電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学3年生で来月合同説明会や、セミナーに参加しようと思っています。参加するのは初めてなのでどういうことを担当者に質問すれば良いのか分かりません。教えて下さい。また、説明会は服装自由と記載してあるのですが、やはりリクルートスーツで参加した方が良いのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

これから大変な時期ですね。

体に気をつけて頑張ってください。
さて、

どんな質問すれば⇒
会社のパンフレットやHPを見て素直に疑問に思ったことでいいと思います。ただ、「平日は早く帰れますか」といった、やる気なさそうでレベルの低い発言は、質問自体をしないほうがマシです。質問をする前の日あたりに、友達や就職課の人などに「こんな質問したいけど、どう思う?」と意見を聞くのもいいかもしれません。
初めてであれば、セミナーに参加しているほかの人が質問するのを聞いて、勉強する場にしてもいいと思います。色々な人が質問して、その質問に対する担当者の反応とか参加者の反応を見て「あ、こういう質問は大丈夫なんだ、これは駄目」などわかると思いますよ。
私はたくさんセミナーに行きましたけど、ほとんど質問しませんでした。それでも選ばれて今働いていますから、セミナーで質問するかどうかが特に重要なポイントではない気がします。

服装⇒
リクルートスーツがいいと思います。「こういうときにはどうするか」という一種の状況判断能力が試されているかもしれないので、セミナーのときには浮かない格好が無難かと思います。
業界によっても、スーツとかの傾向が違うと思うので、そこらへんは雑誌などで研究していっても損はしないと思います。

就職活動は精神的にちょっとしんどいこともありますけど、なんとかなるので!大丈夫です。見聞を広めるいい機会だ、と楽しむくらいのつもりでポジティブに乗り切ろうー。
    • 0

服装については、リクルートスーツが無難です。

私服で行っても浮くだけだと思いますよ。
質問については、企業の活動内容など組織への質問に絞り、従業員の待遇などについては聞かないほうがいいと思います。あとは基本的に何を聞いてもいいと思います。
説明会、一次試験と進むと、必ず面接試験があります。合同説明会で説明する人はたいてい人事部なので、面接でもその人が面接をすることになると思います。そのときに「ああ、この人は説明会で積極的に質問してた人だ」て思われるほうが有利だと思います。
また、面接というのはとんでもなく緊張するものです。その緊張に慣れる、という意味でも、できるだけ積極的に質問したほうがいいと思います。頑張って下さい
    • 0

こんにちは。

今年就職活動を終えた者です。
>>どういうことを担当者に質問すれば・・・
一言で言えばあなたが素直に疑問に感じたこと。別に業務内容で不明瞭だと感じた点をもっと聞いてみるとか。ただ無理に質問内容を考える必要もないと思います。もちろん事前にその会社のことをよく研究していくのはお忘れなく。説明会はまったくその会社のことを知らない状態で参加してから受験を考えるという使い方もできますが、できれば更に入社したいという気持ちを高める使い方をした方がいいでしょうね。

ちょくちょく耳にする質疑応答の最初と最後に質問すれば評価がどうこう言うのがありますが、一切関係ないと感じました。すべては入社試験と面接で決まるといった印象を受けました。

また、下の方が既に書かれておられますが
・給料
・休暇
・就業時間
・残業の有無
・転勤の有無
については聞かないほうが懸命です。今回、数社の説明会を受けましたが必ずといっていいほど上の質問がありました。黙っててもマイナスにはなりませんが、やはり楽して働こうとする意識の持ち主についてはあまりいい顔をされてませんでした。また、既にパンフや資料に書かれている内容を質問することもやめた方がいいですね。

服装についてはスーツの方がいいですね。ある程度の緊張感が出てくるでしょうし。服装について何も書かれてなくてもスーツで来るというのは暗黙の了解になっていると思います。

これから大変な時期に入りますが精一杯がんばってください。
    • 0

今年、大手メーカーから内定もらった4回生です。

合同説明会にしても個別のセミナーにしても、最初に
企業担当者の説明を聞きます。
それに関して質問したらいいのです。
例えば、海外にも進出してる企業ならば
「英語はどれくら必要ですか?」「私は○○後が話せるのですが、役に立ちますか?」などです。
一般的な質問としては
「御社の弱みを教えてください」「若手はどんな風に活躍できますか」など今の時点の単なる疑問を聞けばいいのです。
しかし、休日の事や楽な事を聞くような質問はダメです。

あと、説明会の服装自由という意味はスーツで行くのが
当たり前です。社会人としての常識です。

でも、アパレル関係のメーカー(聞いた話しはミキハウス)
では、面接は私服だそうです。でも、遊びに行く時の服装、デートの時の服装などテーマを決めて私服を着させて
くる企業もあります。

僕も個別の説明会の時に「当日は私服で来て下さい」と
書いてあり、凄く迷いましたが、結局スーツで行きました。ほとんどスーツでした。
理由を聞かれたら「この後、別の企業の説明会ありますので」と言えばいいでしょう。

就職活動のピークになれば1日に2社や3社なんて当たり前になります。

頑張ってください。
説明会ではまず、選考されないので気軽に行きましょう。
説明会で緊張してたら、面接は耐えれませんよ(^o^)丿
    • 0

こんにちは。

担当者への質問
→わからない事を質問するのが質問です。自分がわからない事を質問しましょう。
入社後、大学生の質問を聞きましたが本当に会社を調べて来ている人の質問とそうでない人の質問は多少質が違います。
下手な先入観を持たれたくなければ、質問はしない方が賢明かと思います。(少なくても悪く目立つ事はないでしょう)

服装
→リクルートスーツです。(稀に私服で、というか私服でないとまずい会社もありますが本当に稀です。)
私が受けた会社の面接は私服でしたが、本当に私服で来ていた人は1人でかなり浮いてました。^^;

毎年就職活動が大変になっています。頑張って下さい。
私も、中々決まらず大変でした。私っていらない存在なのかなぁって…。本当に泣けてきます。でも、そこを気力で乗り切ってくださいね!
    • 0