仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

初めまして、埼玉県に住む中学三年生の学生です。
今栄高校に入りたいと思っています。そこで質問です。
栄には寮が有るようなのですが、調べてもあまり情報がありません。栄の寮は栄に行く人なら誰でも住めるのか、お金はどれくらいかかるか教えてください。
あと、今の所部活には入るきがないんですが、無所属でも、大丈夫なのでしょうか?スポーツなどに力をいれている高校なので、気になります。
長文ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://koukou.passnavi.com/index.php/component/o …

こちらの情報では、

「寮は運動部所属が条件」

とありますね。

費用の事も含め、埼玉栄高等学校に直接尋ねれば、すっきりはっきりしますよ。

「埼玉栄高等学校」HP内「お問い合わせフォーム」
http://www.saitamasakae-h.ed.jp/h/examinee/inqui …

予め断っておきますが、このメールフォームに「貴方の名前」「貴方のメールアドレス」を書き込んでも、それは「個人情報の漏えい・悪用」とは何の関係もありません。

又、名前を書いて質問したからといって、実際の受験時の合否には一切関係しません。
(質問内容がふざけたものだったり、悪戯だったり、嫌がらせだったり、悪意に満ちたものだったりでない限り)

以下は蛇足ですが。

どこの高校でも、寮生活は規律が厳しいですよ。

「親が口うるさい。煩わしい」
「掃除とか洗濯とか、家の手伝いさせられるのが嫌」

みたいな人だと、

「自由が無い、と思っていた実家暮らしの方が、まだまだ自由だった」

という事になり得ます。

部屋割りも、「好きな人と」ではありませんし。
(高校の寮で一人部屋なんて普通は無いですし。二人部屋も殆ど無いでしょう)

仮に「気に入らない人達と同室」となっても、それ故に部屋を替えて貰えるなんて事はありません。

「3年間メンバー一緒」だったり(友情が深まります)
「1~3年混合」だったり(卒業生が出て、新入生が入る。先輩後輩としてお互い助け合う)
「進級する際に部屋割り替え」だったり(基本、同級生と同室。広く深くの付き合いが可能)

いずれにしろ、「希望は一切通りません(というより希望なんて聞かない)」ものです。

入浴も、順番や時間が決まってます。決められた時間に入らなければ「風呂無し」です。
(「一人でのんびり入りたいから、最後に入ろう」なんて好き勝手は出来ません)

洗濯も自分、部屋の掃除も自分、寮内のあちこち(トイレとか廊下とか)の掃除も自分達、です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
やはり運動部所属が条件ですか…
寮のことはこれからじっくり考えます。
ありがとうございました。

栄は相撲部が有名ですが、相撲部の部員は全員寮に入るはずです。

相撲部屋と同じようにちゃんこ作りをして皆で同じ食事をし大部屋で寝る生活です。

スポーツが盛んなので実力のある選手なら全国から受け入れているでしょう。
でも相撲部以外は地方、遠方からの入学希望の生徒に限ると思います。
運動部希望でもなく、県内からの入学ですと基本的に入寮は認められないかと思います。

部活動の入部率はたしかに高いですが、入部しなければいけないという決まりはありません。
また、保体科の生徒と普通科の生徒が一緒に活動していますがレベルの差などの問題はないと聞いています。
高校はどこも文武両道を謳っていて公立でも私立でも部活入部を推奨しますが、入らない自由だってもちろんありますよ。
まず説明会に出向いて何でも聞いてみることです。
    • 1
この回答へのお礼

連絡遅れました。
確かに運動が出来れば良かったのですが、中学の頃はあまり良い成果がなかったので…
詳しい説明ありがとうございました。