プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大物理は微積物理を理解していないと解けないと友達が言っていたんですが、本当でしょうか? 公式暗記で東大物理は解けないのでしょうか

A 回答 (4件)

微積物理を微積分の記号を用いて物理の諸法則を書き下し計算することなどと思うことにすると、入試の問題を解くだけであれば微積物理を理解していなくても解けるはずです。



ただ物理をよく理解するためには微積分的な考え方が必要になると思います。

例えば
瞬間の速度は短い時間間隔の間の位置の変位をその時間間隔で割ったもの→速度は位置を時間で微分したもの
など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/12 23:53

微積物理が分かっていないと理系に入学したら教養の物理(必修)でたちまち落ちこぼれます。


文系なら何とかなるかも。

この回答への補足

やはり東大理系で高校で物理選択だった方などはみんな高校の内に微積物理を理解していたんでしょうか?

補足日時:2011/11/03 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/03 16:29

最近息子の受験を手伝ってますが



敵は公式の当てはめに「応用力」を求めてきます。
このときもとになる公式と問題を理解していないと
思考が停止して前に進めなくなります。

問題集の数だけこなしてパタン認識と公式で
こなそうとしても限界があります。
公式に走る前に、まず基本を理解することを
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やはり微積は公式理解に必要でしょうか?

お礼日時:2011/11/03 11:19

公式の丸暗記では、東大に限らず物理の入試問題は解けません。

公式を自力で導き出せることが求められます。

この回答への補足

公式を理解するのには微積が必要でしょうか?

補足日時:2011/11/03 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2011/11/03 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!