公式アカウントからの投稿が始まります

戸籍関係に詳しくないので教えて頂きたいのです!

6~7年前に1回見ただけなので、覚えてないのですが、
戸籍抄本でも謄本でも「父母の名前」が書いてある欄があるんですよね?

もし両親が離婚した場合、どちらか(父母)が戸籍から抜ける事になるんでしょうか?

具体的に言うと、

父が母の家の婿養子になった。
    ↓
離婚した。(裁判所などに行っていました。協議離婚?)
    ↓
母は出ていき行方知れずで、子供は父と暮らしている。
今の本籍地・住所などは元の家とは全く縁がなく、新たな戸籍(?)
    ↓
ちなみに、現在の子供の本籍地は、住んだことのない父の出身地になっている。

このような状況でも、戸籍謄本・抄本に実母の名前はあるもんなんでしょうか?
父が離婚後、母抜きで新たに戸籍を作ったという事になるんでしょうか?

A 回答 (4件)

両親が離婚していても、子どもの戸籍には、両親の名前が書かれています。

ただ、離婚して、姓が変わっている場合は、変わった姓で書かれています。
質問の場合は、そうですね。離婚後にお父さんがお母さんの戸籍から抜け、離婚後に新しい戸籍を作り、そこにお子さんを入れたのでしょう。
結婚などの時に見たら分かると思いますが、ちゃんと両親の名前かかれていますよ。
亡くなった場合も、同じように書かれているそうです。
×印が付くそうです。
それはまだ見たことがないのですが。
ちなみに私は離婚していて、私の子どもの戸籍には、ちゃんと父親の名前が記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですか~、では、戸籍から抜けようが
縁を切ろうが、両親の名前が消える事はないのですね。
私生児の場合は、父の名前がない場合があると聞いたのですが、
母の名前がない場合はないという事ですね~。

ありがとうございました!

#3の者です。

>いろいろ検索・質問をすると,私と同じ境遇の方がおられたようで,「母の欄は空欄で出しました」という方がおられたので・・・。

恐らく,空欄で出されたら,その場で記入するように言われたと思います。もしくは,担当者が戸籍を見て記入すると思います。そうしないと,記載不備になり,受理できませんから。
    • 0

こんにちは。

以前,戸籍の仕事をしていましたので大体理解できました。

大まかに2つのケースがあります。

1 妻の性で婚姻届を出した場合
 戸籍の筆頭者(戸籍に一番最初に書かれてい者)は妻になっていますので,離婚すれば,夫だけがその戸籍から抜けて,新しい戸籍を作る事になります。

2 夫の性で婚姻届を出し,その後,妻の両親と養子縁組をした場合
 戸籍の筆頭者(戸籍に一番最初に書かれてい者)は夫になっていますので,離婚すれば,妻だけがその戸籍から抜けて,新しい戸籍を作る事になります。

文面からすると「2」のケースのように思われますが,そうですか?
 そうだとして書き進めますが,「現在の子供の本籍地は,住んだことのない父の出身地になっている。」とのことですと,転籍(戸籍を動かすこと)されているようですので,転籍時にすでに戸籍から抜けている者は,新たな戸籍には記載しませんので,妻の欄はありません。
 ただ,戸籍の子供の欄にその子供の父母の名前を書く欄がありますので,そこにはたとえ離婚されていても父母の名前が書かれています。

以上のことから,

>このような状況でも、戸籍謄本・抄本に実母の名前はあるもんなんでしょうか?

あなたの名前が書かれている欄に,あなたの父母の名前を記載する欄がありますので,そこに実母の名前が書かれています。

>父が離婚後,母抜きで新たに戸籍を作ったという事になるんでしょうか?

「2」のケースですと,そういうことです。

わかりにくいところがありましたら,何度でも聞いて下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうです、2の通りだと思います!
では、戸籍は抜けているけれど、戸籍抄本には必ず書いてあるという事ですよね?

私の記憶違いかもしれませんが、6~7年前にパスポート申請の為、
戸籍抄本を取ったんです。(パスポート申請時必要ですよね?)
その時に、母の名前がなかったように思うんです・・・。
「戸籍から抜けたから、そうなんだな~」と何とも思わなかったのですが、
記憶があいまいです・・・。
今度婚姻届を出す事になりまして、戸籍抄本が要るのですが、問い合わせたら
「抄本上の名前を書いて下さい」と言われたのでどうなのかな~?と思いまして・・・。
本籍地には住んでおりませんので、抄本入手がまだなんです。
入手すればわかる事なんですが、今からでは早くとも火曜日ですよね・・・?なのでお伺いしたくて・・・。
いろいろ検索・質問をすると、私と同じ境遇の方がおられたようで、
「母の欄は空欄で出しました」という方がおられたので・・・。

分かりやすい説明、ありがとうございました!

♯1です。

新生児で、父親の名前がない、というのは、こういう言葉はもう使わないかも知れませんが、私生児ってヤツですね。
どの子どもにも母はいますので(特別な遺棄された、つまり捨て子以外は)、必ずどうなっても母の名前は書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

そうなんですね、参考になりました。
ありがとうございました!