アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツデポなどで販売しているIGNIOのスキー、スノボー用の手袋についての質問なのですが、その手袋を雨の日のバイクでの通学に使おうと思っているのですが、防水性、耐水性は大丈夫なのでしょうか?
浸水してくるようでしたら、困りますので...

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は冬場の雨の日や極端に気温が寒いときに(凍結まではしてない)スキー用の物ですが少し特殊な物、レクトラグローブと言う物を何度か使用しました、ただし元々は乾電池を使用してヒーターが付いているのですが(極寒地用の物です)製品にはマイナス30度対応と成ってましたから・・・



もちろんバイクなんかでヒーター入れたら凍結しない程度だと暑くて中は汗をかいた(新しいときには)今では冬場通勤にスクーターを利用したりするときだけ使用しますが、さすがに高価なだけ有り水に少し浸けた程度では浸水は有りませんが慣れないと操作性が悪い。

もちろん国産の安物のスキー手袋も使用したことがありますがこちらは風が当たるバイクの環境では少し辛かったです(操作性は薄いだけに良いです)なお、上記のレクトラは私はアメリカ製の物を10年くらい前に通販で手に入れて今も使用していますが西日本当たりのスキー場だとオーバースペックで手はヒーター使わなくても汗まみれに成ります(だから雨の日のバイクや寒いときに使用)しかし、クラッチの付いたバイクだと操作が左手に集中するときやりにくい(スクーターだと気にならないけど)

おそらくバイク用の物だと半値程度で手にはいると思いますが現在も手にはいるかは解りません(もちろん値段も)もしバイク用ならゴアテックスの製品が買える気もするし・・・従って質問の様なグローブだと私ならもう手を出さないと思う。
私は元々スキー用に手に入れたので使うだけですから、他の方の意見の様にすると思うけど安売りなどしていれば人柱覚悟で試すのは有りです(私なら)何しろ真冬はスキー用のズボンをはいてバイク乗ったり仕事したりしているくらいですから・・・(外の仕事なので)
    • good
    • 0

汎用、バイク用どっちも好きなんで状況に応じて使い分け


ますが、短時間・短期間の使用で納得できれば
作業用含めいいでしょう。

スポーツとモータースポーツは想定される使い方
速度、通気性、操作性、すべてにおいて別と考える
ほうが妥当です。レジャー、趣味としてのスノー製品と
競技・オリンピック用では製品コンセプトも用途も
違うのと同じです。専用品は、手にとって使うほど
値段相応に材質もよく考えられています。
ウェアも同じで、通気性、材質、処理がかなり違います。
    • good
    • 0

単に、耐水、防水をうたうものはだめ、ゴム等のように完全防水でなければ。


それでも濡れて風に当たると気化熱を奪われて冬場は凍えます。
    • good
    • 1

安いけれど、防水&耐水っていうのであれば、ホームセンター等で売っている作業用ゴム手袋が…通学程度の時間であれば、汗が凝固して濡れるってことはないでしょうし、内側が起毛になっているのもありますし。



バイク用の手袋(ナイロン&ゴアテックス)をスキーで使っていて非常に快適でしたけれど、スキー用の手袋で水漏れしなかったものは無かったです(同じ値段だったら、バイク用のほうが…機能的でしたので、高いスキー用手袋は使った事無いです)。

また、ブレーキやウィンカーの操作などでも、スキースノボ用手袋って、ゴワゴワしすぎて使いにくいってことはないでしょうか?
であれば、数百円のホームセンターで売っているゴム手袋や、ネオプレン手袋でも良いと思います。
…数時間にわたってのツーリングに行くというのであれば、バイク専用がいいでしょうけれど、30分とかの通学であれば…。

また、汚れなどのことも考えると、スキースノボ用の手袋は、私だったら選択はしないです。
    • good
    • 0

バイク用の雨具やレイングローブは、高速道路で時速100キロ以上で雨が当たったときの動的耐水圧を考慮して作られていますので、スキー用とは素材や作りが異なります。


原付での通学と言えど風雨と正対して走ることもあるでしょうから、雨が染みて手指が冷えて困った・中が濡れて一晩で乾かない、と言うようなトラブルを避ける意味でもバイク用を使った方がいいのではないですか?
    • good
    • 0

スキースノボー用の手袋には多少の防水機能はありますが、ご質問のように雨の中をバイクで走るような事は想定はされていません


素直にバイク用のレイン手袋を購入することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!