電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年から初めて、今は普通に滑る、オーリーくらいはできるようになりました。今年はグラトリに挑戦したいと思っています。新しい板を買おうと思っているのですが、ガチガチにロッカーじゃなくて、フリーランもしやすいものがいいと思っています。
今のところ候補が三つあります。
RIDE MACHETE 152 マシェット ライド
SALOMON ACID 151 アシッド サロモン
PARKSTAR 152 パークスター ケーツーです。
この三つの中でどれがいいかアドバイスお願いします。
他にもいい板があったら教えてください。

ちなみに身長は165です。女です。

A 回答 (1件)

板選びはどうしても主観が入るのでおすすめというのがあげられないのですが、去年から始めたということを考えるとACIDは候補から抜いた方がいい気がします。

ロッカーの場合キャンパーと比べて有効エッジが短いのと雪面での抜けがどうしてもあるため、特性を活かしたいということであれば151cmでもいいと思いますが、フリーランを考えると今使っている板が同じくらいの長さなら1サイズ大きくしてもいいと思います。

板を選ぶ場合はどちらかというと身長よりも体重(と脚力)を目安に選んだ方がいいです。
スノーボードはしなりによってターンでの方向性を決めたりグラトリの安定度にも差が出るので、例を挙げるとこんな感じになります。

・体重による目安
体重が軽く脚力が弱い → 板は短め
体重が軽く脚力が強い → 普通の長さ
体重が普通で脚力が弱い → 板は短め
体重も脚力も普通 → 普通の長さ
体重が重く脚力が強い → 板は長め

・目的による目安
グラトリ系 → 短めで柔らかい
HP系 → 若干短めで普通~固め
フリーラン → 若干長めで固め
BC系 → 長めでワイド幅

各ボードには有効ウェイトレンジがあるので、レンジの中心付近の板が一番操作しやすいと思います。あとは自分の脚力がどのくらいあるか、どういう滑り方をするのかという目的に合わせて選ぶのがいいと思います。
短い板にした場合はウェスト部分が細くなるためドラッグしやすくなるので、ブーツサイズが24.5以上(目安)あるならウェスト幅もチェックするといいです。

身も蓋もない話かもしれないのですが、ブーツは自分の足形とフィット感からメーカーやモデルを選ぶのがいいですけど、板に関して言えば自分の好みでいいと思います。
目的や目標、レベルによって板の合う合わないはありますが、自分が乗りたいと思ったものが一番上達が早いです。
早く乗りたいと思えるような板の方がモチベーションも違ってきますしね。

ですので上で挙げたのはあくまでも参考ということにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてとても助かります。
ACID抜きで考えようと思います。
ありがとうございました!!