電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数十年仕舞っていた食器に時代が付いてしまいました。
次亜塩素酸ソーダ含有の漂白剤の原液を付けて暫く
放置してナイロンたわしでこすりましたが取れません。
何回試しても少しは薄くなる様ですが取りきる事が出来ません。灰汁で炊いても同じです。時代の黄ばみをとる方法
をご教授下さいます様にお願い致します。

A 回答 (3件)

   okajinさんおはようございます。


薬品で落ちなければ、研磨剤を使用する方法かあります。身近なところではクリームクレンザーです。普通のクレンザーでも良いでしょう。かなり効果が出るはずです。

 どうしても落としたいのならば、車の塗装や補修に使用するコンパウントの荒目か中目を利用します。液体でも、半ネリタイプでもあります。汚れた部分を削り落とすのです。食器が傷つくほどではありません。使用後は良く洗えば問題ありません。ホームセンターやカーアクセサリーショップ、塗料店で売られています。お試し下さい。

 コンパウンドのURLです。↓

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/b000c005.htm

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
漂白剤のほか研磨剤としてはクレンザー、歯磨き粉
を使用しましたが日暮れて道遠しの感じです。
お教え頂いたクリームクレレンザーも同類です。
始めてから3週間になります、少しずつ薄くなって来ては
居ますが、同じようにやって居ても落ち方に違いが有り
斑に成って来て居ます。やらなければ良かったかとも思いますがここまで来たら完全にしたいと思います。塗るなり浸けるなりして落とせる様な物は無いでしょうか。外にも
落としたいのが有りますので。

補足日時:2003/11/25 12:43
    • good
    • 1

昔、喫茶店で働いていた時、ガンコな汚れは、ガラスクルーで拭いて汚れを落としてから普通に洗剤で洗ってました。

参考になるとイイのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難う御座いました。
素早く落とす方法が有ればと思いましたが、
やはり辛抱強く擦らないといけない様ですね。

お礼日時:2003/12/05 09:50

茶渋などでしかやったことがないですが


市販の研磨スポンジではどうでしょう?
最近良く出てる「洗剤を使わず水垢きれい」みたいなうたい文句のスポンジってありますよね。
試す価値はあるかも!
茶渋は面白いくらいに落ちましたよ。

この回答への補足

新しい汚れは落ちるのでしょうが・・・
市販のもの各種、それに塩酸も使って見ましたが
駄目でした。使わなくても30年も50年も経つと
いわゆる時代が付くと言う事で少し黄ばんだ様に成ります。200年も300年も経ったものなら貴重な、趣が
あって良い物ですが。近代のものはピカピカにしたいと
思って磨いています。

補足日時:2003/11/23 01:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!