プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は普段クラスで共にする
友達がいます。

4人組グループなんですけど
最近居場所がない様な感じに
思ってしまいました。

そう思ったきっかけは

私のグループは基本4人で
いる事が多いですが

同じグループのAちゃんが
Bちゃんといる事が時々あって

その時私はCちゃんといますが

Bちゃんがいない時
AちゃんはだいたいCちゃんを
誘い2人で行動します。


Bちゃんがいなかったら
Cちゃん……
という様な関係です。


なので居心地があまり
良くなく、でもそれを
居場所がないと自分で勝手に
思い込んでいるだけなのかも
しれませんが……


それと、私にはクラスで
「絶対この子!」と思える
人がまだいません。

4人で仲良くいますが
絶対この子という様な事が
あまりなくて

昨年はそう思える子がいたので
居場所がある様に思えました。

そこである友達に
「居場所は初めっから
あるものじゃなくて
自分で作っていくもの」って
言われました。

その通りだと思いました。

けど居場所の作り方が
分かりません。

居場所というのは
どういう風に作っていくもの
なんでしょうか?(>_<)

教えて下さい(>_<)

A 回答 (1件)

居場所はあるんだよね?


でも、その居心地が万全では無いと。
なんとなく、
ふんわりと4人で居る時は成立している。
でも、
4人とは言ってもあくまで一人一人でもあると。
たまに一人がいなくなったり、離れたりするタイミングで。
4人が3人になる時に。
今までは何となく2・2になっていたけど。
奇数の状態になると。
自分はいつも2・1の1の方になりやすいと。
貴方はその現実に気が付いたんでしょ?
そして、
その状態を創っているのは「貴方」でもあるんだよね?
まだこの子とは特に仲が良いという感じがありませんと。
それは相手から見てもそうなんだよ。
貴方は全体でいる時にはそれなりに対応をしてくるけど。
個人的なコミュニケーションはそんなに深くないと。
貴方以外の3人はその感覚で「共通」しているんだよ。
貴方自身がまだ探り探りでしょ?
自分を小出しにしているから。
居場所の作り方というよりも、
居場所はある程度定めた。
それが今の4人のグループ。
ただ、定めた「だけ」では「形」。
大事なのは「中身」。
頼まれて一緒にいる訳じゃ無い。
義務で繋がっている訳じゃ無い。
このメンバーとは特に波長が合って、
一緒に居て楽しいんだよな~と。
自分が自然に出せるんだよな~と。
そういう気持ちで自然に繋がった関係。
それが「グループ」なんだよね?
貴方の場合は。
とりあえず4人組の1人にはなったと。
枠の中には入ったと。
でも入った事は入ったけど。
その一人一人との積み重ねが弱いんだと思う。
一人一人に微妙に距離を持っている。
全体としてのふんわりした仲の良さには
何とか対応しているけど。
個人個人との興味あるコミュニケーションが出来ていない。
だから、ふと1対1になると。
相手からしたらあまり話したい事が見つからなくなる。
全体の中で受け止めている貴方は大丈夫でも。
個人的に受け止めようとした時には、
あまり気持ちが動かない。
そう感じると、もっと気持ちが動いていく仲間の方に目が行って。
貴方は1の状態になってしまう。
まだ一人一人とのコミュニケーションが万全では無いんだよ。
何となくで来てしまった。
そして何となく様子見しているうちに。
周りはそれぞれを見つけ合って。
何となく良い友達を見つけてしまっている。
貴方にも去年はそういう友達が居たでしょ?
でも、その友達と離れた。
不安もある。
新しいクラスでは新たに居場所を創ろうと。友達を創ろうと。
貴方なりには考えていたんだと思う。
でも、去年のイメージがある事が。
逆に貴方を受け身にしてしまう。
去年はもっとこんな感じだったとか。
こういう風に絡んでいたとか。
自分の中で比較級を創ってしまって。
目の前の相手との距離感を少し遠くから見つめていた貴方。
それが周りから見ても遠い貴方なんだと思う。
もう11月でしょ?
周りからしたら。
貴方は基本的に一対一のガッチリした親密感は
「要らない」人なんだと。
そう思われている可能性もあるんじゃない?
あくまで4人位でふんわりと繋がっている状態がベストで。
一人一人にはあまり関心が無い貴方。
貴方が自分で書いている、
絶対この子、という事があまりないと。
貴方のその気持ちが、周りから見たら温度の低さ、
関心の無さ、コミュニケーションに向ける気持ちの少なさ。
そういう捉え方をされている可能性は高いよね?
貴方次第なんじゃない?
自分で創っている壁をもっと低くして。
改めて一人一人に対して興味を持って、
丁寧に向き合っていく事。
絶対にこの子、なんていう感覚は。
それなりに積み重ねていかないと見えてこない感覚。
そして、相手を強く感じたいなら。
貴方もそれなりに自己発信をしていく必要がある。
貴方「だけ」が吟味したり、えり好みする立場では無いでしょ?
居場所はある。
これからは。
より自分が居心地良く過ごせる、等身大の自分として過ごせるように。
今ある人間関係から大切にしていく事なんだと思う☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

読ませて頂いてゆっくりと
考えました。
私は今までどんな接し方を
してきたかという事です。

考えてみると私はどこか
心の中で壁を作ってしまって
いた様に思いました。

1人1人と向き合って
接していく事が大切
なんですね。

本当にありがとう
ございました(>_<)

お礼が遅くなってしまい
すみません(>_<)

お礼日時:2011/11/24 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!