プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二連はしごの購入を検討しています。

とりあえずアルインコ JXV-52D という製品を狙っているのですが、こういった二連はしごというのは完全に伸びた状態でないと使用できないのでしょうか?
とりあえず5mくらい上の作業をしたいと思っています。


例えば、一番短い畳んだ状態とか、完全に伸びきっていない状態でも使用可能ならもっと長いはしごを購入して、大は小を兼ねる的な使い方もしたいと考えています。
(今は考えていないのですが、もしかしたら6mくらい上の作業も考えています)

実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

怖い話ですが


安ものは絶対買わないこと
軽くって取り扱いは簡単ですが揺れが凄いです
まして全部伸ばした時なんか 本当に上下の梯子が繋がっている長さが1Mほどですから
マジで揺れます 前後にも左右にも・・・。

阪神大震災の地震の後 
屋根の様子を見ようと立てかけて 恐る恐る登っていくとやはり途中で揺れに襲われ・・・登頂失敗。

たまたま 近所で別な用事で来ていた とび職さんにお願いしたら・・・
なんとグラグラしながらも ヒョイヒョイといつの間にか屋根の上。

身が軽ければ 梯子を選ばないのかも・・・。
梯子を選べるのは人間です
梯子は人を選べません
あなたの身軽さ次第です。

それでも戸建の我が家の外壁の塗装には十分役立っています。
もう3回は塗り直しましたから・・・。
    • good
    • 4

1段ごとに止められ使用できます



はしごは先端が5cm程度かかっているだけでは危険です 最低10cm 普通は20cmです(出過ぎると危険)

また、裏表も上下もあることを忘れないこと

アルミの2連はしごは、ひねりに弱いです、ひねりがかからないように設置することも重要です
    • good
    • 1

二連はしごを持っています。



どんな位置でもお好きなように使えます。
ただし、重いですよ。単品のはしごの3倍の重さはあるでしょう。二人係でないと立てられないかもしれませんよ。

慣れてみると、つまらない質問したなー、というぐらい簡単に扱えます。
    • good
    • 0

似たようなものを使ったことがあります。


各段ごとにロックができます。
ですから、完全に伸ばさない状態でも使用可能です。
詳しくは、参考URLの画像を拡大して見て下さい。
念のためメーカーに問い合わせても良いかと思います。

なお作業内容にもよりますが、余裕のある長さが必要です。
安全に作業するために、5mくらい上の作業に対して全長5.24mで短くないかも検討してください。

参考URL:http://www.alinco.co.jp/product/prod_item.html?i …
    • good
    • 0

全部伸ばさなくても使えますよ。

ストッパーも付いてるし。

ただ、52Dですと5mの作業高ではギリではないですか?せめて60Dは欲しいと思いますよ。

確か、52Dの作業高は4.5m位が限界だったと記憶しています。

将来的に6mも視野に入れているなら73Dか80Dは必要ですよ。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!