アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日、軽い脳梗塞と診断されました。症状は、歩行中左に寄ってしまう点、しゃべる際ろれつが回らない点、左手のワープロ文字入力がしにくくなった点くらいで、これも現在の急性期治療により回復傾向あにあります。
ところで、私は50歳になったばかりで脳梗塞になるような年齢ではなく、血圧も低い方で糖尿病もないばかりか酒もやらず、血中の脂肪も低く、肥満でもない。タバコも1日10本くらい。脳梗塞ななるような原因は見当たりません。
しかし、思いあたる点は、たばこの本数を減らす為にニコチン添加ガムを服用していた(噛んでいた)のです。輸入通販でニコチンガムを安く仕入れ、長期に渡って結構な量を毎日服用していました。これによるニコチンの過剰摂取が脳梗塞の原因ではと思うのですが、どうでしょうか。
また、タバコを含めたニコチン摂取をやめれば、再発率は有意に低くなるでしょうか。詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

ニコチンガムよりもタバコが動脈硬化・脳梗塞の原因です。

おそらく医師からは"減らしなさい"ではなく"やめなさい"といわれていると思うのですが、どうでしょうか?
本数を減らす事に意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に本数を減らす事に意味ありませんね。まして喫煙しながらニコチンガムを使用するのでは、ニコチン依存症はいつまでたっても治りませんね。本当に自分は馬鹿だったと思っています。

確かにニコチンは血管を収縮させる作用ありますので可能性はあるでしょうね

あと血中脂肪が低いとの事ですが低くすぎても高すがても動脈硬化を起こします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国内で市販されているニコチンガム製剤は添付文書に「3か月以上の長期使用禁止」「脳疾患のある人は使用禁止」「喫煙しながらの使用は禁止」と書いてありました。国内で市販されていもの(ニコレット等)は非常に高価で、1粒あたり100円もし、金持ちでないと長期使用できないようになっています。
輸入通販で安く買える事を知り、市販品の添付文書に書いてあった事も忘れ、「ニコチンは発癌性もなく身体に悪いものではない」と思い込んで、長期使用してしまった事が大失敗でした。タールのよう発がん性は無いものの、身体に非常に悪いものだったんですね。

はじめまして

その後、経過は如何でしょうか?

父が脳卒中で10年前に倒れ、さらに今年の7月と今月に再出血し、只今てんてこまいです。
かくいう私は、攣縮性の異型狭心症を患っており、自分も何時かは・・・と戦々恐々の毎日です。

父が倒れた時、父の担当医に聞いた話ですが、心疾患・食生活・喫煙歴・血管の炎症等も原因だとかそのようにおっしゃられておりました。
(因みに、父は高血圧・不整脈等を患っていたのが、最初に倒れた10年前に発覚いたしました。)

多数の原因があり、その原因の数だけ治療法・予防法があるみたいです。

タバコを含めたニコチン摂取を止めるのも一つです。
しかし、喫煙者にとって止めるのがとても大変なことは、私自身 喫煙者 なもので、よぉ~~~くわかっているつもりです。
(禁煙外来にて治療しましたが、結局止めれないまま 泣)

後は、食事療法・リハビリ・水分補給を確りする事でしょうか?
私自身、先に記載いたしましたように、狭心症を患っておりますので、食事療法・水分補給には、気を付けております。

脳梗塞の前兆と症状~予防・治療の概要を知る
http://johostroke.suffas.com/

上記サイトにて、前兆から予防法・食事療法なども記載されております。
参考にされては如何でしょう?

大したアドバイスが出来ず、心苦しいのです.
再発されませんよう、少しでも症状が軽くなりますよう、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、誠にありがとうございます。
私の身内は重度脳梗塞の患者ばかりです。
私の叔母は、脳梗塞発作後植物人間に近い状態(しゃべれない、体がまったく動かない、話しかけても何の反応もない、たまに目のまばたきをするだけ)となり、この状態で2年生存し亡くなりました。1人暮らしだった事から発作を起こしても病院へも行けず、私の母が駆けつけた時には自宅を意識を失っていました。意識があるまま植物人間の状態で2年も延命治療をさせてしまったという、辛い思いをさせてしまった後悔が残ります。
義父(妻の父)は5年前に脳梗塞となり、要介護「3」でデイサービスに通いながら私の自宅で介護をしています。
脳関連の疾患は命を脅かすどころか、重度障害となってしまういう点で最悪な疾患です。

自分自身の脳梗塞に関しては、まず、主たる発症原因をつきとめたいと思っております。脳梗塞は、私が今まで係ってきた発症原因の不明な血液疾患(白血病等)などとは違い、何らかの発症原因がある筈です。その原因をクリアする事が、一番の再発予防であると思っています。

私も先月 心筋梗塞になしまして。

梗塞と言うことでメカニズムは同じと思います。

私も 酒・煙草ともにやりません。煙草はもともとゼロ。 酒もこの不況で数年は宴会以外では飲んで無いですね。
通勤も往復7kmほど歩いたりしているので運動不足とも思っていませんでした。 ちなみに40代です。

先生の説明では、年齢は関係ないようです。
年齢的に発症するには若いとの事で・・糖尿も疑われ 糖尿の検査もしましたが、問題無し。

ところで、善玉・悪玉のコレステロールはどうでしたか? 私は 善玉が少ないと言われました。
最近少し ズボンのベルトがキツくなかったですか? 私は、ジーンズが・・1インチ サイズアップしてましたね・・

あと、考えられるのは 遺伝や体質との事でした。
カロリー制限や栄養士指導によるダイエットを地道にやることが 再発防止のようですが。 一度発症したからには危険は付きまといます。

危険因子を減らせば 若干の再発の確率低下にはなるでしょうが、0ゼロにはならないと言うことでしょうね。
とりあえず ニトロペンを携行して携帯は常に持つと言うことしか寿命を延ばす術は無いのかと 思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。心筋梗塞とは、大変ですね。
私は検診でLDLコレステロール(悪玉)は少し高め(163mg/dl)でしたが、すぐに治療要するという程ではありませんでした。今ではコレステロールを下げる薬を服用しています。

今回は軽かったとの事ですが、脳梗塞は一つ間違うと命取りですよ。

それなのにどこの誰が答えるかも判らない、こんな掲示板で聞くのはどうでしょうか?
私なら掛かり付けのお医者さんに聞きますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指摘、ありがとうございました。
私も、まったく別の疾患(白血病)の患者会に入り、治療法の情報交換等をしております。
いつも患者会のルールとして確認し会し合っている事は、「他人の回答、アドバイスをどう受け止め判断するか自己責任」という事です。このような前提が無ければ、ネットや患者同士の横のつながりを活用した情報交換などは、気軽にできませんね。