペースなくすわ、となれば本末転倒ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はこの建物は私の親が所有しているので大家も私の親なのです。
かなり古く、あちこち不具合もあり、入居者も少ない為、通常より安めの家賃を親に毎月支払い、一人暮らしをしています。
なので、当然大家の許可は取ってありますし、何も邪魔にはなっていないはずなんです。
風で倒れるような場所ではないですし、派手に倒されているわけではないのですが毎日やられているのでストレスが溜まってしまって…。

壁が左側、私が自転車から降りるのも左側なので、つい隙間ができてしまうんですが、今日からはぴたりと壁に付けるしかないのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています