電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の3月まで学生で親に扶養してもらっている25歳の者です。4月から正社員として就職しましたが親に内緒ですぐ辞め、今はワーキングホリデー制度を使って海外でアルバイトしながら暮らしています。

その離れて暮らす親に先日、今年いくら総収入(天引きされる前の額)があったかをメールで聞かれました。親の会社でそれを入力する必要があるみたいです。私の今年の総収入は天引き後、約12万円ちょっとでした。でも辞めたことを知られたくないので百数万円と伝えるつもりでいます。

そこでいくつか質問があります。

1.私の収入は税務署に把握されていて、あまりにも違う額が入力されていたら親に通知などがいくのでしょうか?

2.扶養控除対象の103万円以下で入力した場合、やはりちゃんと調べられて親にバレることはありますか?

3.4月から正社員で働いてて総収入103万円以下というのは現実味がないので扶養控除対象外の104万円以上で入力した場合は、調べられたり、通知されたりは?(所得税がその収入に見合った分、支払われてないなど)

3の場合、親に負担がかかることは承知ですが、なんとか退職したことをバレずに済ませたい気持ちでいっぱいです。


また、そのバレずに済む方法は何かありますか?住民税は学生だったため免除されてました。来年の元旦は海外にいるので、来年もかからないと思います。(住民票は抜いてあるため非移住者)

A 回答 (3件)

そもそも4月から正社員で働いているのに、


親が扶養控除を気にしてること自体、
理解に苦しみます。

扶養控除は給与収入103万以下が条件。
それを超えたら、申告はできません。

さらに社会保険はどうなっている
のでしょう?
正社員で働いているのに社会保険に
加入せず、親の扶養となっているのも
おかしな話です。

つまり、親はあなたがまともに仕事を
していないことは、分かっているという
ことです。

その前提で回答しないと、意味ありません。

>1 全く影響なし。扶養申告しないなら。
   してもおそらく問題なし。
   あなたに収入がないんだから。

>2 誰も調べません。
   だって収入ないんでしょ。

>3 収入があると見栄を張ったら、
   扶養控除申告をやめるだけで
   それで終わり。誰も何も関知
   しません。

どうあがこうと、親はあなたが、
まともに働いてないことは
お見通しです。

普通に働けば、扶養控除申告なんて
端から考えないし、社会保険の扶養
を、はずすのが普通です。

それとも国保や国民年金の保険料を
自分で払ってますか?
まさか、未納で督促状が親元に
届いていたりしないでしょうね?

はっきり言って、そんな浅はかな
うそのうわぬりはやめることです。
    • good
    • 1

>1.私の収入は税務署に把握されていて、あまりにも違う額が入力されていたら親に通知などがいくのでしょうか?


いいえ。
貴方の年収なら、税務署に把握されません。
税務署に会社から「源泉徴収票」が提出されるのは、年収500万円を超える人です。
「入力」という意味がよくわかりませんが、親が貴方を税金上の扶養にしないのであれば、税法上は貴方の収入を入力(会社に報告)することはないはずですが…。
なお、親は貴方が就職したと思っていますから、を税金上の扶養にする申告を会社にしていないはすです。

>2.扶養控除対象の103万円以下で入力した場合、やはりちゃんと調べられて親にバレることはありますか?
実際の収入が103万円を超えているのに、103万円以下で入力(扶養にした場合)はバレるでしょう。

>3.4月から正社員で働いてて総収入103万円以下というのは現実味がないので扶養控除対象外の104万円以上で入力した場合は、調べられたり、通知されたりは?(所得税がその収入に見合った分、支払われてないなど)
いいえ。
前に書いたとおりです。

>3の場合、親に負担がかかることは承知ですが、なんとか退職したことをバレずに済ませたい気持ちでいっぱいです。
親が貴方を税金上の扶養にできるのに、しなかった場合、バレることはありません。
    • good
    • 2

>百数万円と伝えるつもりでいます…



百数万円、105~106万円ということなら、親は今年の年末調整で扶養控除を取ることができません。

>1.私の収入は税務署に把握されていて、あまりにも違う額が…

親が扶養控除を申告しなければ、税務署はあなたに関心を持ちません。

>2.扶養控除対象の103万円以下で入力した場合、やはりちゃんと…

「入力した場合」という言い方が引っかかります。
本当はもっとあるのに 103万以下に偽ったのなら、税務署は関心を持ちますよ。

そもそも、

>親の会社でそれを入力する必要がある…

それはあくまでも親の会社が言っているだけで、親が扶養控除を申告しないのなら税務署に伝わったりしません。

>25歳の者です…

そんな年になって親が扶養控除を取るほうがおかしいのです。
障害でも負っているのでないかぎり、親にとって扶養控除などという言葉はふつう無縁なのです。

>なんとか退職したことをバレずに済ませたい…

親が扶養控除を取にない限り、ばれることは制度としてあり得ません。

>住民税は学生だったため免除されてました…

学生だから免除なんてことはないです。
前年の所得が少なかったからかからないだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!