アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社都合の退職を今年の8月末にしました。勤めた期間は1年8ケ月です。10/3に離職票が届きました。退職後すぐに求職していましたが見つからず雇用保険の申請を行おうと思いますが、退職してから2ケ月が過ぎています。受給期間は90日間だと思うのですが、今回離職してから2ヶ月が過ぎています。申請して1ヶ月待機したら90日間経ってしまうので受給できないということなのでしょうか?
いろいろ調べてみましたがよくわかりません。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

こんばんは!



http://www.oooka.gs/koyouhoken/

何故もっと早く、離職票が届かなかったのか?何故もっと早く手続きされなかったのか?その二点が不思議です。
調べてみましたが、基本手当の受給資格喪失は辞められてから一年間だそうです。
ですから、祝日明けにハローワークに行かれ、離職票「と必要な物をそろえられ(URLに載ってます)ハローワークに行かれれば、自己都合での退社ならば、恐らく来年の2月からの支給(3か月待機がありますので)が可能かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
離職票を早く送って欲しいと何度か会社へ打診しましたが、このような結果になりました。そのあと1ヶ月は何か仕事がみつかるだろうと思い手続きしていませんでした。早速、祝日明けにハローワークへ行きます。貼って頂いたリンクも有難うございました。

お礼日時:2011/11/02 21:09

退職日より1年間の内に90日分支給する。


が正解の考え方。
よって来年の8月の退職日前日まで貰える権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
手続きへ行ってきます

お礼日時:2011/11/02 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!