プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC-VR300を今まで使っていたのですが、壊れてしまったので
ハードディスクだけでも取り出そうと思って今分解をしています。
しかし、画像の赤枠のネジを外しても外せず…
どなたか詳しい方いらっしゃればご教授願います。

「NEC-VR300のハードディスク取り外」の質問画像

A 回答 (8件)

赤枠の手前の金属板同士を留めているネジを外してあれば、後はマウンタごとHDが取り外せるようです。


画像では金属板同士を留めているネジは外れているようなので、マウンタを手前に引き出してみて下さい。
※多少左右に揺らした方が取り出し易いかもしれません
マウンタが外すせたら、HDとマウンタの留めネジを外して分解して下さい。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます!
赤枠周辺の金属のところを掴んで引き出そうとしてみましたが、
うんともすんとも動きません…ここがマウンタですか?
左右にも揺らしながら試してみましたが、ダメでした。
丁寧な回答を付けて頂いたのに申し訳ないです…

補足日時:2011/11/06 19:17
    • good
    • 0

ハードディスクを止めている金属のプレートが、ハードディスクがまだくっついているまま、プレートごとそくっと抜けるということだと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!ハードディスクのついている金属プレートを引っ張ってみたのですが、そくっと抜けませんでした…引っ張るところを間違えているのでしょうか。

補足日時:2011/11/06 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツメ部分を外してそくっと、するっと抜けました!
回答お世話になりました!

お礼日時:2011/11/07 09:39

他の回答者様もいっておられますが



マウンタが手前もひっこ抜けるハズなので、根気よく頑張ってみて下さい。

参考URL
http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/598.html

この回答への補足

回答ありがとうございます!サイトリンクの参考もありがとうございます。そのサイトを参考にして分解していたのですが、このマウンタ?を引っこ抜く作業で詰まりました…金属プレートが微かに動くばかりです。

補足日時:2011/11/06 19:47
    • good
    • 0

上に持ち上げながらひっぱりましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます!赤枠の金属プレートを左手で掴む→右手でもう片方のを掴む→上に持ちあがるほど動かない→微動だにせず…回答していただいたのにどうにもならず申し訳ないです…

補足日時:2011/11/06 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライドするように外せました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/07 09:38

少しは分かり易いかと思い、画像を作成。


どうでしょう?
マウンタは底の部分で引っかかりがあるものもあります。
電源が入っていない訳ですから、多少強引でも。
※但し、ケーブル等は痛めないように
「NEC-VR300のハードディスク取り外」の回答画像5

この回答への補足

画像ありがとうございます…!とても分かり易かったです!
これでマウンタを疑問なしに引っ張ることが出来ます、ありがとうございます

補足日時:2011/11/06 21:31
    • good
    • 0

HDDを固定しているネジを外しているからマウンタを引っ張る時にマウンタが歪んでいるのかも知れませんね。


一度、HDD固定ねじを付けた状態で行ってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!固定ネジをもう一度つけてみましたが、変わりませんでした…力が足りないのでしょうか

補足日時:2011/11/06 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツメ部分に引っ掛かっていたのに気づいて外せました。
お世話になりました!

お礼日時:2011/11/07 09:37

底面で引っかかるタイプであれば、持ち上げるのではなく少し押し付けた方が外れ易いかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます、押しつけるように引っ張ってみたのですが動きませんでした…
赤枠の手前のネジを外したところが若干動いて浮くだけで、何か固定されたように
動きません。スライドしようと引っ張っても、てこでも動きません…

補足日時:2011/11/06 21:36
    • good
    • 1

>何か固定されたように動きません。

スライドしようと引っ張っても、てこでも動きません…

んー、うまくいかないですね。
マウンタの下の所に光学ドライブのIDEケーブルがあるようなので、このケーブルと隣の電源ケーブルも外してしまいましょう。
念の為右側にもマウンタの固定ネジがないかも確認を。

その状態でもう一度マウンタを手前に引いてみましょう。
又、液晶を下にして上側に引いてみても良いかもしれません。
※液晶を傷付けないように下に何か敷いて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、やっと取り外すことが出来ましたー!!ヾ(*´∀`*)ノ
マウンタの下部分にある爪部分が引っ掛かっていることに気づかなかったようです。
液晶を下にしてようやくツメがあることに気づきました。
色々とお世話になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/07 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!