アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の件なのですが、私もわからないので教えてください。

友人は現在親の扶養に入っていますが、所得が130万をもうすぐ
超えてしまいます。その際、今すぐ扶養から外れれば親に負担はかからないのでしょうか。それとも、今外れても意味はないのですか。

130万を超えると外されると聞きましたが、その際親に
負担はかからないのでしょうか。

全く無知でお恥ずかしいのですがアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

>親に負担はかからないのでしょうか…



130万の前に 103万円の壁はどうされたのでしょうか。

103万円以上あると、お父様の所得税を計算する上での「扶養控除」がなくなります。16~22歳で 65万円、その他の歳の人で 38万円が控除されなくなりますので、所得税が最低でも 3万 8千円は増えることになります。
所得税のほかに住民税も上がりますし、会社から「扶養手当」をもらっている人ならそれもなくなる可能性があります。
つまり、親の負担が増えるということです。

次に、130万円を超えると、友人さん自身が国民健康保険か、アルバイト先の社会保険に加入しなければならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。

ごめんなさい。130万の壁の前の103万でしたね。
書き間違えました。

早速友人に話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!