プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春高校受験ですが成績はほとんどが1です。
2は国語と家庭科くらい。受験できそうな高校はありますか?広島市内在住です。
母子家庭なので毎月高いと厳しいので公立に行ってもらいたいですが。

A 回答 (4件)

偏差値ランキングです。

下からあたる、とか。
学校の先生に聞いたほうが良いですよ。
現実的なところを教えてくれると思います。
http://momotaro.boy.jp/html/hirosimahennsati.html

しかし、現時点であせっても、もうあと数ヶ月ですし、
本人がもしすごくやる気があるとしても、
手を打つのが遅すぎですし、
もし本人がやる気が無いのなら明らかに手遅れです。

何とかするにしても、個人授業で根気良くやるしかないですし
(本人がやる気がないなら無駄ですが)、
自身で教えられるなら、教え、
親戚、親、兄弟、友人、知り合いに助けを求めるなら
求める、としないと厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。
インターネットとの生活をしていながら
偏差値ランキングなどというものを
まったく知りませんでした。

ランクの下からあたることとか
考えてなかったです。

担任もランクが下の高校は遠いので
考えれないと思っていたようでアドバイス
いただけませんでした。

遅いですが勉強も一日何時間もするようになったし、
淡い期待をいだいております。

諦めないで3月まで全力で頑張ると言ってるので
書いていただいた言葉に大変感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 10:57

ひきこもり、不登校、病気長欠などの人の


学力サポートを(無償で)してくださる仕組みが
地域にある筈ですので、そこで勉強できるように
環境を整えてあげてください。それにしても
そうした成績なのに、
質問者さまは気持ちの余裕が有りすぎですね。
一般的には、仕掛けが遅い、遅過ぎます。
とにかく、3ヵ月間、
猛勉強するしかないですね。

1週目は、有名私立中学・一貫校の入試問題を使って、
7日間で、小学校程度をクリアして、
2週目からは、14日間で、
中1~中2年の問題集を終わらせて、
4週目から、中3の問題や入試問題に取り組むようにしませんか。
オフの日もプランに入れて、
All work and no play makes Jack a dull boy.
にならないように、リフレッシュタイムをとりましょう。

通信制や定時制などがありますが
自己管理に難がある人は、通信制は辛いですよね。
料理・デザート・お菓子作り、あるいは
理容、美容などに関心があるのであれば、
そうした道に進むのも1つの方法ではないでしょうか。

とにかく、3ヵ月間限定で
自分に負けないでキッチリ
自己管理できるような環境づくりをしてあげてください。

本人とって、
どんな勉強方法がベストなのかを
探しながら、
やりつづけるしかありません。

ご成功を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
本人のやる気も含め何から考えていいかわからず
困っていたので考えるきっかけをいただけました。

学校の方では、ここを受けてみたら?
などの学校は言われないくらいなのですが、
本人は偏差値低い学校(一番下のランク)
を受けてみると。

やっと勉強はじめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 10:46

こんにちは。



厳しいですね…。

都道府県によって、
公立高校のレベルが「一律」と、
「レベル別」との違いがありますので、
まずは、広島県の公立がどちらなのか…が重要ですね。

ちなみに、
京都の公立高校はレベルが「一律」になっていて、
一定のレベル以上、もしくは以下の高校へ行くなら私立というのが基本です。
(もちろん例外校もあります。)

お隣の滋賀県は「レベル別」で、
高校によって偏差値や生徒の質に差があります。

なので、
学校によっては、
頭のいい子が集まる高校…「膳所高校」とか、
勉強が出来ない、もしくは不良が集まりやすい高校という風に
行く学校が必然的に決まってきます^^;


そういった、
高校のレベルと
お子さんのレベルを知り、
行ける高校を見定めてくれる一番身近な方は、
やはり中学の先生でしょうね。

広島県の公立高校がレベル別であれば、
公立でも行ける可能性はあると思います。

ただし、
なによりも、“素行”が良くないことには話しにならないと思います。

公立高校は、
中学から内心が行きますので、
素行的に問題があり過ぎる場合は、
落とされる可能性もあります。


あまりお力になれずに申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
こちらの県は、レベル別のようで
ランクなる物を発見したりもっと早くから
考えていれば良かったと思いました。

素行もあまりよく無い成績も悪い。
高校なんて。
と言っていた子供がずいぶん雰囲気も変わり
勉強をはじめたので
どうしても高校に行きたい気持ちが芽生えたようです。

一番下のランクの学校を受験する予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 10:51

何を勉強するために高校に行くのかな?


学校に進路相談してみたらって、遅すぎるか。
http://hennsati.seesaa.net/article/48442080.html
偏差値37のところ受験してみればどうでしょう。
受かるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何を勉強するために学校へ行くのか。

親子で話し合いました。
学校生活を送りたいというのがありますが、
看護師になりたいとゆう夢があるようです。

なのでまずは高校行って専門学校行って
と順番に考えようと話しました。

一番低い偏差値37のところを
担任の先生に話してみたところ
学力は問題ないのではないかと
言っていただきました。

ただ通学に1時間半かかるので担任も
考えすらなかったようでした。

引越しすればいいだけですし
そちらを受験考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!