プロが教えるわが家の防犯対策術!

コインパーキングに駐車する際の、クルマの最低地上高は何センチが限界なのでしょうか? 車高の低いクルマが駐車してるの見た事がない気がするのですが…。 当方、用事でコインパーキングを利用したいのですが、車体の下と言うか真ん中辺りがぶつかりそうで躊躇しています。

A 回答 (4件)

最低地上高は運営会社が勝手に定めているものです。


理由は、エアロパーツが弱いもので出来ている車種もあり、機器が損傷を与えてしまうからです。

基本、コインパーキングの機器は車の車底部にぶつかってロックしています。
(よほど車底部が高い車でない限り)
ロックした状態で、発車するから「傷ついた」となるのです。
発車しない限り、ぶつかってロックされていても傷にはなりません。

だから、車底部がかりに低い車に乗っていても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございます。 皆さんには申し訳ありませんが、私が聞きたかったのはこの答えです! 腹下がフラップの軸(腹下の真ん中あたり)にぶつからないかを心配してました!! まあ安心は出来ないので、使用する時は確認してみます!!

お礼日時:2011/11/25 12:25

 私も過去乗ってた車では当たりましたね。



 フロントの最低地上高が9cmぎり、腹のあたりは10cmは超えてましたが、感圧式のポーキングでサイドステップを少し押し上げた状態で感知したらしくちょいとすりキズがつきました。
 下からあがると言う機構のため、カメラで距離を確認して微妙な所で止めるといったことが難しいですから最低地上高が9cm以上あっても低めだと思われるのでしたら避けるのが吉です。

 どうしても板があがる駐車場に止めざるをえない場合、感圧式ですので間に柔らかい物を挟むって方法があります。板と車の間に木材とか空き缶を介してしまえば、車へのダメージはなくせます。板が感知して止まったら、間の緩衝材を外せばOK
 ただ、監視カメラ等で記録されてることがあるのであまりおすすめできる方法ではないです…w下手に低すぎる状態で板を止めてしまって代金踏み倒すってやからもいたようですので、あくまで最終手段位にお考え下さい。

 参考になりますでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しいご返答ありがとうございます♪ 多分いまの私のクルマだと確実に擦ってしまうだろうと思います。 やはりクルマはノーマルが一番なのかも知れませんね(笑)

お礼日時:2011/11/03 22:58

車検に通る9cmでも当たることがあります。



前に乗っていた車で、車高を下げて下回りに剛性パーツを取り付けていましたが車検には普通に通りました。
が、それでコインパーキングに行ったら板が上がる前に底を擦ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですか…9センチでも駄目な場合があるのですね…。 私のクルマも擦りそうな感じがします。

お礼日時:2011/11/03 21:15

 法律により、車の最低地上高は9cmですので当然9cmまでは大丈夫に成ってます。

9cm未満は保証されてません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。 やはり法律上の9センチですよね…。

お礼日時:2011/11/03 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!