A 回答 (5件)

 回答(1)のとおりですね。

基礎代謝量は体重と密接な関わりがありますから。

 厳密に、かつ理屈っぽく(ほとんどへ理屈になりますが)言うと、減量して基礎代謝量を上げる方法はあります。体脂肪を大幅に減らして筋肉はそれとは逆に増やすことです。体脂肪が基礎代謝量に与える割合は1kgにつき5kcalですが、筋肉(骨格筋)では1kgにつき13kcalなので、体脂肪を2kg減らして筋肉を1kg増やせば、体重は1kg減って基礎代謝量は差し引き3kcal増える計算になります。

 ですが…体重を減らして筋肉量を増やすことは非常に難しいことです。体重が減ると(それを維持するのに必要な)筋肉量も自然と減るからです。ふつうの筋トレをして負荷を徐々に上げても筋肉量は減る方向にあります。ふつうの筋トレでは全身に数百もあると言われる筋肉すべてを増強させられないからです。ボディビルのような強烈な筋トレをすると可能かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重が減ると代謝も低下するんですね。難しいですよね。

お礼日時:2011/11/13 11:22

> 基礎代謝を上げてやせる方法はないでしょうか?



代謝をよくする方法はありますし、基礎代謝を上げる方法もいくつかあります。
でも、健康な人の基礎代謝を上げてやせる方法はありません。

過激なダイエットや、ダイエットを長期間にわたってつづけている女性の身体は、消費カロリーを下げて基礎代謝を下げます。
そのような場合の女性の基礎代謝をあげることができます。摂取カロリーが同じであれば痩せます。

女性の身体は、次のようにして基礎代謝を下げます。
・基礎体温を下げて、脂肪の燃焼を少なくする。
・手足の血管を収縮して、放熱を少なくする。
・心拍数、呼吸数を少なくする。
・なるべく身体を動かさない。

あなたの基礎代謝は何度でしょうか?
もしも、35度の人が36度になると、基礎代謝が120Kcalほど向上します。
もしも、体温が35度の人が36度になると、ご飯2/3胚が食べなかったことになります。

あなたは冷え性でしょうか?
冷え性には、乾燥生姜がよく効きます。乾燥生姜は漢方薬の冷え性の主成分です。
生の生姜を千切りにして天日に干すと、1日で乾燥生姜ができあがります。
これを紅茶に入れると生姜紅茶になり、煎餅と一緒に食べると生姜煎餅になります。
みそ汁に入れたり、魚料理に使ったり、できるだけ頻繁に食べるようにすると、血行がよくなり手足がぽかぽかしてきます。

乾燥生姜を食べて血行を良くすると、体の放熱がよくなるので、体温が奪われます。
したがって、冷え性を根本から治すには、体の熱源になる食品を食べる必要があります。
体温の熱源になる食材は羊肉、牛肉、もち米、えび、長いも、豆乳、納豆、かぼちゃ、栗、シナモンなどです。
もしも、あなたが冷え性でしたら、冷え性を治すとダイエットに効果があります。

筋肉を増やすと、基礎代謝が上がるので痩せるという話はウソです。
筋肉を1Kg増やすと、女性の基礎代謝はだいたい20Kcalほど増加します。
でも、その結果、体重が減って元の体重以下になると、基礎代謝も元の基礎代謝以下になるので、もうそれ以上は痩せません。
基礎代謝は体重の関数なので、基礎代謝を上げても痩せないと、ここの皆さんがいうことは本当です。

ただし、健康な人でも、実質的な基礎代謝をあげることができます。
実質的な基礎代謝とは次のようなことをいいます。

今、仮に、あなたが毎日1600Kcal食べていて、そのカロリーでは体重が減りも増えもしないとします。
このような時に、食事の蛋白質の割合を2倍にすると、摂取カロリーが同じ1600Kcalでも、あなたは体重が減り始めます。
摂取カロリーが同じで、やせはじめるのですから、あなたの基礎代謝は実質的に上がったことになります。

このように実質代謝が向上する理由は、食品のエネルギー効率にあります。
三大栄養素のエネルギー効率は、脂質96%、炭水化物94%、蛋白質70%です。

エネルギー効率とは、どういうことかというと、脂質や炭水化物は消化しやすく、消化吸収時のロスがほとんどありませんが、蛋白質の消化吸収にはロスが非常に大きいのです。

たとえば、牛肉100gには20gの蛋白質が含まれていますが、20gの蛋白質を消化するためにには、胃壁から20gの消化酵素が出て消化されます。
このとき、多量の熱が発生してロスが生じ、分泌された消化酵素の10%は回収ができません。
このような理由により、蛋白質が持つ熱量のうち、30%くらいエネルギーロスになり、利用できないので、カロリーの割には太りません。
また、蛋白質は過剰に摂取しても、体内に貯蔵する場所がありません。

基礎代謝を上げてやせる方法というのはありませんが、
食事の献立で蛋白質を多めに摂り、乾燥生姜を利用し、運動習慣をもつと、同じ摂取カロリーでも太りにくくなります。
このような生活習慣をもつ人が太りにくい体質ということができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 10:58

こんにちは。



>基礎代謝を上げてやせる方法はないでしょうか?

これに対する答えは「ほとんど無い」となってしまいます^^;

まっ、こうなると身も蓋もない話になりますんで、代謝の種類について説明したいと思います。

代謝の種類は下記の3種類あります。

●基礎代謝(安静時など何もしなくても、消費される代謝)

●生活活動代謝(生活活動によって発生する代謝)

●食事誘導性熱代謝(食事をとることによって発生する代謝)


基礎代謝については、およそ体重に比例していますが、同じ体重でも筋肉が多いと若干多くなり、脂肪が多いと若干少なくなります。これは、筋肉は細胞を維持するのに呼吸やら血液やらで何かしらのエネルギーを消費するためで、脂肪はエネルギーをほぼ消費しないためこうなります。
このため、筋肉を増やして脂肪を減らせば、基礎代謝が増える理屈にはなるんですが、筋肉1kgあたりの基礎代謝は1日20kcal程度といわれていますので、10kg筋肉を増やして1日あたり200kcalです。なので、ダイエットをする方にとってこれはは、非常に(とてつもなく)ハードルが高いことであると思います。何しろ、減量しながらしかも筋肉を増量して、奇跡的に達成したとしても、1日あたり「おにぎり1個分」のマイナスにしかなりません><;
なので、「基礎代謝を上げてやせたい」と質問すれば、ほとんどの答えが「無理です」になります^^;

次に生活活動代謝ですが、これは生活活動や運動によって発生する代謝ですので、運動量や強度に比例して大きくなります。多くの方が「運動することによって基礎代謝が上がる」と表現している基礎代謝は、生活活動代謝のことを指していることが多いですが、昔は筋トレ後に長時間発生する代謝の向上などが、基礎代謝に含まれる考えもあったりして、そういう表現もあるのですが、最近は、有酸素運動・無酸素運動の区別なく、生活活動代謝に含まれる考えが支配的です。なので人によっては解釈が変わってきますので、注意が必要です。

最後の食事誘導性熱代謝は、食事をとることによって発生する代謝で、例えば、唐辛子を食べると汗がでたり暑く感じるアレです。食べ物の種類によって代謝量は変わり、たんぱく質は分解するの炭水化物よりエネルギーを多く消費するとかがあり、ダイエットサプリ等が、これに該当しますが、栄養バランスを崩してしまっては元も子もないため、注意は必要です。



まっ「代謝をダイエットに有効利用しましょう」という話であれば「運動による生活活動代謝を利用しましょう」というのが、効果が高いし予防医学という考えからもお勧めではあります。
例えば、アンクルウエイトを装着して生活すれば、体重も増え「基礎代謝みたいなもの」も上がりますし、運動効果による生活活動代謝も上がります。
    • good
    • 0

太りにくい身体作りって事だと思いますが、質問者さんの仰るように基礎代謝を上げる事によって太りづらくなります。


基礎代謝を上げる為に重要なのは筋肉の状態と生活習慣です、ですので普段から筋肉を適度に使って活性化させておくと消費エネルギーは大きくなります。

運動としては無酸素運動(筋トレ)を行う事が必要ですが、有酸素運動でも筋肉は活性化されます。
結論として日頃から身体を動かす習慣を持って筋肉に刺激を加える事が必要です、その結果基礎代謝が上がり太りずらくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり筋肉が大きく関わってますよね。

お礼日時:2011/11/13 11:20

無いです。



基礎代謝は体重に比例しています。

基礎代謝をあげるには、体重を増やす必要があります。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎代謝はどれぐらい下がりますか?

私は15歳、中学3年生 です。
身長157cm 体重48kgです。

私は最近まで陸上部に入っていました。
だから基礎代謝量は多い方だと思います。

ですが、引退をして毎日一日中家にいます。
家の中を少し歩くぐらいしか動きません。
受験があるので1年ぐらいはこの生活です。

この生活でどのくらい基礎代謝量は減るんでしょうか?

Aベストアンサー

間違った認識をしております。

「基礎代謝」とは「あなたが安静にしていても生命維持に必要な代謝量」の事です。
安静にしていても、脳は働いていますし、内臓も動いています。呼吸もしていますね?
それらの活動の為に必要なカロリー消費を基礎代謝と言います。
つまり、あなたが陸上部に入って激しい運動をしようが、帰宅部で体力を使ってなかろうが、あるいは病気でほとんど寝て過ごしていようが、この基礎代謝量はほとんどかわりません。

「基礎代謝」にプラスして「活動代謝(生活代謝)」と言う物があります。
これは、あなたの生活スタイルによって左右されるものです。
つまり、ハードな運動をすればそれなりに活動代謝は増えるでしょうし、ゴロゴロ怠けた生活をしていればそれほど多くなりません。
(ちなみに、活動代謝の内、「食物を消化するときに消費するカロリー」と言う物は思いのほか大きいものです。ですから極端な食事制限で食物を食べないという事はこの部分の消費量が減りますので、ダイエットには逆効果と言う事も言えるわけです。

これらの「基礎代謝」と「活動代謝」を合計したものが「一日の代謝量」となるわけですね。
で、「一日の代謝量」と言うのは、ほぼ体重に比例します。

この質問だけでは、あなたの身長、体重もわかりませんし、実際にどの程度の運動を部活動でやっていたのかも分かりません。
余りにも漠然とした事ですので、どの程度のカロリー消費が減少するかは誰にもわからない、と言うのが答えです。
また、逆にこの質問だけで「◎◎Kcalの減少ですよ」なんて答えがあるとすれば、それほど信用できない回答はないという事も言えます。

間違った認識をしております。

「基礎代謝」とは「あなたが安静にしていても生命維持に必要な代謝量」の事です。
安静にしていても、脳は働いていますし、内臓も動いています。呼吸もしていますね?
それらの活動の為に必要なカロリー消費を基礎代謝と言います。
つまり、あなたが陸上部に入って激しい運動をしようが、帰宅部で体力を使ってなかろうが、あるいは病気でほとんど寝て過ごしていようが、この基礎代謝量はほとんどかわりません。

「基礎代謝」にプラスして「活動代謝(生活代謝)」と言う物がありま...続きを読む

Q基礎代謝なんて意味のないものですよね?

最近の体重計で出てくる「基礎代謝」の数値なんて意味のないものですよね?

よくダイエットをするには基礎代謝を高めよう!なんて言いますが、基礎代謝というのは年齢によって決められた基準値×体重なだけということを知って驚きました。

知り合いが体重計を見ながら基礎代謝が上がった下がったなどと言っているのですがそれは単純に体重の増減であり、その人の本当の基礎代謝ではないということですよね?

その人の本当の基礎代謝は個人差で違いがあるのではないでしょうか?

基礎代謝が悪いので肥満になりやすいといいます
ではその人の本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか?

筋肉量が多いと基礎代謝が高いなんて言いますが、計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。
では体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>年齢によって決められた基準値×体重
というのは、あくまでも基礎代謝の予想方法のひとつです。
本当の基礎代謝は、個人差があり、人によって様々です。

ただし、体重が重ければ、自然と筋肉量も多く、各臓器も大きくなります。だから、エネルギーの消費も多い、つまり基礎代謝も多くなるという理屈は、おおよその傾向としては合っています。
また、年齢とともに、基礎代謝は減っていく傾向があります。
ですから、年齢や体重で、おおおその値を推定しようというのが、この計算式の考え方です。
かなり大雑把な方法ですが、全くのデタラメというわけでもありません。
個人によって誤差があることを理解したうで、おおよそ目安として考えれば良いのです。
いくら誤差があると言っても計算値の半分より少ないとか、倍より多いなんてことはまずないでしょう。

>本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか?
呼吸で消費する酸素や、吐き出される二酸化炭素を計測してエネルギーの消費量を測定するという方法が用いられます。専門的な設備が必要で、普通の人にはできません。
そのように専門的な方法で測定した基礎代謝と、その時のその人の年齢や体重などのデータを統計的に解析した結果が、ご質問で出てきた計算式です。

このような計算式なら、体重さえ測ればおおよその値が推測できて便利だから使われているのです。あくまでも計算で予想する方法であって、基礎代謝そのものを測定しているのではないということを忘れてはいけません。


>計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。
この計算式は、平均的な筋肉の付き方の人を想定し、体重が多い人ほど基礎代謝が多いという前提で作られたものです。ですから、同じ体重の人と比べて、筋肉量が少ない人や多い人には当てはまらないことになります。つまり、この計算結果が絶対正しいと考えてはいけません。


>体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?
もちろん、そのような方法で予想することもできるでしょう。
体脂肪率の測れる体重計で、基礎代謝が測定できるものは、体脂肪率も計算式のパラメータに使われていると思われます。
いずれの方法にせよ、筋肉量を算出するには、体重が必要なので、体重は計算式のパラメーターのひとつとして外すことはできないでしょう。

以上のように、計算式は、あくまでも基礎代謝を予想する方法のひとつにすぎません。計算方法もいろいろありますから、いろいろなもので計算してみて、自分のだいたいの基礎代謝を把握するようにすれば良いのです。

>年齢によって決められた基準値×体重
というのは、あくまでも基礎代謝の予想方法のひとつです。
本当の基礎代謝は、個人差があり、人によって様々です。

ただし、体重が重ければ、自然と筋肉量も多く、各臓器も大きくなります。だから、エネルギーの消費も多い、つまり基礎代謝も多くなるという理屈は、おおよその傾向としては合っています。
また、年齢とともに、基礎代謝は減っていく傾向があります。
ですから、年齢や体重で、おおおその値を推定しようというのが、この計算式の考え方です。
かなり大雑把な...続きを読む

Q間食を我慢してやせる方法を教えてください!

題名の通り、やせたいです!
 今、私は身長158.9cmと体重58Kgという体型です。BMI数値で見るとおよそ23.3という22に近い数値なのですが、心情としてはBMI数値は21台がいいな・・・と思っています。

運動が苦手なので間食を控えたいのですが、どうしたら我慢できますか?

Aベストアンサー

おやつをやめるにはぐっと我慢するのが一番良いのですが、それが難しいときはまずは水で我慢します。それでもだめならところてん、寒天、
しらたき、こんにゃくなどの低カロリー食品をおやつ代わりに食べれば良いと思います。

例えばところてんのカロリーはこんな具合です。

http://calorie.slism.jp/109026/

ただ、ところてんを毎日ように沢山食べるとヨウ素の摂り過ぎになるので、1日2~3パック(1パック150gとして)にとどめるのが良いでしょう。
なお、ところてんは黒蜜はダメです。酢醤油で食べてください。
しらたきも食べやすいと思います。キュウリをトッピングして冷やし中華のタレで食べるとまるで冷やし中華ですし、ラーメンのつゆで食べると
まるでラーメン、サラダドレッシングを掛ければサラダそのものです。しらたきよりはタレ、ドレッシング類のカロリーの方が気になるくらい
低カロリーです。なお、ご存じだとは思いますが、しらたきやこんにゃくは茹でて臭みを抜いてから食べましょう。
しらたきのカロリーは下です。

http://calorie.slism.jp/102005/

運動が苦手だそうですが、1日30分位ウォーキングはできませんか。30分(2km)スタスタ歩けば、100kcal以上エネルギーを消費します。
1カ月毎日続けると、0.4kgの体脂肪を燃焼させる計算です。1年続けると5kg近く落とせる計算になります。歩き方は難しいことを考えなくて
大丈夫です。距離さえ歩けばきっちりとカロリーを消費しますので、ひたすら歩きましょう。ウォーキングを併用すると早く痩せられますよ。
そして生活習慣にするのが良いと思います。

おやつをやめるにはぐっと我慢するのが一番良いのですが、それが難しいときはまずは水で我慢します。それでもだめならところてん、寒天、
しらたき、こんにゃくなどの低カロリー食品をおやつ代わりに食べれば良いと思います。

例えばところてんのカロリーはこんな具合です。

http://calorie.slism.jp/109026/

ただ、ところてんを毎日ように沢山食べるとヨウ素の摂り過ぎになるので、1日2~3パック(1パック150gとして)にとどめるのが良いでしょう。
なお、ところてんは黒蜜はダメです。酢醤油で食べてくださ...続きを読む

Qやせて、大成功された方 この機会にご自身がやせた。最大のダイエット方を皆様にご紹介して下さい。

やせて、大成功された方 この機会にご自身がやせた。最大のダイエット方を皆様にご紹介して下さい。身長153センチ。53キロ4 5キロやせたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

Q平熱が低く、肩こりがひどいのと最近体重が減らなくなってきたことの両方の悩みを解消したくて基礎体温をあ

平熱が低く、肩こりがひどいのと最近体重が減らなくなってきたことの両方の悩みを解消したくて基礎体温をあげたらどうかなーという考えに至りました。が、どうやったらいいのかがわかりません。食べ物、生活習慣、漢方等何でもいいので知っている方教えてください。

Aベストアンサー

過去に10弱ほど似たような回答をしたことございます。
回答履歴を見て下さいね^^
例えば 『ジムに通ってるのに痩せなくて…』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9182658.html?from=myanswer
とか。NO2です。
ちょっとずつ、動き始めて、活動量を増やし、
食べ物も最低限気にするのは四群点数法とか。

人間も動物ですよね^^
動物は夕方までにご飯を食べて、暗くなったら寝ちゃいます。
よって、夜遅くは食べないとか。。^^

半身浴とかもいいですね^^

頑張ってくださいね^^

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報