ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は高校三年生であり、
来年卒業予定です

私が受けるところは一般事務であり、

主にパソコン操作、情報誌作成、接待です
私はワープロ検定しか受かっておらず、
資格を全く持っていません

志望動機の書き方がわからなく、
困っています

どのように書けば採用されやすいか、
また何を書けば採用されないか
アドレスください

A 回答 (3件)

応募する会社の会社案内、ホームページに記載されている会社理念をお読みになりましたか。

「理念に賛同して、その会社のメンバーになって、理念を実現したい。その上で、自分としては、〇○の分野で活躍したい」というのが志望動機の一案です。
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

「情報誌の作成に非常に興味があり、お客様に役立つ情報誌を作って、お客様の役に立つよう

頑張ります。」とか・・・

志望動機も大切ですが、
 明るさ
 ハキハキした受け答え
 素直さ
 努力してがんばるという意欲を伝えることです。

今年、とある高校の校長先生から問い合わせをいただきました。
企業はどんな人材を望んでいるかお聞きしたいということでした。
 わたしがその校長先生に伝えたことは、
  1.協調性(会社に入社したからみんなと協力する力)
  2.素直さ
  3.前向きな姿勢です。

資格も採用する側にとっては非常に大切です。これから必死に勉強して
 合格するぐらいの意気込みがないと合格できません。
 とにかく、頑張る前向きな姿勢が伝わるかです。

かりに不合格だとして、本当にこの会社に入社したいのであれば、
不合格後に電話して、どこが不足だったのかをお聞きして勉強してまた採用試験を
受けてもいいですかというぐらいの気持ちで頑張ってください。

• 1

資格が無くても、採用したいと思わせる人は、

「言われた事をすぐ、確実にこなす。」
「いつも元気で、進んで仕事や掃除、なんでもする」
「素直な人」
です。

このような事を、盛り込んで書いたらいかがですか。

PCは資格など持っていなくても「使える事」が肝心です。
資格を持っていても、使えない人が大勢います。
ですから、資格が無い事を卑下する必要は、全くありません。

堂々と「PCは使えます。どのような事でも進んで致します。
元気は誰にも負けません。」などと書いても良いですよ。
高校生なら、こいう素直な志望動機が、却って好まれます。
    • 0