アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコン超初心者です。利用後、電池を放電させると思いますが
完全に車輪が止まるまで放電させる必要がありますか?

いま、ク-ク-ク-と止まったり動いたりを繰り返していますが、
この辺りで放電を止めてもよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね、放電させ過ぎて充電するより、その程度で充電するのが一番良い充電法で電池を長く持たせる手段です、充電が終わったらやめましょう、再度充電器に差し込むと充電しますが過充電も電池の寿命を縮めます、過充電・完全放電は電池の寿命を短めます。

    • good
    • 1

電池の種類によって異なります。


ニッカドやニッケル水素ならセルごとの管理が出来るなら完全放電に近い所まで放電してOKです。
リチウム系のバッテリーは過放電は絶対にNGです。
モーターを回しての放電は全開で走らせてオートカットしたとこでやめといた方が無難です。
それ以上放電するなら自動制御の充放電器を使いましょう。
    • good
    • 0

「車輪」と仰ることからラジコンカーの動力用というのは解りますが、ラジコンの


種類と、充電池の種類と用途は明記して質問された方がいいと思います。
特に充電池種類で管理方法は全く違って来ます。

>利用後、電池を放電させると思いますが
もともと「何故」放電させるかですが、ニッカドとニッケル水素には容量の数割
程度使っては充電、ということを繰り返すとまるで今までどの程度使われて
いたか「覚えて」いるかのように容量を使い切る前に電圧が下がる現象が起き
ます。これが良く言われる「メモリー効果」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2% …
これを防ぐために、1.0V/セル程度まで放電させます。しかし、使用時に必ずし
も毎回行う必要はありませんし、これ以下まで放電するとセルの極性反転といった
不具合や電池の損傷が起こります。逆に自動放電器による電圧管理された放電
や、放電電流が解っていて時間管理出来るのでなければ行うべきではないです。

リチウムイオンポリマー・リチウムフェライトではセル当たり2.6V・2.0Vを
割った時点で充電池として復活しなくなります。またこれらはメモリー効果
が事実上無いので放電する必要自体ありません。継ぎ足し/追い充電するだけ
です。携帯電話の多くはリチウム系電池ですが、「放電」させて使わずとも
支障無い筈です。

>完全に車輪が止まるまで放電させる必要がありますか?
上記の理由で種類を問わず、これは行ってはいけません。電池を駄目にする
可能性が大きいからです。

>この辺りで放電を止めてもよいのでしょうか?
「この辺り」の電圧が解らなければ種類にもよるので何とも言えません。
ですが、そこまでやってしまうとどの充電池でも恐らく過放電です。
説明書等で使用時間の目安があるでしょうから、大体その時間使っているので
あれば、ニッカド・ニッケル水素でも放電する必要は無いと思います。

ニッカド・ニッケル水素を放電するのであれば、専用放電器で行って下さい。
モーターを回して放置、は良くありません。忘れてそのままにして電池を駄目に
するくらいなら行わない方が無難です。
保管についてはニッカドは放電して、ニッケル水素は充電して、リチウム系
は半分程度充電して置きます。リチウム系の充電器にはこのための「保管用
の充電モード(50%程度充電する)」があるくらいです。
    • good
    • 1

No.3です。

書き添えます。
ラジコンカーには詳しくありませんが、調べると動力用電池のバッテリー
チェッカーもあるようですから、それで測りながら経験的に使用時間と残量との
関係を掴む、あるいは放電限界を知る、という方法は行われている筈です。
販売店にお尋ね下さい。

ラジコンヘリ・飛行機の動力用に使うリチウムイオンポリマー(リポ)ではシビアな
管理を要求されるので、充電/飛行毎に必ずこうしたチェッカーでセルバランス
と残量を見るのが常識になっています。

http://aircraft-japan.com/shopexd.asp?id=3379
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!