電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リクナビネクスト等の転職サイトでアルバイト募集というのがありますが、そのアルバイト募集に応募をした時、面接に行くときの服装は、やはりアルバイトといえど、リクルートスーツを来ていくのが普通でしょうか?
私はいままで、学生の頃のアルバイトでの面接では常に私服で面接をうけていました。そして就職の時、正社員面接ではリクルートスーツを着ていきました。も今回は転職サイトでのアルバイト募集だとの事で迷っています。何を着ていけばよいのでしょう?

A 回答 (4件)

NO2のものです。

社員登用とかいてあり、それを自分がねらってるとしたらそのときはスーツで行きますね~。(アパレルとかの職種なら別ですけれど)
普通のオフィス系?の仕事っぽいし(勝手な想像ですけど)、迷うならスーツでもいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございました。迷うのでスーツで行く事にしてみます。ありがとうございます。

私は、地元の就職情報誌(広告)に載っていた会社(契約社員でしたが)に応募したことがあります。

その時は、スーツで行きました(^^)私服でもいいかな?とも思いましたが、面接に行ってみると、私服の人はあまりいませんでした。
ファッションなど、服飾の業界では、「私服」の方がいい場合もありますが、(「私服で来てください」と言う所もあります。)それ以外なら、やっぱりスーツの方がいいような気がします。きちんとしている!というイメージがありますし(^^;)
もし、質問者様の持っている私服で、スーツに近いような組み合わせの服(例えば、白のシャツに、セーター、ジャケットなど)を持っていれば、それでもいいと思います。ジーパンは避けた方がいいと思います。

どちらにしても、「相手が不快に思わない服装」にする事が一番ですね(^^)

すみませんm(--)mどっち付かずの回答になってしまいました(^^;)面接、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りの人達の服装も気になっていたのでdream_sevenさんの言われたように結局の所スーツで行く事にします。ありがとうございました。

社員面接の帰りにはリクルートスーツで行った事もありますが(事務系のバイトだったし、別に印象は悪くとられないだろうと思ったし)、普通は私服でいいとおもいますよ。

黒っぽいセーターと下はジーンズ以外を選べばいいのでは?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。やはりバイトと銘打っている場合無難な形の私服姿で行っても大丈夫ですよね。でも社員面接の時はスーツでいかれたんですよね。「今はアルバイト募集ですが、のちのち正社員へとなってもらおうと思っています。」と書かれている場合、どうなのでしょうか?や、やはりスーツ!?

• 0

そのバイトのやりたい気持ち?思い入れ?によって

選択すればよいと思います。
例えば本業を持っていて、お小遣い稼ぎバイト?
の面接で落ちてもいいや?
程度でしたら私服で行けばいいと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。思い入れとしては是非受かりたいと思っているのですが、もう一つ受ける事になっている会社(そっちは正社員募集)が受かればそのアルバイトの方は辞退しようと思うぐらいの思い入れ具合です。
本業はもっていなくて、さ来月の4月からフリーターになりそうな勢いなので、お小遣い稼ぎのバイトではないです。

• 0