アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入するため、納期までの間、ディーラーに代車を借りています。
…ここまでは、普通の話ですが、

その代車、
購入する車の倍の値段で、
ディーラー本人の車。
しかも ピッカピカの新車(購入1年くらい)を、
タダで貸してくれました…。
しかも、半月程。

私は、車を買うのが初めてだったんで、
まぁ「こういうの普通の事なんだなー。すごいなー」
と、思っていたのですが、友人や職場で聞くと
『普通じゃない!!!』という意見がチラホラ…。
車の販売をしている友人に聞いても『それって、気があるんじゃ・・・』
みたいなことを言われましたが、そんなことは絶対ないと思います。

もうすぐ 新車の納期なので、何かお礼をしたほうがいいのか、
でも、お礼の言葉だけでいいのか 迷い中です。

だけど、代車って、こういうものですよね???

A 回答 (8件)

>何かお礼をしたほうがいいのか


何も必要有りません。
借りた時の状態で返せばよいのです。

後は、今後そこでオイル交換などお世話になってやってください。
営業は顧客をどれだけ持つかですので、
そこの顧客になってやってください。

よく言いませんか?
食べ物やで「まずい」と言って出て行ったお客が
友達を連れてまた来る・・・・・
最高の賞賛では・・・
「また来る」が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 07:53

売るに売れない何かいわく付きの車かも知れないので、あんまり深く考えず礼だけ言えばいいと思う。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、オプション付けまくって
300万近い車になってたので、
「売るに売れない」のかもしれません。

補足日時:2011/11/10 06:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく考えて、お礼を検討したいと思います。

お礼日時:2011/11/12 07:33

一般的には有り得ません。



一体、営業マンは納期街の車を何件抱えていると思いますか?

質問者さんは、その営業マンから見て
個人的にスペシャルな存在だと言う事です。

正直、気があるんじゃないかなと思います。

憎からずお思いでしたら
満タン返し、お菓子一箱に、目一杯御礼の言葉を!
次はお食事かドライブのお誘いがあるかも!
です。


そうでなければ
黙って素っ気なく返しましょう。

この回答への補足

ご回答&コメント頂きありがとうございます。

その後、納期の件で営業所に電話をしたところ、
私が借りる予定だった“軽の代車“で、
営業の方は通勤しているそうです…。

なので、
本来の代車→営業の方が使用
営業さん個人の車→私が使う
という、変な図式になっています。

自宅まで代車(というか本人の車)を持ってきてくれたので、
気付かなかったのですが、
そんな経緯があると思うと、
うーん。ますます悩みます。

もうしばらく、悩んでベストアンサーを決めたいと思います。
経緯を含めてご回答を頂けるとありがたいです

補足日時:2011/11/10 06:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 07:40

ディラーから 営業 賃貸料を貰っていますよ 気にしない事 但し無傷で返却する事ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう考えると、
こちらも気が楽になりました。

お礼日時:2011/11/12 07:38

あなたが気持ちだけでいいと言うなら、気持ちだけ。

言葉だけ。

とっても感謝してます! なら、何か菓子折りでも持っていく。

会社の車を貸してくれるのはあるでしょうが、ディーラー個人ですからね…なかなかないと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 07:41

どんなにピカピカでも購入後1年もたっていれば、もう充分立派な中古車です。


っていうよりも、ナンバープレートが付いた段階で、新車から中古車です。
だから、綺麗な個人所有の中古車を借りただけの事です。

よって、特にお礼は要りません。

ガソリン満タンは常識としても、洗車については持ち主に確認した方が良いですよ。
車によってはボディーコーティングの都合上、洗車機を通せない車もありますから注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 07:51

一般的には個人の車を貸し出すということはありえませんね。


(その車で事故を起こした時など、話がとてつもなくややこしく
なることがありますから。)

よほど、営業成績をあげたいから。という意欲のあらわれの
ようにもみえます。
(客に便宜を図ることで、自分から車を買ってもらえるように)

気があるんで・・・・こちらも気があるなら、
何かお礼をしてもいいんじゃないでしょうか。


掃除して、ガソリン満タンくらいはマナーや常識のうちであって、
お礼とは言い難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、よく考えれば こちらも
車を買う方ですし、
高い買い物をするわけなので
深く考えることもなかったかなーと、思っています。

掃除&ガソリン満タンなどマナーは守るとして、
お礼は、まだ考え中ですが
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 07:48

おはようございます。



私が車を乗り回してた頃は、よく整備工場に出してて、代車も用意してもらいましたが、その会社所有の車でしたよ。ディーラーさん個人所有の車を貸てくれるなんて初めて聞きました。しかも新車!。

私だったら、そうですねぇ。燃料満タンにして、誠意を込めてお礼をしますかね。変に手土産持っていくよりは、やはり言葉の方が誠意は伝わると思うんですよ。それに、却って相手に気を遣わせちゃいますしね。せっかく厚意でしてくれた事なんですから。それに「燃料満タンにした事」も言わない方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
新車が来るのは、もう少し先なので
よく考えて、お礼をしたいと思います。

返すときは、燃料満タンにして、黙っておきます。

お礼日時:2011/11/12 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!