プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

私の両親は団地に住んでいます。
この何ヶ月か、母の部屋の天井から白い粒が落ちて来るようになり、掃除機を掛けてもすぐに落ちて来ます。
白い粒は小さくて、堅いです。

昼間が気になっているので、恐らく夜も落ちているのかも知れませんが寝ているのでわかりません。

両親の部屋は4階で、上にも住人がいますが、その人は昼間はじっと家にいるようで、夜10時頃から地鳴りがする程の大音量で窓を開けたまま音楽を聴き、夜中だと言うのに階下(両親達の部屋)にまで響くような音を立てて椅子とか机とかをズラすようです。

古い建物なので、天井のコンクリートの耐久性が終わりに近付いているのかなとか、この前の震災のせいかなとかいろいろ考えたりしますが、この大音量の住人が必要以上に暴れるから、両親の部屋の天井にまで影響があるのかなとかとも思ってしまいます。

白い粒はちゃんと調べていただこうと思って少し取ってありますが、どこに調査をお願いしたら良いかわかりません。

母は管理人さんにお願いしてみると言っていますが、果たしてちゃんとやってくれるかどうかもわかりません。

又、大音量で音楽を聴くこの住人が、上の二つの部屋のどちらに住んでいるか、たぶんすぐ真上の人だとは思っていますが確証はありません。もし上の人のせいだったとしたら、やはり管理人さんから厳重に注意をしていただいた方が宜しいのでしょうか?

粒のことと上の階の住人について、教えていただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

音は斜め上から響くこともあるので真上と断定するのは良くありません。


音がしたときにどの部屋から聞こえているか確証取るまで行動しないほうが無難です。
市区町村によっては騒音の条例もあり、測定器の貸し出しを行っていますのでまず管理事務所に相談し、そこの判断を聞いてからにしましょう。
最近騒音問題で事件になっているので直に言うのはやめましょう。
自分が悪くても逆切れする人が多いので危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
パソコンの調子が悪くて、お礼を書くのが遅くなり申し訳ありません。


最初の方も書かれておいでのように、確固たる証拠がないと、騒音の主を特定するのは危険ですね。
一度、あまりにもうるさいのに耐えかねて、ドアの前に行って耳を澄ましたことがあるのですが、その部屋から聞こえたような気がします。

市役所に行って、測定器の貸し出しを行っているか、調べてみます。

今は、どこの世界でも、ちょっとしたことでキレる人って多いですよね。
何で、こんな小さなことでって思うような人が。。

もう少し考えて調べてみます。

貴重なご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 00:00

まずは、発生源の特定が最初に行なうべきことです、騒音についてですが。

団地の場合には、上から聞こえてても同じ階の別部屋と言うことも皆無とは言えません。
また、深夜に大音響を出すことが毎日のように繰り返される場合には、お近くの交番でも対応してくれることも。
大家さんや団地管理事務所での対応はまず、あてに出来ません。
どうしてもの場合には、直接、弁護士に依頼し解決されるか、ご自身が引越されるしか解決方法はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
パソコンの調子が悪くて、返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

怪しい人がいても、特定はしない方が良いですね。
確固たる証拠でもあれば良いのですが、なかなかわかりません。

家と家の問題に、交番と言うか、警察は介入して下さるのでしょうか?
何だか、民事と言うことで返されそうですが。。

私も足の不自由な父のことを思うと、4階迄は年々厳しいものがあると思い引越しを考えていますが、何もしない父は「もう引っ越すのは嫌だ」と言うので、考えているだけでもしかしたら終わるかも知れません。
でも、父は善しとしても母を思うと、このままずっと騒音に耐えるのはかなりの苦痛です。


一回、警察とかに相談してみようかと思っています。
貴重なご意見をいただきまして、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!