アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種:NEC Lavie LL750/SG

ACアダプタ使用時に画面がちらつきます。バッテリー駆動時は画面はちらつきません。
ACアダプタは純正品と対応品の2個使ってますがいずれでもちらつきが出ます。
バッテリーを外した瞬間にちらつかなくなるのでソフトとかの問題ではないとは思います。
またドライバの更新などもしましたが症状は改善されません。

どんな原因が考えらるでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バッテリー運転時は全くちらつかないのですから、ACアダプタを使った場合のノイズ関係でちらつきが出るものと思われます。

最近のACアダプタは、スイッチングレギュレータですから出力電圧にはノイズが含まれています。それを、グラフィック関係の回路が拾っているのでは無いでしょうか。

買った当初は問題が無く、"ACアダプタの差し込みが側面後方で何度かその部分を刺激するような取り扱いをしてしまっていることがあります。"をやった後に目立つようになったのなら、それが原因かも知れません。

普通、ACアダプタの入力回路には、比較的容量の大きな電解コンデンサが入っており、直流に含まれるリップル等を吸収していますが、それがはずれてしまいノイズがそのまま回路に加わり画面に出てきているとか、あるいは、バッテリの充電電流が流れるとリップルが増えてノイズになるとか、そのあたりではないでしょうか?

挙動を調べるのであれば、バッテリを外して様子をみる方法があります。どうなるかは、結果次第です。バッテリを外してちらつきが収まればバッテリの影響があり、収まらなければACアダプタの影響が大きいと言うことです。

あと、DC入力の口(ジャックと言います)はマザーボードに半田付けされている場合が多く、もし、ジャックが不良の場合、マザーボードごと交換になり修理代金は大体5万円程度からが多いようです。本来、ジャックの交換だけをやれば良いのですが、マザーボードの交換になってしまうようです。

最近のノートパソコンなら、そこそこの性能の新品が買える値段です。そのまま、使い続けた方がよろしいかと思いますが、気になるようならば買い換えでしょう。
    • 0

ACアダプタのコネクタ部分接触不良。

2個のACアダプタで同じ症状ならPC側の問題かも。

ACアダプタが接続されていないと画面が暗くなる設定になっていて、接触が悪いために
ACアダプタ接続->画面明るい
ACアダプタなし->画面暗い
という状態を行ったり来たりしているのでは。

この回答への補足

状況的にはちらつき度合いは非常に繊細かつ細かいです。行ったり来たりという感じとすれば超微細動って感じでしょうか。歌でいえばビブラートのような揺れです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ACアダプタの差し込みが側面後方で何度かその部分を刺激するような取り扱いをしてしまっていることがあります。

実際ACアダプタのコネクタ部分の接触不良の場合、修理の方法としてはどんなことをすれば良いのでしょうか?よろしければ教えてください。