アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に回答お願いします。

守ってあげたいという感情ってありますか?
誰にでも、ですか?または好意を持つ相手だけ?
「守ってあげたい」と「好き」との違いって何でしょうか?
実は「守ってもらいたい」のが強いとか?

できれば年齢と既婚未婚なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

五十代半ば、子供が二人います。


子供の一人はもう成人しているので、守ってあげたいという年齢でもないのですが、守ってあげたいのは家内と子供のどちら?と問われた場合、迷うことなく子供と答えます。
しかし、離れたくないのはどちら?と問われれば、こちらも迷うことなく家内と答えます。
どちらも自分にとって大事な存在であることは間違いないのですが、子供の場合はやはり危なっかしさを感じるからでしょうね。
この場合の「守る」は、手を差し伸べるという感覚のようです。

ちなみに、五十代既婚でも恋はしますよ。
誰かに対して好きという感情が芽生えることもあります。
ただ、私の場合、そういう時に守りたいのは恋の相手ではなく家庭、家族です。
この場合の守るは、また意味が違ってきますね。
この感情の源泉は、共に歩んできた歴史にあると思います。
歴史=壊したくない思いでしょうか。

守りたい歴史が少なかった若い頃。
有線放送から松任谷由美の「守ってあげたい」がさかんに流れていた頃、「好き」と「守ってあげたい」はほぼイコールでしたねぇ(遠い目)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご回答ありがとうございます。
そうですか、ともに歩んだ歳月を重ねると、恋と守ってあげたいは離れてゆくのですね。
守りたいのは家族・・・きっと、そういう男性のほうがモテると思います!
家族愛のある男性は魅力的ですから♪

懐かしいです、ユーミンの歌、流行りましたね。
若い女の子からすると、「守ってあげたい」は最大の愛の告白でしたね・・・(遠い目)

私、その後年齢とともに多くの人に「守りたい」「守らなければ」という感情を持つようになりました。同性異性とわず。
でも、けた外れにこの感情を抱くのはやはり我が子です。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 21:20

「守ってあげたい」


親密になると、ありますね。
だけど、欲しいのは笑顔やお礼の言葉程度。

「好き」・・・Aパターン
場合によっては、体の関係も視野に入る。

「好き」・・・Bパターン
人間性が面白くて、好きになることがある、この場合は体の関係は視野に入らない。


46歳、離婚、子供20歳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた大人リアルな回答をありがとうございます。
そうですねー、本当に、私もこれが実感です。
男性も同じように感じていらっしゃることがあるのですね。

ただ悲しいことに、私は最近Bパターン以外の感情がなくなってしまいました…

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 21:23

 結婚していますし、子供も居ます。



 守ってあげたいという気持ちはもちろんです。自分の物を守るという意味もあります。これは主に妻に対して、子どもは弱いので守るという親としての感情。他にも子供達と関わったりしますので、我が子も含めて守るという感情はあります。

 好きだから守るという感覚かな?


40代のおっちゃんより。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、守るべきものを守る、という感じなのですね。
結婚-出産を経ると、対象が絞られてくる??または個人差みたいなものでしょうか・・・

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 14:25

23歳で未婚です。



もちろん彼女は一番守ってあげたいです。
好きですから。

特に好意が無くても、困っていたり、あぶない状況になったら守りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、特に好きじゃなくてもそういう気持になれるものなんですね。
優しい方なのですね♪

参考になりました!

お礼日時:2011/11/09 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!