アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ATA100のHDDを持っています。
ただし、現在使用中のPCがATA33までしか対応していないので、
その能力を発揮するには、ATA100対応のPCIカードが必要になると思うのですが、
PCIボード接続しただけでATA100の速度が出るのか疑問を持っています。
どうなのでしょうか?
また、体感速度的に変わりますか?

A 回答 (6件)

やはりATA100にすると速く感じると思います。


33Mbytes/secと100Mbytes/secとは単純に3倍は速いのでSCANDISKなどの時には実感出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

数値的には早くなるとは思うのですが、PCがついてこれるのかが疑問でして。。

お礼日時:2003/11/21 14:09

#2さんが3倍速いと書かれていますが、私は本当か?と思います。

実際に体感するには、CPUだってメモリだって速くないとダメだとも思います。
そりゃ少しは速くなったかな~、程度には体感できると思いますがあまり変わらないのではないかな~

お使いのマザーがATA33までしか対応していないということはちょっと古いタイプですよね?全体のスペックも書いてみていただけると、高速化についてもう少しアドバイス有るかと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、1999年くらいに発売された、VAIO MXの初代機です。

増設などをし、現在の環境は、
CPU: 1GHz SLOT1
FSB: 100MHz
メモリ: 512MB
HDD: Seagate U-ATA100 40GB 7200rpm
です。

お礼日時:2003/11/21 14:15

転送速度は、あくまでも理論値であって、実行速度ではありません。


が、33よりも、100の方が早いですが、人によっては体感の具合が違うので、何とも言えません。
しかし、PCIボードを増設される方が良いです。
HDDが100でも、マザーのほうが33では、HDDが33の力しか出ませんから。
    • good
    • 0

こんにちは



昔、440BXというChipsetsのマザーに8.4GBのHDDが付いていたのを改造して
PromiseのATA100ボードを介してATA100規格のHDD(Seagate 80GB 7,200rpm)を接続しました。
OSはWin98SEでCPU/Peniii850MHz(Slot1)という構成でした。

その時の感想ですが、若干起動が早くなったかな?という程度でした。
(起動時にATA100ボードのドライバーを読み込む時間が追加されます)

自分の場合は速度よりも、大容量HDDの認識を安易に行うためにATA100ボードを使いました。

当時の雑誌の記事によれば、ATA66規格程度の速度は出るようです。
    • good
    • 0

『増設』ですか?


『換装』ですか?


速いHDDにシステムと仮想メモリ領域がないとインターフェースだけ速くなっても意味がありません

UltraATA33時代のHDDでしたら最近のHDDに換装することで速度差を体感できるでしょう
内部転送速度が違うからです

逆にいくらインターフェースが速くなってもUltraATA100とUltraATA133ではHDD内部転送速度は速くて60MB/s程度なので劇的な体感速度差は感じられないでしょうからこちらはこだわる必要はありません
    • good
    • 0

>現在ATA100のHDDを持っています。


>その能力を発揮するには、ATA100対応のPCIカードが必要になると
>思うのですが、PCIボード接続しただけでATA100の速度が出るのか
>疑問を持っています。どうなのでしょうか?
体感的な速度は、向上します。

 但し、SONYのVIOは 自作パソコンなどで知られている「ASUS」と言う会社のマザーボードを使用していますので、「相性問題が起きにくい」拡張カードを探すのに手こずります。
(おそらく、この時代のものでしたら、ミレニアムG400 と言うビデオカードでも相性問題が発生しますし、アダプテック製SCSIカードでも相性問題が起きます。)

 例、P2B-B(ベビーAT) + プロミス製ATA66(拡張カード)で診断画面表示中に約5分間停止する問題あり(毎回起動時に)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!