アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーベッドで寝かせています。
前までは赤ちゃんらしい仰向けでバンザイのポーズで寝ていたのですが、最近は横向きで海老反りのように身体を反っていてベッドの頭側の柵の方に顔を向けて寝ます(分かりにくい説明ですみません)
ベビー用の枕に頭を乗せて寝かせても枕はいつのまにか足下に。。。
寝苦しいだろうと思って熟睡した頃に仰向けにするのですが、すぐに海老反りのポーズになります。右向きの日と左向きの日半々くらいです。朝までそのポーズです。
時々寝起きにすっごくか細い声で泣くのですが、もしかして寝違えて痛いのでは?と勝手に思っています。

大人のベッドで寝る時も寝相は変わりないです。

同じような方はいますか?
こういう寝相で寝るという事は寝苦しいとか痛い所があるという事なんでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


間もなく6ヵ月を迎える子供の母です。

うちの子もまさに今そんな感じです(笑)
横向きに寝て、頭は上を見る感じで首を伸ばして寝てたりします。
腹ばいのまま寝てしまって、上手に顔を横に向けている時もあれば、突っ伏すように寝てしまったり。
自分から仰向けで寝るのは少なくなりました。

さすがに突っ伏している時は私がそーっと体を動かしますし、夜など私も寝込んでしまう時は仰向けに直したり、横向きじゃないと寝ない時は寝返り防止クッションを抱き枕のようにかませたりしていますが。
昼間など見守れる時はどんな姿勢で寝ていても呼吸ができていればOKにしています。

仰向けにしようとすると目を覚ましてクズリ出すので、今の姿勢が気持ちよかったのかな~・・と感じる事が多かったのと、赤ちゃんは体が柔らかいので大人から見てすごい姿勢でも大丈夫だと思うからです。

寝返りをするようになってから横向き寝が始まりました。
仰向けという束縛から解放されて、赤ちゃんも自由な寝相を楽しんでいるんだと思っています。

寝起きのぐずりもよくありますよ。
痛いところがあれば長い事ぐずると思います。
起きがけだけのぐずりなら心配ないと思いますよ。

ちなみにうちはだいぶ前に枕はあきらめました。
つけても5分もしないで外れていたので(笑)

動きが増えてきて可愛いですがその分安全面で心配なことも増えてきますよね。
お互い頑張りましょう。(^o^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶん同じかっこですね・・(笑)
うちも寝返り防止クッションを置いてたんですが、クッションの上に乗って寝てしまったりしてあまり意味なかったです。

寝起きのグズリは時々です。抱っこしてウロウロすると泣き止む程度なので、痛いとかではないのかな?!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 13:50

うちの子(今、1歳9ヶ月)もありえない格好で寝ているときあります。



寝相も月齢が行くにしたがって酷くなり、朝起きたら布団から消えている時とかありました(転がって転がって私の足元まで移動などしてました)(笑)。今は布団でバリケードを作って寝かせているのでそこまで転がりませんが。

・・・なので枕はあっても無意味なので使用してません。

変な寝方をしていてもよく寝ていたら、別に苦しいとかは無いんじゃないでしょうか。

ただ、私は首が絞まりそうな寝方になってたら仰向けとかに直すようにしてます。
だから、夜もちょくちょく起きて、掛け物を直したり寝相を直したりで、多分、子供が産まれてから熟睡はしたことがないと思います。

ウチは布団に寝かせてますが、ベッドだともっと寝相がすごくなったときに落っこちてしまわないか心配です。
ぜひ対策をとることをお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動けるようになる分、寝相もバリエーションが増えるんでしょうか(笑)
私も出産後、熟睡した事ないと思います。子供の様子が気になって夜中に2~3回はベビーベッド覗き込み布団をかけ直したりしてます!
大人のベッドは柵をつけてますので落ちる事は無いと思いますが、癖にならないようにほとんどベビーベッドです。

お礼日時:2011/11/09 13:45

寝ている時は好きな姿勢で寝ている訳ですから、無理に固定しなくてもいいと思います。


恐らく首据わりが完了し、寝返りできる身体的能力がついたので、自然とそうなったのでしょう。
うちの下の娘も生後半年前後にあたる夏はそうでしたよ。
「その姿勢でよく熟睡できるなー」と笑って見てたものです。
あまりにもひどい時(柵に手や足が挟まる)以外は、好きなように寝かせてあげてもいいと思います。

どんな場合でも寝苦しかったら、まずぐずります。
寝起きのぐずりは気分の問題もあるでしょうね。
うちの三歳の息子はすっきり起きたと思えば、翌日はグズグズ起きたりしますから。

子供は寝入る時に体温が高くなるので、足の力がつき始めるともっとぐるぐるし始めますよ(笑)
様子見るくらいでいいと思います。
あまりにもひどい寝相の時は、成長の証として写真に残しておくのもいいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
寝苦しそうだけど、それで本人が満足して寝てるならとほっときます(笑)

お礼日時:2011/11/09 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!