プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度の4月から就職して、親の扶養から外れる者です。
親は公務員(共済組合)なのですが、扶養から外れる手続きをする際に、会社名や社員証および保険証のコピー等、就職先に関する事項を親や共済組合側にお伝えしなければならいのでしょうか?
親とは絶縁状態なので、就職先に関しては出来る限り知らせたくないと考えております。
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

共済組合であれば、基本的に組合員(あなたの親)が手続きをすることになります。

扶養から外れる場合でもあなたが手続きをすることはできません。扶養から抜く際には新しい保険証の写しが必要です。
あえて言うと、あなたが「個人のプライバシーのため親に知られたくない」ことを述べたうえで、新しい就職先の保険証(写し)と共済組合の保険証を、親ではなく直接共済組合に送れば、気を利かせて共済組合が親に連絡を取りあなたの就職先はわからないよう処理してくれるかもしれませんが、本来の手続きではありませんので、無理に頼むことはできないと思います。
    • 1

基本的に保険証の返還でいいと思います。

親も余計な保険料をいつまでも払っていないでしょう。
    • 1