私は高校三年生であり、
来年卒業予定です

私が受けるところは一般事務であり、

主にパソコン操作、情報誌作成、接待です
私はワープロ検定しか受かっておらず、
資格を全く持っていません


志望動機の書き方がわからなく、
困っています

どのように書けば採用されやすいか、
また何を書けば採用されないか
アドレスください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

応募する会社の会社案内、ホームページに記載されている会社理念をお読みになりましたか。

「理念に賛同して、その会社のメンバーになって、理念を実現したい。その上で、自分としては、〇○の分野で活躍したい」というのが志望動機の一案です。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

「情報誌の作成に非常に興味があり、お客様に役立つ情報誌を作って、お客様の役に立つよう


頑張ります。」とか・・・

志望動機も大切ですが、
 明るさ
 ハキハキした受け答え
 素直さ
 努力してがんばるという意欲を伝えることです。

今年、とある高校の校長先生から問い合わせをいただきました。
企業はどんな人材を望んでいるかお聞きしたいということでした。
 わたしがその校長先生に伝えたことは、
  1.協調性(会社に入社したからみんなと協力する力)
  2.素直さ
  3.前向きな姿勢です。

 資格も採用する側にとっては非常に大切です。これから必死に勉強して
 合格するぐらいの意気込みがないと合格できません。
 とにかく、頑張る前向きな姿勢が伝わるかです。

かりに不合格だとして、本当にこの会社に入社したいのであれば、
不合格後に電話して、どこが不足だったのかをお聞きして勉強してまた採用試験を
受けてもいいですかというぐらいの気持ちで頑張ってください。

 
    • good
    • 1

資格が無くても、採用したいと思わせる人は、


「言われた事をすぐ、確実にこなす。」
「いつも元気で、進んで仕事や掃除、なんでもする」
「素直な人」
です。

このような事を、盛り込んで書いたらいかがですか。

PCは資格など持っていなくても「使える事」が肝心です。
資格を持っていても、使えない人が大勢います。
ですから、資格が無い事を卑下する必要は、全くありません。

堂々と「PCは使えます。どのような事でも進んで致します。
元気は誰にも負けません。」などと書いても良いですよ。
高校生なら、こいう素直な志望動機が、却って好まれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q一般事務の志望動機

只今就職活動中で、事務職に応募しようと思っています。
まず、履歴書を送付するのですが、もう既に数名の応募があるようです。
ですが、志望動機がなかなか上手く表現できず困っています。

率直な動機は、事務職につきたいことと、勤務地が近いことです・・・。

狭き門なので、この程度の動機では、面接までも行き着けそうにありません。

具体的に何か良い例などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様あまりそうは思われないようですが、事務方は「何でも屋」です。
このご時世ですから「お座り事務」が優遇される会社の方が少ないでしょう。
安心して「内」を任せられる資質ってなんだろう…と考えましたら、
そうですね、複数の情報を取り纏めて、公正かつ冷静に判断・報告できる能力かと思われます。
専門の知識(労務とか経理とか)は言うに及ばず、それこそ交通網から地域の情報まで。
綺麗に言えば肩書きのない秘書のようなものですね。実際もっとバタバタしているけど。
そうすると何でも支持待ちより、ある程度気配りができるほうがいいでしょう。

とか書きつつも、面接時の印象で人当たりが良いだけで採用されるケースもありますよ。
志望される企業が、事務にどのレベルを欲しているかによって異なるのだと思います。

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q一般事務職の志望動機

未経験の一般事務職に応募することにしましたが、勤務地を重視して会社を選んでいる為、仕事に対する意欲、熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。皆さんはどのようにお答えされているのでしょうか?是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

一般事務職の志望動機って確かに難しいですよね。
私も会社を選ぶ時は、勤務地や待遇などを重視していたので、とにかく『どうして御社で働きたいか』という事については履歴書では言及せずに『なぜ一般事務職なのか』という話のみに持っていきました。自分がいかに一般事務職に向いていて、どのように仕事をしていきたいと思っているか・・・という内容で志望動機は埋めました。

もちろん、その場合も、自分自身で一般事務職という仕事について理解していること、その仕事をやっていきたいという前向きな熱意を持っている事が前提です。
まず『一般事務職の仕事とはどういうものか?』『一般事務職が会社にどのように貢献しているのか?』その辺りを理解されて、それから『自分だったら○○の仕事はこういう風にやっていきたい』『自分だったら、一般事務職という仕事を通して○○という形で会社に貢献したい』などと、具体的に(未経験であれば実態を情報として把握しながら想像して)考えられてみてはいかがでしょうか?きっと今までの漠然としたものが形になると思います。
頑張って下さいね。

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q志望動機の添削をお願いします。(一般事務未経験です)

飲食店の経営の一般事務の希望なんですが志望動機の添削をお願いします。

(1)私は1年間医療事務で電話応対、接遇、会計入力、書類作成といった経験をしてまいりました。
 一般事務職では、未経験ですが過去に取得した資格やこれまでに培った経験、知識を活かし新しいことにも積極的にチャレンジしていきたいと思い志望いたしました。

資格は普通自動車第一種免許、メディカルクラーク(医科)2級、マイクロソフトスペシャリスト(ワード・エクセル)を持っています。

 あと、残業があまりできないときは本人記入欄に「残業少なめ希望」と記入していいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもなんでもないので
参考程度に私の印象です。

>新しいことにも積極的にチャレンジしていきたい
なぜですか?動機がわかりません。
前の医療事務が飽きたから?とも考えてしまいます。
なぜ、そこで一般事務がやりたいのか具体的にした方がいいのではないでしょうか。
「出来る」という自己アピールと「なぜしたいか」という志望動機は違います。志望動機を書いてください。

>「残業少なめ希望」と記入
それだけでは何のことか分かりません。サボりたいだけともとれます。
理由もちゃんと書きましょう。
例えば、子供の養育のため残業は最小限に希望しますなど

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Q履歴書に書く志望動機、添削お願いします(一般事務)

窓口業務ありの事務職に応募しようと思っております。
事務職は未経験です。
高校時代に取得した資格は、全商のワード、エクセルなど。

<志望動機>
前職では接客業務に加え、上司のサポートとして予約受付の管理など幅広く経験しました。その中でもサポート役として日々コツコツと続ける業務に特に遣り甲斐を感じ、自分には事務職が向いていると思い、志望致しました。
明るい電話応対などの接客にも自信があり、高校時代に取得した資格と合わせてどちらも活かせるのではと思っております。

何日も悩んでいるのでがうまく書けません・・・。
厳しいお言葉も受け止めますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

志望動機に直接関係ないところは省略し、表現も自然に聞こえるに直しただけですが。
ただし、就職の志望動機はあまり神経を使う必要はないと思います。
採用は志望動機でなく、あなたの経験や能力がその求人に向いているかで決まります。
その意味で志望動機は常識的な内容で十分です。
それよりは面接でのPRを考えたほうが有益です。


前職では接客業務に加え、予約受付の管理など幅広く経験しました。
その中で受付の管理など日々コツコツと続ける業務に特に遣り甲斐を感じ、自分には事務職が適していると思いました。

電話応対などにも明るく対応する自信があり、また高校時代に取得した資格と合わせて、貴社の業務に活かせるのではと思い、志望致しました。

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Q知的障害者施設の一般事務を受験します。志望動機は・・・?

私は福祉関係の経験も知識も全くないのですが、知的障害者施設の事務の採用試験を受けようと思っています。
業務内容より、募集職種の「経理および一般事務全般」という所に惹かれ受験を決めました。
その法人のHPもなく情報が少ないため、施設の事について書くのが難しい状況にあります。
履歴書に志望動機を書く時に、正直に「経理をやりたいので」と書くのはまずいでしょうか?
やはりその業務内容にも関心をもったなど、そういった志望動機は必要でしょうか?
ちなみに試験は、一次試験が一般教養の筆記、一時間の小論文、二次試験が面接となっており書類選考はありません。

Aベストアンサー

障害者施設の事務経験者です(福祉関係の経験なし、経理実務経験ありで採用)。

>「経理および一般事務全般」という所に惹かれ
本当に「全般」です。要するに「何でも屋」ですね…。
財務管理・経理・給与・庶務などなど…(ここでしっかり実務を覚えれば転職可能かも^^)とにかく業務内容が幅広いです。

ただ個人的には「経理をやりたい」だけで施設の事務職に応募されるのでしたら一般企業の事務職に応募されることをお勧めします(職員数の関係で経理だけに専念するのはまず不可能に近いでしょうから)。


>正直に「経理をやりたいので」と書くのはまずいでしょうか?やはりその業務内容にも関心をもったなど、そういった志望動機は必要でしょうか?

前者の理由だけですと採用担当者に「ウチでなくてもいいのでは?」と思われる可能性が高いと思われます。それよりもご自分なりに思われた志望動機を書かれた方がよろしいかと思います。
がんばって下さいね。

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/job/navi/wp/wp06.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング