名前の改名をしたいと考えています。
法律的にどのような手続きをすれば良いのでしょうか?
皆様のお力をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 09:19

私は家庭裁判所の審判を経て、戸籍の名前を変えております。


私の父も、弟も変えています。
私は、もう直ぐ2回目の変更を行います。
改名は、正当な理由が必要なのですが、姓名判断などはまったく認められません。
芸能人のように本名より芸名のほうが有名な場合には、直ぐにかえられます。
また、同一町内に同姓同名の人がいるとか、外国人と間違えられるとかなど社会生活上支障をきたす場合や、極端に読みにくい場合なども変更が認められます。
これらに該当せずに変えたい場合には、変えようとする名を長年使用し、もはや本名より変えようとする名の方が一般的という場合に変更ができますので、変えようとする名を3年以上用い、年賀状や郵便物を証拠として、名の変更の申し立てを行います。親族・友人が本名以外の変えようとする名で呼んでいることが立証できれば基本的にOKです。
ただ、家事審判官の考え方や心象によっても左右されますので、多少の運もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 09:14

改名チャレンジの経験者です。


といっても漢字を変えたかったので参考になるかどうかわかりませんが。。

突然、母が私の名前を姓名判断し「不幸せな運命になる!漢字を変えよう!」
と言い出して、あれよあれよという間に家庭裁判所に連れてかれました。

嘘も方便で適当なことを裁判所の人に言えば良かったのですが
「姓名判断によると・・・」と母は理由を説明してしまい
「そんな理由ではだめです」とあっさり断られました。
しかし、いかなる場合にも抜け道があるわけで
「変えたいと思っている漢字で2,3年生活してください。
学校の卒業証書とかダイレクトメールに到るまで既成事実を残して下さい。
それらを証明品として持参すれば正式に変えることが出来ますよ」
と言われました。
社会的にこの漢字の名前で通ってしまっているから
変えてください。と言えばいいわけですね。

中学・高校・短大まで変えたい漢字で過ごしたものの
社会に出ると同時に本来の戸籍の漢字に戻しました。
人事の人に、なぜ保険証の名前と違うのか、というのを
いちいち説明するのが面倒になったからです。

かといって、今のところ劇的に不幸ではありませんけどね。。

あの数年間のおかげで弊害と言えば、いまだに学生時代の友達から
送られてくる年賀状などは、漢字が当時の漢字と戸籍の漢字が
入り混じり、周りの方に大変迷惑をかけております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 09:16

戸籍法では、「正当な事由」があればよいとされ(戸籍法107条2項)、具体的な例が示されています。


それに該当する場合は、住所地の家庭裁判所に「名の変更の許可」を申し立てます。
申立てが認められれば、家庭裁判所の許可の審判書の謄本を貰い、それを持って市役所に届け出て、戸籍上の名の変更ができ、効力が生じます。

参考URLに「名前を変えたい、どんな場合に許されるか」のページがあり、説明されています。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a42-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法律に詳しくないので、皆様のお力をお貸しください。

法律に詳しくないので、皆様のお力をお貸しください。

私の嫁の話なのですが、嫁は月~金までアルバイトに行っております。

時給900円の契約で働いていたのですが、今月の給料が時給890円の計算で支払われたようで、給料日当日に店長から「今月の給料から時給を10円下げました。」といわれたそうです。

嫁が勤めているアルバイト先では勤務開始時に時給850円よりスタートするらしいのですが、嫁と同じタイミングで1年間勤続している人が時給840円に下げられたそうなのです。
※この人も給料日当日に言われたらしいです

かたや、1ヶ月前に働き始めた人は時給850円のまま何も変わらずだそうです。

このように、既に働いた月の給料を、契約している給料より下げて計算して支払うといったことは、法律上大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

使用者と労働者は、対等の契約当事者です。
契約の変更は、両当事者の合意があって初めて
為し得るものです。
従って、使用者が一方的に、労働者に不利に時給を
変更することはできません。
労働者の同意が必要です。
従って、時給の変更は無効です。

しかし、文句を言わずに、そのまま従っていれば
黙示の承認があった、ということにされてしまいます。
どうしても、納得できなければ、抗議することです。
その抗議は、書面で、できれば内容証明郵便でされる
ことをお勧めします。
そうでないと証拠として残りませんから。

それでラチがあかなければ、監督署とか裁判所
ということになります。
組合を利用する、という手もあります。
組合がなければ、各地にはユニオン、という
支援団体があります。

ただ、そうなると職場には居辛くなるでしょう。
事実、職場とトラブルを起した労働者は、たとえ
言い分が正しくとも、勝っても、二年以内に殆ど辞めています。
やるときは、職場を辞める覚悟が必要になるかと思います。

Q改名した名前はどのような際に利用してはいけないのでしょうか?

有名人などで改名をする人が沢山いますよね。
芸名などは家庭裁判所を通さず気軽に変更できると思うのですが、
改名した名前はどのような際に利用してはいけないのでしょうか?

例えば、苗字も変更されている方がいらっしゃいますが、
自宅の名札も改名した苗字を使用して良いのでしょうか?

今まで両親と一緒に暮らしていたので病院の保険証や、何かの契約など
の際は昔作った学生証や親のものを使用していたのですが、
免許を取得したりパスポートを取得する際はどのようなものが必要なのでしょうか?その際は本名を書かなければいけないのでしょうか?
無知ですみません。

Aベストアンサー

 勘違いをなさっていませんか。芸能人の芸名は改名しているわけではなく、勝手に名乗っているだけですから、戸籍も保険証も免許も公的なものはすべて本名です。芸能人の芸名が使えるのは選挙の立候補のときくらいです。
 また一般的に、戸籍上の改名はなかなか認められません。唯一例外的に、僧侶の改名は認められやすいらしいです。僧侶って難しい名前の人が多いけど、子供のときからそんな名前じゃあかわいそうだもんね。

Q改名手続き-名前(ミドルネーム)の追加

現在改名手続きを考えています。
といっても、タイトルにあるように名前そのものを変更するのではなく、ミドルネームとしてかなり長いこと使用している名前(カタカナ)を(日本ではミドルネームはないと聞いているので)セカンドネームとして現在の名前に追加登録したいのです。

改名手続きに必要な日常生活や業務上支障をきたしているなど正当な理由や使用年数、証拠などはいろいろ揃っています。また日本人からもこのミドルネームで呼ばれることの方が多く、日本語名で呼ばれる場合には本名のニックネームがほとんどです。 
このようなケースは認められるのでしょうか。

Aベストアンサー

13年前に改名しました。その頃は厳しくなくて、友達から何通か、改名したい名前で手紙を書いてもらい、それを「証拠」として持って行ったら、「名前・・・つまり変えたいんでしょ?」と言われ「ハイ」と答えたら簡単に認められ、その場で決定してしまいました。ですから戸籍上もきちんと改名できました。
ご質問のように、長年通称として使われていて、周りの人間が、本名よりも通称で認識しているならば、認められるかもしれませんね。
ミドルネームは日本人にはないものなのでよくわからないのですが、イトコの子供が、ミドルネーム風にカタカナ名前と日本の名前を続けてつけています。
たとえば、鈴木デビッド一郎・・・のように。
だからカタカナ名前を追加して改名するのは可能でしょうし、正当な事由があるのですから大丈夫なのでは?

Q皆さんは法律ってどのようなものと考えていますか?

皆さんは法律ってどのようなものと考えていますか?

Aベストアンサー

知らないと損する事になるもの。

法律は使わない人の味方にはなりません。使う為には、その法律をきちんと知る事が必要です。
民事裁判の原告と被告を経験して、実感した事です。

警察の怠慢による被害を経験した事もこの考えに至るきっかけとして大きいかも。
あの時、自分で法律を知っていたら警察のいい加減さを指摘して被害を被る事も無かったのに…

Q法律に詳しい方のお力をお貸しください! 

2008年にある男の紹介で親が2億でホテルを買いそのホテルを改装しマンションにする計画でおりました。 改装費1500万その男の謝礼500万と設計で300万程度。
改装後にその仲介に入った男が2階に住み着き、光熱費や電話代等も全て親が支払っておりました。

すぐに部屋をいっぱいにするといい宣伝費等1000万近く払ったり、全部で3億近く支払いましたがうまくいかず失敗に終わりました。

そこで親は2010年にその仲介した人を訴え、2000万弱の損害賠償等で勝訴しましたが、一切支払い
されておりません。 その仲介した男の会社はまだ営業しております。

うまく言いくるめられ、言われるまま支払った親が悪いかもしれませんが、どうしても許せません。

親はそれ以来あまり笑わなくなり、喧嘩もおおくなり、笑顔を取り戻してあげたいです。

こんな事をして平然と生きている仲介業者も許せません。
乗り込んで行ってやろうと何度も思いましたが、そんなことをしても意味がないと思い相談させて
頂きました。

弁護士の方にも相談しましたが、親は弁護士にもその時苦い経験があり信頼できなくなっております。

なるべく私のちからで100%回収したいと思っております。
大変な事は重々承知で親の力になりたいです。

手順やこうすれば法律の抜け道がない等些細なことでも構いませんのでお力をお貸しください。

何卒よろしくお願いいたします。

2008年にある男の紹介で親が2億でホテルを買いそのホテルを改装しマンションにする計画でおりました。 改装費1500万その男の謝礼500万と設計で300万程度。
改装後にその仲介に入った男が2階に住み着き、光熱費や電話代等も全て親が支払っておりました。

すぐに部屋をいっぱいにするといい宣伝費等1000万近く払ったり、全部で3億近く支払いましたがうまくいかず失敗に終わりました。

そこで親は2010年にその仲介した人を訴え、2000万弱の損害賠償等で勝訴しましたが、一切支払い
されておりません。 その仲介...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士さんに相談されているなら、それが一番詳しい方だと思います。
不信感があるなら弁護士を変えてみてはいかがですか?

個人で少額訴訟しかしたことないですが、
損害賠償で勝訴されているのなら、支払がない場合裁判所から支払催促→一部差押えができたように思います。
訴訟か裁判かわかりませんが、その中で支払方法等については請求しなかったのでしょうか?いつまでに一括でとか、◯回に分けていからずつとか。
それに違反であれば裁判所にご相談されればいいと思います。もちろん勝訴した本人が訴えかけなければなにもしてくれないとは思いますので、アクションはご本人がとらなければ行けません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報