アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に住む高2です

今、結構本格的に
一人ぐらしを考えています。
家を借りるのに最初いくらかかるのかは
だいたい調べています。

家賃3万位、
敷金、礼金、仲介、諸々こみで
30万位と言われました
(アパマンショップで聞きました)


ですが、これからの家賃や生活費を稼ぐとしたら、
親の扶養から外れるじゃないですか⁇

そうなったらいくらぐらいかかりますか?

親からの援助は一切無しです。


完全に自立です。


バイトは2つしてます。


ご回答お願いします(>_<)

A 回答 (3件)

>親の扶養から外れるじゃないですか⁇


と言うことは、親は賛成している、ということですよね?
アパートを借りる際に保証人になってくれる、のですよね?
で、
>親の扶養から外れるじゃないですか⁇
>親からの援助は一切無しです。
>完全に自立です。
とは言え、高校生ですから、健康保険等も別・・とはいきませんよね?
しかし、援助は一切無し、
親の扶養から外れるくらいの収入をバイトで得る予定?
学校へ通いながら?学費も自分で???
もしかして、定時制高校でしょうか?

>30万位と言われました
>(アパマンショップで聞きました)
他の不動産やさん数件へ聞いて見た方が良いですよ。
ワンルームで、地域によってはもっと安いアパートはあると思います。
しかし・・生活必需品、最低限は揃えたいですよね・・・。
布団・洗濯機(コインランドリーが近くにあるなら必要無し)
ガスを使用するなら、ガス会社によっては始めに保証金1万前後必要

学校、バイト2つ、なのでアパートでの光熱費はトイレ風呂、くらいでしょうかね?
学校、バイト先への交通手段は?徒歩・自転車?

家賃3万として・・
水道光熱費1万(エアコン・暖房器具・ドライヤー、無しとして)
健康保険料(完全自立なら・・)
学費2万~
食費千円X30=3万
自治会費(地域によっては必要千円~)
日常雑貨(石鹸・洗剤・シャンプー・トイペ・文具・等々)
テレビ(テレビ機能付き携帯)があるならNHK受信料

最低限度の生活なら12~3万でも・・・
しかし・・交通費・ガソリン代(原付であっても自動車税がかかる)
携帯代(2千円~数万)
学校でいろいろと、検定なり、資格試験なり受けるなら
相応にお金がかかる。
自転車なら、走行距離によっては年間数千円の修理代やら・・・
お友達と遊びに(映画・カラオケ・・・)となると・・・

一度、自分で細かく書いてみて計算してみると良いですよ。
高校生であっても、収入によっては市県民税とか・・・
水道・ガス料金等、地域、会社によっても違いますから・・・

靴も古くなれば必要だし・・
普段着も破れると必要だし・・・

卒業を待つことはできないのかなぁ~???
まぁ・・・がんばって・・・。
    • good
    • 0

10~15万ぐらいじゃないですか?


一人暮らしするなら。
    • good
    • 0

まずは過去質問を検索。


同じ質問がたくさんあります。
それを見てもわからないことがありましたら、また質問して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!