電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が仕事先でドンペリをもらってきました。

化粧箱に入っていて、未開封の状態でした。
箱には「ヴィンテージ2000」と書いてありますが、ラベルをはがして化粧箱を開けると、
ボトルのラベルには「ヴィンテージ2002」と書いてありました。

頂いた時点では、見る限り、ラベルを剥がした形跡はないのですが、
箱に2000、ボトルに2002と書いてあるのはどういうことでしょうか?

全く無知ですので、どなたか教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。


> 「ドンペリニョン・エノテーク」や「レゼルヴ・ド ラベェイ」というのは、どこかに書いてあるのですが?また、これらは、何ですか?

・通常生産のドンペリよりも、少し高級品として出荷されるドンペリです。

ドンペリ・エノテーク
ラベルにエノテーク表記があります。
瓶の首にビンテージを表記した帯があります。
http://a-wine.jp/spark/about-enotheque1985.html

ドンペリ・エノテークの1976年以前のビンテージ(通称:ドンペリプラチナ)
古いエノテークには、通常のドンペリラベルとエノテーク表記のあるラベルの2種類があります。
通常ラベルを使用したエノテークには「デゴルジュマン」デートを明記したバックラベルが貼られています。

ドンペリ・レゼルヴ・ド ラベェイ(通称:ドンペリゴールド)
一目で分かる派手目なラベルです。
http://a-wine.jp/spark/about-domp-reserve1978.html

・通常のドンペリは瓶内熟成期間は7年。

・エノテークはブドウの出来の良い年のみ仕込まれます。
名前の由来は、モエシャンドン社のセラーの中でも、もっとも古い「エノテーク」と呼ばれる蔵から出荷られるから。
瓶内熟成期間は7年以上であり、且つ、2回目または3回目の瓶内熟成のピーク「プレニテュード」で出荷されるドンペリです。

・レゼルヴ・ド ラベェイは瓶内熟成期間は最低20年以上で、瓶内熟成としては、ほぼ、最終段階のピーク「プレニテュード」で出荷されるドンペリです。
これ以上の年数を経過すると、ビンテージ価値は上がりますが、シャンパンの味としては落ちて行く。
瓶内熟成のワインやシャンパンは、数回のピーク「プレニチュード」が訪れます。
消費者には、分かりづらい瓶内熟成のピーク「プレニテュード」で、出荷されるのがエノテーク。
数回、訪れるピークの内、20年以上経過し最高のピーク、もう、これ以上のピークは無い状態で出荷されるのがレゼルヴ・ド ラベェイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。
とっても勉強になりました^^

美味しく頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 14:10

ドンペリには、一般的な「キュベ・ドン・ペリニヨン」(白)、二段階熟成の



「ドン・ペリニヨン エノテーク」(黒といわれる)、「ドン・ペリニヨン ロゼ」(いわゆるピンク)、

ドン・ペリニヨン エノテークをあえて澱引きをせずに特別なセラーでさらに熟成させて

出来る「ドン・ペリニョン・レゼルヴ・ド・ラベイ」(いわゆるゴールド)、最上級の70年代前の

ドン・ペリニヨン エノテークを更に特別なセラーで超熟成させた「ドン・ペリニヨン キュベ

エノテーク」(いわゆるプラチナ)となります。

あなたのようなことはよくあります。瓶に張られたラベルの年号が正式年号です。

シャンパンは、ワインより保存が難しいので出来ればそろそろ開けた方がいいです。

お酢になりますよ!一般の家庭用セラーでも5~10年が限界です。

もったいぶらずに飲みましょう。ただ押入れ等暗室に置いていただけなら、ビンテージの

価値はないですね。ワインやシャンパン(特にビンテージもの)はタイミングが重要ですんで。

10年以上持つのは格付けシャトーのビンテージかロマネコンティーかそれに匹敵する

スーパーワインだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ドンペリなんてテレビで見たことくらいしかなかったので、大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 14:12

以前、フランス、エペルネにあるモエシャンドンのカーブに足を運んだことがあります。



ハッキリ言えることは、、、
・ボトルのラベル2002が本当。
・化粧箱の2000年は・・・よく分かりません。

ま「ドンペリニョン・エノテーク」や「レゼルヴ・ド ラベェイ」じゃなければ気にすることナシ。
国民性が違うのだから、気にしないで、美味しく頂きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボトルのラベルが正しいのですね。

「ドンペリニョン・エノテーク」や「レゼルヴ・ド ラベェイ」というのは、どこかに書いてあるのですが?また、これらは、何ですか?

お礼日時:2011/11/06 01:10

こんばんは^^



通常でしたらボトル売りですが、化粧箱入の物は進物や贈答品として扱います

どちらで入手された品物か?純正品か並行輸入品か?それにもよりますよ^^

たまたま、酒店さんかデパートさんの梱包ミスじゃないでrしょうか?

ドンペリは、さほどビンテージ年号の樽出しはありません

作付が良くて、良い葡萄が出来た年度には年号入ビンテージを出します。

ほとんどのドンペリ(年号無し)は一様に各樽をブレンドしてから

ボトル詰めいたします。

今、貴方様の手元にあるドンペリは、かなりの年数が経過していますが

保管状態が悪い場合や管理体制がしっかり出来ていないと よくありません

日本酒でも 古酒とありますが やはり管理がしっかりして はじめて『古酒』と言えますが

ただ単純に年数を経過させただけの『シロモノ』でしたら 古酒ではなく『みりん』になっちゃいます。

ビンテージ ドンペリニヨンもセラーなどで静かに保管くださいね

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事先で頂いたのでそれ以前の入手経路はわかりませんが、相手が相手なだけに変なところからではないと思います(笑)。相手も購入後間もないものをくださったはずです。

自宅に来てからは、暗所でじっとさせていますが、うちに来るまでがどうだったかというのも不明です。
梱包ミスの可能性が大きいですかね?

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 01:14

箱が2002年、ドンペリが2000年産なんだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素直に考えるとおっしゃる通りですね。
2000年産のドンペリが2002年産の箱に入っている意味を知りたいです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!