プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですがすみません。困っているので教えてください。
もうすぐ5ヶ月を迎えようとする男の子の母です。
 最近、夜中もまとまって寝てくれるようになり、おっぱいを飲ませながら寝つけるのもだんだん早くなってきて落ち着いた矢先のことです。首が座るのも少し遅めなのですが、だいぶんしっかりしてきて、完全に座るまであと少しという状態です。
(1) 先週の金曜日からなのですが、今までまとまって寝ていたところから急に一変して、毎日早朝に目を覚ましてごそごそしはじめ、そして泣きだすようになりました。以前は泣いていたらおっぱいを加えさせたらすぐに飲み始めて泣きやんだのですが、おっぱいを近づけても飲もうともしません。急に寒くなったのでおきてしまったのかな?と思い、次の日はエアコンつけて寝ましたが、効果なし。寝付きも少し悪くて、今までたくさんミルク&おっぱいで自然に寝ていたのですが、それでもなかなか寝ないのです。お昼寝の時間もいつもと同じなのに…。急に目覚め、すごい声で泣きわめくようになりました。そして、その次の日はもっと大変。いつもならミルクあげた後、おっぱいを口に加えつづけ、そのまま寝るはずなに、おっぱいを少し飲んだ後、背中を海老反りにしてプイッと放し、うめいて泣き始める始末…加えさせると嫌がり、顔を真っ赤にして泣き叫ぶのです。あきらめて、遊んであげると嬉しそうに笑う(それも奇声まじりに)のに、やめた途端泣き出します。しまいには抱っこしてても泣きやまなくて…近所にも響くので、3時半頃外に出て車走らせて。車内はすぐにぐっすり寝たから家に運んだら、布団の上においた途端、起きて泣き出す始末…完全に夜泣きが始まってしまったみたいです。オムツを変えても抱いても泣きやまみません。熱もありません。 そんな事をしながら、朝5じまで格闘していました。
(2) そして、先週末から、昼夜かかわらず、奇声を発するようになりました。この奇声は機嫌がいい時にも叫ぶので、成長の一部かなぁと思って見ていたのですが、外出先でも夜でも機嫌にかかわらず叫びます。
(3) そして、今日はお昼に起きてからも同じような状態が起こり、目を離すと泣きわめく始末。散歩に連れて行ったらその場は機嫌がいいのですが、帰ったらすぐに泣き始める始末。いつもなら放っておいても一人で遊んでくれていたのに、今日はおもちゃを与えても何をさせても効果がなく、抱っこしてあげないと泣きやまないのです。
(4) また、おっぱいを飲む時体制も。今までなら授乳クッションの上で飲んでたのに、急に嫌がり始めて、顔を赤くして海老反りにするんです。どんな体制をしても嫌がり、クッションをのけてエビぞリにしたまま、少し体を反らせながら、うめきながら飲んでいます。

こんな状態が最近少しずつエスカレートしてきて、どうしていいのか分からず困っています。熱もないし体にも発疹も何もないです。また、(1)(2)(3)(4)の状態が一気に起こることは異常なのでしょうか?
夫婦ともにいろんなことをやっても駄目で困っています。何かわかることがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

6か月になる男の子のパパです。


別に異常ではないと思いますよ
うちも似たような感じで、初めての子なので最初はとまでいました。


おそらく目がだいぶ見えるようになってきたのこともあると思います。
うちも子供の見える範囲にいる時は普通ですが、ちょっとでも見えなくなると泣き叫びます。

うちのこはおっぱいを飲みながらアーとウーと言ってますし、車、ベビーカー、だっこしていると寝てますがふとんに置くとすぐ起きたりします。

ご心配なら保健センター等に聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

私の経験ですが、伝い歩きをしていたのに(生後9ヵ月ごろ)しなくなってしまって、車に乗せるもカーシートを嫌がり、夜泣きも結構していました。

結局、鼠径ヘルニアと判明しました。足の付け根付近に違和感はありませんか? 
一度保健所で相談するか小児科の診察を受けてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup …
    • good
    • 0

5歳と1歳のお母さんです。


あくまで私の読んだ感想ですが、

1と4の件に関しては、おなかが痛そう?な気がします。
満腹感が分かるようになって、たくさん飲みすぎておなかが痛い??
って事はないですかね?
1と4は赤ちゃんの体調が悪そうだな、と思いました。

2に関しては、奇声がどの程度かにもよりますが、
喃語ではないですか?喃語なら言葉を話すために、
声帯の使い方や発声される音を学習しているので心配ないように思います。

3は赤ちゃんはおもちゃで遊びたくなくて、お母さんに甘えたかったか、
眠かったのかな、と思います。なのでこちらもあまり心配ないように思いました。

赤ちゃんが成長するにしたがって
毎日別の心配事が出てきて大変ですが、お互いがんばりましょう。

参考URL:http://lawliet.sakura.ne.jp/baby-kisei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。
もともと母乳が足りないくらいなので、飲みすぎではないと思います。
奇声はきにしなくてよいみたいですね。URLありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 23:47

私にはまだ子供がいないので、見当はずれならごめんなさい。



耳が痛い、とかは無いですか?
小さい子は風邪のあとや、ちょっとした傷などが原因で中耳炎や外耳炎になると聞いたことがありますが。
見た目は何ともなくても、中のほうが炎症を起こしている可能性もあるので、一度耳鼻科で見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!