アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同市内に居住する成人の実妹に、譲渡せずに軽自動車を貸したいのです。
5年以上乗っている、古くて価値のない軽乗用車です。
本来ならば、使用者変更が必要だと思います。
が、下記の1-3の状態では、手続きせずとも問題無さそうに思うのですが、いかがでしょうか?

※名義変更したくない理由は、
妹が支払いを怠ったり、問題を起こした場合、その車をすぐに返却させたいためです。
そうなった場合にまた使用者を私に戻すのは面倒くさい感じがします。
(子供までいるというのに、ちょっとルーズな面がある妹なのです。
私は妹をあまり信頼しておりませんので、
すぐに返却させる事態になるのでは?と思っています。)

1、税金・交通反則金・諸経費等
私宛に通知が来ても、妹に支払わせる。

2、任意保険等
元々、運転者・同乗者が誰であっても担保されているタイプに加入しているので、
事故時の対応も問題ない。(保険担当者に確認済)

3、厳密には車庫証明違反に問われるでしょうが、
妹の自宅近辺の駐車場の賃貸申し込みましたので、
余程のことがなければ大丈夫だろうと考えています。

私の考えは甘いでしょうか?
私達姉妹はともかく、他人様にご迷惑が及んでしまうでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

私でしたら、いくら身内とはいえ信用できない相手、あれやこれやと起きる可能性のある問題にたいして頭をめぐらさなければいけないくらい面倒なら、貸さないですね。

• 0

ちょっとなら、まだいいですが、完全に譲るなら、普通は名義変更しますね。

それにかかる費用もです。

もししない場合は、よけいトラブルが起きそうな気がしますので、面倒でも名義変更をした方がよいですよ。
    • 0

そこまで信用していないなら、車、保険などすべて妹さんの名義にして、後は妹さんにすべて押しつける方が良いでしょう。

• 0

普通は真反対でしょう?

信頼できる妹にならば 名義変更しなくても貸せるが
信頼出来ないなら貸せない
    • 0

車検切れで起こした事故は保険が適用できないことは既出ですが、

飲酒運転の場合も保険が適用されません。

妹さんの友人がもし飲酒運転で事故を起こして、支払能力が無ければ、
所有者に請求が来ます。

>妹が支払いを怠ったり、問題を起こした場合、その車をすぐに返却させたいためです。
というより、ちゃんと自分で責任が取れるよう所有者変更しておくべきでしょう。
    • 0

簡素に答えると・・・

他人にへの迷惑は掛からないと思います。

名義を変えなければ、どちらが払うか判りませんが任意保険料と名義変更の手数料はお得ですね。
金銭的なものは、きちんと決めておけばいいと思います。

名義は関係ないですが車を長持ちさせたいと思っているなら、ワックス掛けやオイル交換等最低限のメンテナンスがルーズな人だと心配ですねw
    • 0

あなたがそうしたいのならそれでいいと思いますが・・・。

普通の考え方は逆ではないでしょうか。
名義変更もきちんとして「俺は何も知らんぞ!」ではないでしょうか。

もし問題起こして、車取り上げて後始末するのでしょうか?

妹思いの姉みたいなので、最後の結論は、あなたが始末しそうですね。
それはそれでいいのですが、妹に責任感も持たした方がいいのではないでしょうか。
いろんな面でね。

>私達姉妹はともかく、他人様にご迷惑が及んでしまうでしょうか?
誰の名義でも一緒じゃないかな。それなら車を貸さない方がいいんじゃない。
    • 0

> 税金・交通反則金・諸経費等私宛に通知が来ても、妹に支払わせる。

> 妹が支払いを怠ったり、問題を起こした場合、その車をすぐに返却させたいためです。
> そうなった場合にまた使用者を私に戻すのは面倒くさい感じがします。

使用者名義のあなた宛にいろいろな通知がきても、妹さんが支払わない恐れもあります(あなたも、そう思っている?)。
あなたに来るのは、駐車禁止無視の反則キップ、毎年の自動車税、等です。
あなたが価値の無い車と考えていますが、心の底に、お礼代わり少しでも金を貰えないか、親切にしてやって妹の生活等の意見を聞き入れるように出来ないかということが、あなたに考えはないですか?
そんな考えが無いなら、貸せるという考えは捨てて、いっそ譲渡し、いろいろな支払い通知等に対しては、「使用者名義人の責任」、「こっちには、あとの責任なし」、「税金も車検代も任意保険も使用者名義人がすること」、「車は要らないからそっちで処分して」との考えにはならないでしょうか。
名義変更のあとは、税金・任意保険等の支払い通知には、いっさい関係なしです。

任意保険は、次の車検まではあなたの名義でもOKですが、次の車検には妹さん名義の任意保険の契約が必要です。
車の名義が違っても、任意保険はあなたの名義でも契約可能のはずです(家族名義の車を複数台契約で台数割引が可能ですが、私も詳細が自信なし)
    • 0

>本来ならば、使用者変更が必要だと思います。

(゜ロ゜;)エェッ!?
まさか
(;^_^A アセアセ・・・
使用者変更なんてまったく必要ないですよ(^^)
そのまま乗ってもらえばいいじゃないですか(^^)

>※名義変更したくない理由は、

理由はなんであり名義変更など必要ないですよ。
ただ妹を信頼おけないなら、ちゃんと妹さんに
名義変更したほうがいいと思いますけど(;^_^A
信頼できるからkumanesan さん名義のまま
妹に貸せるんですよ(⌒▽⌒)

>1、税金・交通反則金・諸経費等私宛に通知が
 来ても、妹に支払わせる。

交通違反は違反者がキップ切られるので
妹が違反すれば妹あてに来ますよ。

税金妹に支払わせるといいますがkumanesan
さんに課税されて、妹が支払わなかったら
kumanesan さんの滞納ですよ。
だからルーズな妹だからこそ妹名義に変更
するんです。使用者ではなく所有者を。

>2、任意保険等
>元々、運転者・同乗者が誰であっても担保されてい
>るタイプに加入しているので、
>事故時の対応も問題ない。(保険担当者に確認済)

ほらねー、妹が事故したらkumanesanさんの
保険使ってkumanesan さんは3等級ダウンして。

>3、厳密には車庫証明違反に問われるでしょうが、
>妹の自宅近辺の駐車場の賃貸申し込みましたので、
>余程のことがなければ大丈夫だろうと考えています。

実際に路上駐車でなければなんの問題もないです。

>私の考えは甘いでしょうか?
>私達姉妹はともかく、他人様にご迷惑が及んでしまうでしょうか?

甘いです。
ルーズな妹だからこそ妹に責任追わせた方が
いいですよ(^^)

なんでそこまでしてkumanesan さんがリスクを背負うの?
兄だから??
だったらとことん面倒見てあげましょうよ(^^)
    • 0

1.妹さんが支払わなければ、結局自分が支払うハメになりますが。

所有者には車両管理責任があります。
  例えば駐車違反の反則金納付のみで行政処分を受けていないと
  車検拒否・名義変更拒否(売れない)の行政処分を受けるハメに。

2.保険料の授受を気にしなければ一応okです。
  重大な事故を起こし示談が成立しない場合は、所有者が訴訟を受けることもありますが。

3.保管場所があるのでしたら特に問題ありません。

所有者はあなたのままで、使用者を妹さんにした方が、自己責任に繋がるのではないでしょうか。
所有権を付けておけば勝手に売却などは出来ませんし。

また、税金が遅れた時の督促状や違反通知書などは妹さんのところに届くし、
何かあれば警察は使用者のところに行きます。

仮に
旅行などに行かれてクルマが回収出来ない間に
(自動車税を滞納して)車検切れの状態になり、
挙句の果てに事故でも起こされたら、、、保険は適応されませんよ。
    • 0