電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の正月位にもあったんですが、最近また違法電波見たいな症状が酷くなりました。
MDコンポやCDプレーヤー再生中にスピーカーから人の声が入る。
地デジテレビ何ですが、デジタルからアナログに切り替えるボタンを押すと、画面が乱れる、携帯電話の使用中に人の声が入る事も去年はありました。
後は携帯電話の電波が安定しません。
AUなのに。

一体これはどの様な機器を使ってどの様な形でやっているんでしょうか?

A 回答 (8件)

それは車から発信している可能性が高いですね,電波を追いかけるのが趣味という人がいますから

相談されてはいかがてすか,スーパーなどのスピーカーなどに突然話声が聞こえるでしょう,
それは車同士でお話されていますね,昔はなかったのですが近年は取り締まる立場の人が
免許を見せてくださいといってくるようですね,ないのにアンテナなどを車に上げていて
お話していれば問題ありですね,参考までに書いておきますが,近年ではヘリコプターも
飛んできますよ,上空でホバーリングして身元を照会していると思われますね。
 近年では人間が飛ぶようになりましたので,貴方の住む地域ではエンジンをつけて
人間が飛ぶのを見たことはありませんか,上空からは下界はよく見えますので低空
飛行されていますから,情報収集されてはいかがですか。
    • 0

明らかにCB無線と呼ばれる主に移動(トラックなど)による混信です。

以前トラックの無線をONにしたらテレビやラジオだけでなくコンビニの自動ドアが開いたなんて事もありました。
技術的な理由はすでに回答されているので省略しますが恐らくトラックの運ちゃんが違法に大きい出力でCB無線
を運用しているからでしょう。
ひどければ電波監理局に時間帯など連絡すると針千本の様な色々なアンテナをつけた車が来て違法運用者を
摘発してくれますよ。
(アマチュア無線でも時としてテレビだけでなく電子機器に影響を与える場合があります。)
    • 0

電波なので全て机の上の計算どおりとはなりませんが

弱電や無線を学ぶと全て理屈どおりと納得できるハズです。

>MDコンポやCDプレーヤー再生中にスピーカーから人の声が入る
よくある事です。

>地デジテレビ何ですが、デジタルからアナログに切り替えるボタンを押すと、画面が乱れる
地デジTVだけどアナログチューナーを備えている機器という事なら元々のアナログのチャンネルに干渉する電波がそのときにあったという事象。

>携帯電話の使用中に人の声が入る事も去年はありました
考えられません。変調方式が違うから。

>後は携帯電話の電波が安定しません
デジタルでも搬送波は違法電波の周波数の倍数で影響を強く受けますので頻繁に有り得ます

小生は放送関連の仕事をしております。デジタル化が進んでいる警察無線やタクシー無線の影響で色々な事象を見ておりますがご使用の携帯電話から他人の声が聞こえるのだけは「空耳」としか言いようがありません。
他は移動の違法無線と考えてよいでしょう。
    • 0

一応念のために、あくまで念の為ですよ・・・、

スピーカー本体の中に人が迷い込んでいないか

確認してください。
    • 0

質問の趣旨・内容がよくわかりません。

何の機器に、音声らしい声が入るのですか?

質問の内容では、質問の複数の機器を質問の動作状態にすると、1つの同じ機器のスピーカに音声らしい声が入るのですか?。
または、質問にある別々の複数機器が質問の動作状態すると、、それぞれの別々スピーカに音声らしい声が入るのですか?。

他の機器を質問の状態にして、同じ1つの機器に音声らしい声が入るなら、その同じ1つの機器の内部回路の一部が、外部電波の侵入に弱いという事ですね。

もしかして、その声はAMのラジオの音声ではありませんか?
ラジオ音声なら、近所にAMのラジオ放送の電波送信塔がありませんか?
ラジオ音声が入るのなら、入る側(つまり、あなたのほう)で対処しかありません。

> ・・・・・・デジタルからアナログに切り替えるボタンを押すと、画面が乱れる、・・・・・・

アナログの受信時テレビ画面が乱れて、地デジでは乱れないのなら、そのテレビ特有の現象か,または、AMラジオの送信塔があれば乱れる恐れがあります。(アナログ受信は、AMラジオの送信塔が近くにあれば影響を受けやすいのです。)
まだ,アナログ受信をしているなら、東日本大震災の東北3県の地域ですか?、または、CATV(ケーブルテレビ/有線テレビ)のデジアナ変換で受信している様ですね。CATVなら地デジだけを受信しましょう。

> 携帯電話の使用中に人の声が入る事も去年はありました。
> 後は携帯電話の電波が安定しません。
> AUなのに。

携帯電話は、国内のどこの携帯会社も、デジタルの電波ですので、混信・盗聴は出来にくい電波方式です。
他人の音声がはいるなら、携帯電話機に不具合が出るのでしょう。
電波が安定しないのは、その地域は電話が弱い地域か、または、高層ビルが近所にあるならビル反射が強いとか、高い山の近くなら山岳反射が強いためでしょう。
    • 0

それは霊界通信です

• 0

国道沿い、または高速道路が近い場合、まだ違法電波を使った無線が有るみたいで、職場ですがスピーカーから音声が聞こえることがたまにあります。

携帯電話の場合は別の要因ですし、電波の安定はAUだからどこでも大丈夫という訳でもないですから。 これは周辺の立地条件なども関係しますから。

ただ、なんでもかんでも色んな声が聞こえるとかになると、病院での診断が必要かなと。
    • 0

それを統合失調症といいます。

この手の質問のする人の9割は
精神病です。

お近くの精神科にいかれるべきだと思います。

幻聴といいます。
    • 0