「お昼の放送」の思い出

自律神経失調症の人が長時間PCを使っていると症状が酷くなります、よね?
ドライアイ、眼精疲労、首筋の凝り、頭がモヤモヤ、ふらつきの症状が出ている場合、PCを止めるべきですよね?
自律神経失調症の症状+上記の症状が続いています。
原因はPCだったのだと思います。どう思いますか?

A 回答 (3件)

私も、自律神経失調症で、ドライアイです。

まさに書いてある通りです。長時間、PCに向かっていると、頭がフラフラしてきます。それでも、やめずに続けていると、気持ちがイライラしてきて、「キイー!」となります。身体が「赤信号」を出してしまいます。しばらく外に出て、散歩(30分ぐらい)すると、気持ちが落ち着いてきます。パソコンから電磁波が出ているのをまともに受けているのも、あるかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足です。私は趣味でPCをしているのですが、現在2時間程度の仕事をしているのですが疲れるとその症状が強くなります。抗うつ薬を飲んでいてもです。
これは自律神経失調症の症状に更に眼精疲労等の症状が合わされて起きる症状だと思うのですがどう思いますか?3年ほど前からこういう症状が出てきました。フルタイムの仕事も出来ません。もしPCを止めれば眼精疲労等の症状が無くなり、また3年前みたいにフルで働けると思いますか?
今まで色々試してきましたが効果無しでした。最終的にたどり着いた答えがPCの多用による視神経、脳神経の疲れが倍増‥だと思うのですが一理ありますか?

• 0

こんばんわ。

わたしも全く同じです。

ただ、
私のお医者様は、
自律神経失調症の症状は広範囲で、
症状の出方も人それぞれだとのことでした。
そして、
上記の症状も自律神経失調症の症状に含まれているとおっしゃってました。

長時間のPCの使用によって、
自律神経失調症が悪化していると捉えた方が良いのでは?と思います。

なので、私は、
長時間のPCやゲームは無理です。
30分が限度。

私の場合、
自律神経失調症が悪化する一番の原因は『視力低下』&『運動不足』でした。

もともと体温低く、また低血圧で血の巡りが悪く、
コリやすい体質らしく、小学生の頃から肩凝りがありました。

大学生頃からケータイやPCなどの使用率が増え、
視力が一気に低下し、
眼精疲労が出る様になりまして、
乗り物酔いなどするようになり、
その頃から、自律神経失調症も悪化しました。

加えて、
社会人になってからは、運動する機会も減り、
ただでさえ悪い血行がより悪くなり、
全身の怠さや、
激しい首&肩コリや偏頭痛で
毎日、車酔いしているような気持ちの悪い状態です…(涙)

なので、PCだけが原因ではないと、私は感じておりますが、
辛い時はPCの使用は避けた方が良いと思います…。

なお、改善策ですが、

整体に行く、
眼科にて目薬を貰う、

PC使用後など、目が疲れた時には『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』使用(←効きます!)、
アゴ下まで、しっかり湯船に浸かって血行を良くする&リラックス。

です。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

そのとおり、原因はPCだったのだと思います。

• 0