電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月の息子が寝返りをした勢いでベビーベッドの柵?に強打しました(>_<)頭を打ったと思ったら、目の下(頬の骨があるところらへんです)を打ったみたいで赤くなってます(>_<)打撲になりそうな感じ(>_<)泣いたし元気なのですが心配です(>_<)こういう場合はどうしたらいいでしょうか?(>_<)氷で冷やしてみたんですが嫌がって泣きます(>_<)

A 回答 (5件)

娘がよくやりました。

うちはソファーの上から寝相が悪く、顔からおち目の下を・・・すりむけ青あざに・・
すぐ、直りましたよ。
若いってすごいなあって関心しちゃいました。

また、やっと立てるようなった頃に調子に乗った娘ははしゃぎすぎて、テーブルに口を強打。
口唇小帯がぱっくりと切れました。
勿論!出血もすごいです。

私もあわてて、救急センターに電話したら・・「おっぱい飲んでる?」と聞かれ「飲んでます」
じゃあ・・平気。そのうちくっつくからといわれました。
    • 0

赤ちゃんの代謝はすごいので、

そのままにしてても、そのうち治ると思いますよ。

寝返りもさらに激しくなるので、
対策が必要だと思います。

ベビーベットの柵に取り付けるものも売ってるので、
そういうのを付けておいた方が安心です。

私もそれを付けて、さらにぬいぐるみなんかも
置いてました。

寝返りが始まってから、歩いて半年くらいまでは、
いろいろ危険が一杯ですよ~。

今は子供が2歳なので、子供がぶつけたとか転んだとか
そんなに動揺しなくなりましたが、
わたしも子供が5ヶ月の頃は、少しの事でも
すごく心配してました。

お互い、気をつけてあげたいですね。
    • 0

私たちと違って、打ち身の後が、青くなり、クリームとかでその青あざを消し、本当にあざがなくなるまで数年かかる・・・という歳ではないのです。

彼らは、これから皮膚を初めてあらゆるものを構造していきます。

変な話ですが、我が子が高いところから落ちました。
速攻で病院に駆け込みましたが、レントゲンなし(1歳ぐらいの時)
Drに私が説教されておしまい。

えっ???
「彼らはまだ脳ができていないので、骨折も何もないんですよ。打ってすぐに泣いたらまずは安心。そして、1時間たった今もケロっとしているから、さらに安心。授乳量が減る、食欲がない、嘔吐が続くようならば再度受診で」

えっ????そうなの????

ちなみに、幼稚園時代に、お友達が遊具から落ちて前歯を折ってしまいました。歯科医に
「あぁー乳歯が自然に抜けたと思えばいい」
と言われたらしいのです。言われれば・・・・永久歯がそのうち生えてくるんだし・・・・

子供って、これから成長です。臓器など今から作られるので、私たちと一緒に考えてはかわいそう。
下手に薬を使うとかえって大変かも。何かのついで(予防接種等)受診や保健師にあったときに、軽くそういう時の対処法を聞いておくといいかもしれませんね。

あと、友達、高いところから落ちてすぐに泣いた、だから一安心とおもったら鼻血がすごく出て、救急へ。が、それもまた心配ないとのこと。とはいえ、鼻血は、時して注意らしいです。

と長文の最後の締めは
慌てることはない!
かなぁー(笑)
    • 0

息子が5ヶ月の頃、ソファにもたせて座らせていたら

(それまであまり動くことは出来なかったので)
徐々に動き出せるようになっていたのか、前転してソファから転げ落ちました。
すごい音をたてて、フローリングの床に(泣)。

ギャン泣きしましたが、その後は何事もなく元気に。
翌日は青アザができましたが。 ^^;;

かかりつけの医師に聞いたところ、けっこう強打してもすぐ泣いて吐き気などもなく
その後も変わった様子がなければ赤ちゃんは大丈夫と言われました。
赤ちゃんは氷嚢などは当然嫌がりますから、冷えピタみたいなものを常備しておくと
良いですよとも教えていただきました。

男の子だとこれからもイロイロぶつけますよ~。
1歳を過ぎた今は、いちいち心配すらしなくなりました(笑)。
お大事にね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^o^*)変わった様子はなく、いつもみたいに元気なので良かったです(>_<)今はスヤスヤ寝てますが、思い出し泣きなのか、たまに泣きます(笑)これから冷えピタは常備しておきたいと思います(^o^)1歳にもなると更に、あちこち傷だらけでしょうね(笑)

ほっといても自然に治りますよ(*^^*)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^o^*)いつもみたいに元気でスヤスヤ寝てるので大丈夫そうです(^w^)