プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の建売を購入しました。

以前から夢だった、好みの照明だったものを玄関にと思っていたのですが、
よく見たら、玄関、廊下とも、ダウンライトでした。
取り付けてみたかった照明は引っ掛けシーリングのものばかり。

ダウンライトを引っ掛けシーリングに変更することはできるのでしょうか?
費用は結構かかってしまうものですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

>>ダウンライトを引っ掛けシーリングに変更することはできるのでしょうか?


費用は結構かかってしまうものですか?

ダウンライトは、天井の奥に引っ込むような構造になっていますか?この場合は、費用が結構かかるのではないでしょうか?

私が新築したときは、最初の設計図でダウンライトになっていた場所があるのを気づいて、シーリングに変更してもらったのですが、工事の後からだと費用と、そして仕上がりもいまいちなことになっていた気がします。
    • good
    • 1

ダウンライトということは、その部分の天井に穴があいているわけです。


それが気になるようなら天井を張りなおす(今の天井のすぐ下にもう一枚天井を張る)しかありません。
大工さんに相談してください。天井の面積次第ですが、数万円から数十万円はかかるものと思ってください。

引っかけシーリングの照明本体で穴が隠れて気にならない、というならダウンライトを取り外して引っかけシーリングに付け替えるだけなのではるかに安上がりに済みます。
これなら電気屋さんだけで済みます。数千円の工賃で済みます。ただしその部分の仕上がりには期待しないでください。
    • good
    • 2

ダウンライト接続配線部は器具ごと簡単にはずせ、分岐延長配線できます。



ダウンライトは元に戻しそのままで、ただ引っ掛けシーリングクレセントを下地桟部に穴あけ配線、ねじ止めするだけ。それではだめなのでしょうか? 
仰角上、点灯させないダウンが景色を損なうとも思えませんが・・・
照明こだわり派の感覚をしても・・・

材工共一箇所5千円もかからないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました!

できると分かっただけでも嬉しいです。
業者に相談して、是非進めてみようかと思います。

まとめてのお礼とさせて頂きました☆

お礼日時:2011/11/07 10:48

引っ掛け照明器具はかなり重いものなのでしょうか?いずれにせよDLはよい位置にあり、そこにシーリングライトをつけたいのだと思います。

現場でも間違えて、あるいは変更でDLの位置を変更するときは、石膏ボードをDLの大きさに丸く切って埋め、下地処理を施してわからなくします。今回の場合はシーリングライトを取り付けるために(照明器具がとても重いものでなければ)野縁を新たに設置するための工夫をすれば良いかと思います。ビニールクロスで仕上げているとすれば、その部分3尺分は貼り直しになるでしょう。大工さん、電気屋さん、内装屋さんの3職種、工務店経費を考慮しても、材料費はほとんどかからりませんので数万円の工事でしょう。(私は設計事務所を主宰していますが、私だったら5万円くらいかな工務店に依頼します。ただし、器具代は別です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!