電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半・境界性パーソナリティ障害・躁うつ病で11年フリーターの女です。独身です。
14年間精神科に通院中です。
高校生から発病し、短期大学を中退、入退院した後
半引きこもりで、20代前半は、親戚の店や知り合いの小売店でアルバイトさせてもらいましたが、正社員で働いていたことはありません。
先月末で運良く採用された、7年間バイトした近所の職場(個人店のク○ー二ング店受付)を退店(クビ勧告で)しました。
自分なりに頑張って誠実に仕事してきたつもりでしたが、
マネージャー(社長の妻)に自分の体力のなさを嫌われ(経営者側からしたら当然ですが)、人員削減されまして。

採用された時と時代が変わったのだから仕方ない、と諦めました。

今は退店して、放心状態というか喪失感に襲われています。
7年間の生活リズムが…。

失業したら、具合は悪いんですが、目的が突然なくなり、暇な時間に焦りが入ってしまって。
経済的にも不安、社会から置いていかれる感も。
二十歳前障害で障害基礎年金二級を頂いてますが、実家住まいだから何とかやっていけます。

まずは日中の居場所探しをしなくては、と思ってます。

でもアルバイトのトラウマもあり。
障がい者は社会に迷惑をかける、と閉じこもりがちです。
中年で、精神障がい持ちでもう社会復帰は困難かな…とくさりかけています。
せめて家事をやらなくては、と思うのですが、なかなかしんどく 手につかず。
毎日睡眠に依存し、寝くさってしまいそうで、このまま寝たきりになってしまうのかな…と不安です。

目的がない外出も苦手で、人が多い場所も嫌で、お金もないし、で家でゴロゴロしてしまいがちです。
対人恐怖症や社会不安障害があり、友人は一人・二人ぐらい、恋人もいません。

生活もおりなくては、と考えてます。

何かこれからの自宅療養生活で良い方法、気をつけた方がよい事ってありますでしょうか。

こんな自分にアドバイス頂けましたらお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

内職はいかがでしょうか?(学習教材の赤ペン先生等)そうすれば自宅でも仕事ができますし辛くならないと思いますが。

私もうつで自宅療養していました(現在復帰)が、ひたすら家にこもっていました。
でも何とか外に。。と思い少しずつ散歩したり、図書館に通ったり、DVD鑑賞したりしていました。
とにかくストレスをためない事が一番でしょう!
内職をお勧めします。
頑張って!
また、何か悩みがあれば相談すればいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

内職ですか~なかなかこのご時世、見つけるのが難しそうですが
在宅ワークもいいですね!
とにかくストレスをためないようにし、少しずつ外に出歩いてみたいと思います。
ありがとうございます!
また何かありましたら相談させてください!^^

訂正です。

「病院の作業所」→「病院のデイケア」
ちなみに以前通っていた作業所に復帰する話しも出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院のデイケアや、作業所を探してみます!
rusei様も作業所に復帰できますように!

病院や精神保健福祉センターのデイケアはどうでしょう。

あと、作業所という手もあります。

わたしはいろいろとジプシーしていますが、
今は病院の作業所に落ちついています。
とはいえども、体調不良で休みがちですが。
    • 0