A 回答 (5件)

 回答(1)のとおりですね。

基礎代謝量は体重と密接な関わりがありますから。

 厳密に、かつ理屈っぽく(ほとんどへ理屈になりますが)言うと、減量して基礎代謝量を上げる方法はあります。体脂肪を大幅に減らして筋肉はそれとは逆に増やすことです。体脂肪が基礎代謝量に与える割合は1kgにつき5kcalですが、筋肉(骨格筋)では1kgにつき13kcalなので、体脂肪を2kg減らして筋肉を1kg増やせば、体重は1kg減って基礎代謝量は差し引き3kcal増える計算になります。

 ですが…体重を減らして筋肉量を増やすことは非常に難しいことです。体重が減ると(それを維持するのに必要な)筋肉量も自然と減るからです。ふつうの筋トレをして負荷を徐々に上げても筋肉量は減る方向にあります。ふつうの筋トレでは全身に数百もあると言われる筋肉すべてを増強させられないからです。ボディビルのような強烈な筋トレをすると可能かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重が減ると代謝も低下するんですね。難しいですよね。

お礼日時:2011/11/13 11:22

> 基礎代謝を上げてやせる方法はないでしょうか?



代謝をよくする方法はありますし、基礎代謝を上げる方法もいくつかあります。
でも、健康な人の基礎代謝を上げてやせる方法はありません。

過激なダイエットや、ダイエットを長期間にわたってつづけている女性の身体は、消費カロリーを下げて基礎代謝を下げます。
そのような場合の女性の基礎代謝をあげることができます。摂取カロリーが同じであれば痩せます。

女性の身体は、次のようにして基礎代謝を下げます。
・基礎体温を下げて、脂肪の燃焼を少なくする。
・手足の血管を収縮して、放熱を少なくする。
・心拍数、呼吸数を少なくする。
・なるべく身体を動かさない。

あなたの基礎代謝は何度でしょうか?
もしも、35度の人が36度になると、基礎代謝が120Kcalほど向上します。
もしも、体温が35度の人が36度になると、ご飯2/3胚が食べなかったことになります。

あなたは冷え性でしょうか?
冷え性には、乾燥生姜がよく効きます。乾燥生姜は漢方薬の冷え性の主成分です。
生の生姜を千切りにして天日に干すと、1日で乾燥生姜ができあがります。
これを紅茶に入れると生姜紅茶になり、煎餅と一緒に食べると生姜煎餅になります。
みそ汁に入れたり、魚料理に使ったり、できるだけ頻繁に食べるようにすると、血行がよくなり手足がぽかぽかしてきます。

乾燥生姜を食べて血行を良くすると、体の放熱がよくなるので、体温が奪われます。
したがって、冷え性を根本から治すには、体の熱源になる食品を食べる必要があります。
体温の熱源になる食材は羊肉、牛肉、もち米、えび、長いも、豆乳、納豆、かぼちゃ、栗、シナモンなどです。
もしも、あなたが冷え性でしたら、冷え性を治すとダイエットに効果があります。

筋肉を増やすと、基礎代謝が上がるので痩せるという話はウソです。
筋肉を1Kg増やすと、女性の基礎代謝はだいたい20Kcalほど増加します。
でも、その結果、体重が減って元の体重以下になると、基礎代謝も元の基礎代謝以下になるので、もうそれ以上は痩せません。
基礎代謝は体重の関数なので、基礎代謝を上げても痩せないと、ここの皆さんがいうことは本当です。

ただし、健康な人でも、実質的な基礎代謝をあげることができます。
実質的な基礎代謝とは次のようなことをいいます。

今、仮に、あなたが毎日1600Kcal食べていて、そのカロリーでは体重が減りも増えもしないとします。
このような時に、食事の蛋白質の割合を2倍にすると、摂取カロリーが同じ1600Kcalでも、あなたは体重が減り始めます。
摂取カロリーが同じで、やせはじめるのですから、あなたの基礎代謝は実質的に上がったことになります。

このように実質代謝が向上する理由は、食品のエネルギー効率にあります。
三大栄養素のエネルギー効率は、脂質96%、炭水化物94%、蛋白質70%です。

エネルギー効率とは、どういうことかというと、脂質や炭水化物は消化しやすく、消化吸収時のロスがほとんどありませんが、蛋白質の消化吸収にはロスが非常に大きいのです。

たとえば、牛肉100gには20gの蛋白質が含まれていますが、20gの蛋白質を消化するためにには、胃壁から20gの消化酵素が出て消化されます。
このとき、多量の熱が発生してロスが生じ、分泌された消化酵素の10%は回収ができません。
このような理由により、蛋白質が持つ熱量のうち、30%くらいエネルギーロスになり、利用できないので、カロリーの割には太りません。
また、蛋白質は過剰に摂取しても、体内に貯蔵する場所がありません。

基礎代謝を上げてやせる方法というのはありませんが、
食事の献立で蛋白質を多めに摂り、乾燥生姜を利用し、運動習慣をもつと、同じ摂取カロリーでも太りにくくなります。
このような生活習慣をもつ人が太りにくい体質ということができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 10:58

こんにちは。



>基礎代謝を上げてやせる方法はないでしょうか?

これに対する答えは「ほとんど無い」となってしまいます^^;

まっ、こうなると身も蓋もない話になりますんで、代謝の種類について説明したいと思います。

代謝の種類は下記の3種類あります。

●基礎代謝(安静時など何もしなくても、消費される代謝)

●生活活動代謝(生活活動によって発生する代謝)

●食事誘導性熱代謝(食事をとることによって発生する代謝)


基礎代謝については、およそ体重に比例していますが、同じ体重でも筋肉が多いと若干多くなり、脂肪が多いと若干少なくなります。これは、筋肉は細胞を維持するのに呼吸やら血液やらで何かしらのエネルギーを消費するためで、脂肪はエネルギーをほぼ消費しないためこうなります。
このため、筋肉を増やして脂肪を減らせば、基礎代謝が増える理屈にはなるんですが、筋肉1kgあたりの基礎代謝は1日20kcal程度といわれていますので、10kg筋肉を増やして1日あたり200kcalです。なので、ダイエットをする方にとってこれはは、非常に(とてつもなく)ハードルが高いことであると思います。何しろ、減量しながらしかも筋肉を増量して、奇跡的に達成したとしても、1日あたり「おにぎり1個分」のマイナスにしかなりません><;
なので、「基礎代謝を上げてやせたい」と質問すれば、ほとんどの答えが「無理です」になります^^;

次に生活活動代謝ですが、これは生活活動や運動によって発生する代謝ですので、運動量や強度に比例して大きくなります。多くの方が「運動することによって基礎代謝が上がる」と表現している基礎代謝は、生活活動代謝のことを指していることが多いですが、昔は筋トレ後に長時間発生する代謝の向上などが、基礎代謝に含まれる考えもあったりして、そういう表現もあるのですが、最近は、有酸素運動・無酸素運動の区別なく、生活活動代謝に含まれる考えが支配的です。なので人によっては解釈が変わってきますので、注意が必要です。

最後の食事誘導性熱代謝は、食事をとることによって発生する代謝で、例えば、唐辛子を食べると汗がでたり暑く感じるアレです。食べ物の種類によって代謝量は変わり、たんぱく質は分解するの炭水化物よりエネルギーを多く消費するとかがあり、ダイエットサプリ等が、これに該当しますが、栄養バランスを崩してしまっては元も子もないため、注意は必要です。



まっ「代謝をダイエットに有効利用しましょう」という話であれば「運動による生活活動代謝を利用しましょう」というのが、効果が高いし予防医学という考えからもお勧めではあります。
例えば、アンクルウエイトを装着して生活すれば、体重も増え「基礎代謝みたいなもの」も上がりますし、運動効果による生活活動代謝も上がります。
    • good
    • 0

太りにくい身体作りって事だと思いますが、質問者さんの仰るように基礎代謝を上げる事によって太りづらくなります。


基礎代謝を上げる為に重要なのは筋肉の状態と生活習慣です、ですので普段から筋肉を適度に使って活性化させておくと消費エネルギーは大きくなります。

運動としては無酸素運動(筋トレ)を行う事が必要ですが、有酸素運動でも筋肉は活性化されます。
結論として日頃から身体を動かす習慣を持って筋肉に刺激を加える事が必要です、その結果基礎代謝が上がり太りずらくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり筋肉が大きく関わってますよね。

お礼日時:2011/11/13 11:20

無いです。



基礎代謝は体重に比例しています。

基礎代謝をあげるには、体重を増やす必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の副作用なのかおしえて

高脂血症のくすり(メバロチン)と自律神経失調症のくすり(グランダキシン)をのんでいます。肉眼では確認できませんが血尿がありました。また、肝機能も異常がみられます。体力も弱くなってきているみたいです。これらのことが薬の副作用としておこることがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

添付文章情報によると、関連する副作用は以下のようです・・?
・メバロチン  :肝機能異常(0.1~1%未満)
         その他(尿潜血他)(0.1%未満)
・グランダキシン:GOT・GPTの上昇等(0.1%未満)

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に尋ねてみてください。

ご参考まで。

Q基礎代謝を上げたままにするには?

基礎代謝を上げるには、半身浴をしましょうとか、辛い物を食べましょうとか、よく言われていると思いますが、確かにお風呂に入れば体は温まるし唐辛子やショウガも一時的には汗が出ますし代謝はアップしている瞬間でしょう。でも、ずっと続く訳ではなく、元に戻るじゃないですか?それを自分の基本的な数値としてキープするには、やはり定期的に運動するしか方法はないんでしょうか?それも、ただのマラソンなどの有酸素運動ではなく、筋肉をつけるダンベルのようなものメインで。それとも、毎日唐辛子やショウガや半身浴を続けまくっていたら、そのうち自分の基礎代謝の数字に変化がありますか??教えてください。

Aベストアンサー

 私も回答を書こうとしたら、回答(1)にほぼ私が書くつもりの内容が網羅されていました。回答(1)のとおりですよ。
 基礎代謝量は体を動かさないでジッと寝ているときに最小限度消費する1日のエネルギーですから、お風呂に入るとか何かを食べるとか運動するとかでエネルギー消費を増やすのは基礎代謝量に含まれません。あえて言えば、基礎代謝量は何もしないでも体が消費してくれる1日のカロリーです。

 基礎代謝量を上げる手っ取り早い方法は、体重を増やして大きな体にすることです(デブになっても筋肉マンになっても構いません)。体が大きくなるほど、その体を維持するのにより多くのエネルギーがいるからです。

 体重を増やさずに基礎代謝量を上げるのは、かなり難しいことです。いちばんに挙げられるのは、回答(1)にあるように、体温が高めの体質にすることで、体温が1℃あがると基礎代謝量は12%増えます。どうやったら高めの体温の体質になるのかは、ネットで検索してみてください。
 現実に体質を変えるのはかなり難しいので、ここからは私の提案ですが、冬は薄着で通すことです。おもに冬場の話になりますが、薄着をすると体温を下げないように体内で必死に熱を産み出そうとします。暖房もかなり控えめにします。そうすると生活環境が省エネになった分だけ体は反・省エネになるわけです。

 次の手は、規則正しい生活を心がけて自律神経の乱れをなくし、朝起きたら交感神経が作用して体の活動が活発になるようにすることです。朝起きると朝食が待ち遠しくてモリモリと食べられるのは、体の働きが活発になっていることを暗示しています。寝起きが悪いのは、その逆です。

 体重を増やさずに基礎代謝量を上げるのには、体脂肪量を減らしてその重量の分だけ筋肉量を増やす、というのも理屈ではありえます。ですが、基礎代謝量に占める程度は体脂肪1kgが5kcalに対して筋肉量1kgは13kcalなので、差し引きしても大したことはありません。

 私も回答を書こうとしたら、回答(1)にほぼ私が書くつもりの内容が網羅されていました。回答(1)のとおりですよ。
 基礎代謝量は体を動かさないでジッと寝ているときに最小限度消費する1日のエネルギーですから、お風呂に入るとか何かを食べるとか運動するとかでエネルギー消費を増やすのは基礎代謝量に含まれません。あえて言えば、基礎代謝量は何もしないでも体が消費してくれる1日のカロリーです。

 基礎代謝量を上げる手っ取り早い方法は、体重を増やして大きな体にすることです(デブになっても筋肉マン...続きを読む

Q薬の副作用。

私の母はかれこれ5年前に鬱病と診断されています。その時から更年期もあり産婦人科でも2種類のくすり。内科のかかりつけで高血圧の薬を何種類か。
鬱病で7種類の薬を飲んでいます。
すべて含めると10種類以上の薬を毎日飲んでいますが、こんな量の薬を毎日5年も飲み続けて副作用は無い物なのでしょうか?
例えば脳に影響がでたり等あるのではないかと心配です。解る方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに長期の服用になると副作用をご心配になられますね。

まず、種類の云々ではなく、服用している薬の内容が重要になってきます。ただし10種類飲んでいるのいれば胃が悪くなることがあるので、コップ1杯の水で飲むようにしましょう。

うつの薬の高血圧の薬もいろんな作用の仕方をする薬がありますから、一概にどうのこうのということは言えません。定期受診、定期検査をしているのであればある程度副作用をチェックできると思います。
また、軽度の副作用(口が渇くとか)の場合は効果を優先し、服用しつづけることがあります。

何か脳への副作用で気になるようなことがおありですか?またお母様に気になるような症状や態度がおありでしょうか?

ここでは何も見えないので、医師に相談するのが一番ですが、薬局などで飲んでいる薬をみせて薬剤師に相談されるのも方法の一つです。

Q基礎代謝+生活代謝の範囲内カロリーオーバーした場合

基礎代謝+生活代謝以内のカロリー範囲内をオーバーした場合

【基礎代謝×1.3~1.6】
↑の計算でだしたカロリー数以上を飲食した場合、そのぶんのカロリーを運動で消費したら±0になるんでしょうか?

ちなみに昨日たいやき二個食べてしまい必死に有酸素運動1時間しましたm(_ _)m

Aベストアンサー

> ↑の計算でだしたカロリー数以上を飲食した場合、そのぶんのカロリーを運動で消費したら±0になるんでしょうか?

なります。ですが…

> ちなみに昨日たいやき二個食べてしまい必死に有酸素運動1時間しましたm(_ _)m

そこまで神経質にならなくてもいいですよ。
今日からまた、いつものカロリー制限に戻ればいい。
それだけのことです。

Q体質改善の薬で副作用ってありますか?

1才10ヶ月になる女の子がいます。
ハウスダストとダニのアレルギーが多少あります。
掛かり付けの小児科(アレルギー科)で体質改善の薬をだしてもらいました。しかし小さい子に毎日薬をのますのは抵抗があります。それは毎日のんでなんらかの副作用ってないの?という不安からきています。
体質改善の薬を毎日飲む事で、副作用って考えられるのでしょうか?
ちなみに処方されているくすりは
ザジテンドライシロップ0.1%  0.3g
ネオレスタミンコーワ散 1%  0.2g
です。

Aベストアンサー

お子さんに処方されている薬は、一般的にはアレルギー反応を抑制する目的で使用される薬です。
医師が「体質改善」という趣旨の説明をしたとすると、アレルゲンがハウスダストやダニとのことなので、日常的にそれらに暴露される状態でしょうから、対処を何もしないとしたら常にアレルギー反応が起きる恐れがあるわけです。
それを日常的に抑制しておく(予防的に)というニュアンスで体質改善と説明したのではないかと思います。

薬というものには大なり小なり必ず副作用はあるものだと思ってください。
ただその副作用というのは、健康被害を起こすようなものだけではなく、目的とする作用以外の作用という風に捉えていただかないと誤解を生んでしまいますが・・・。
大切なのはその目的外の作用が発現し、健康被害を起こすことと、その薬を使用して症状が抑制されるということの比較です。
つまり飲むことと飲まないことのどちらが患者さんに対してメリットとなるかということです。
お子さんの場合は日常的にアレルゲンの暴露を受ける環境にあると思われるので、薬を継続的に飲むほうが、一般的な判断としては有利であろうと思われます。
さらにお子さんに出ている薬は、その種の薬の中でも比較的安全性の高いと考えられる薬です。
だからこそ小児科領域にも使用しやすい薬の形(剤形:錠剤、粉薬といった薬の種類のこと)があるのです。

また薬を使ってみて何か変わったことや困ったこと、わからないことがある場合は、遠慮せずに主治医、処方医に確認してください。
そうした疑問を解きほぐすのも、医療関係者の責務ですし、処方した医師の責任の範疇にあると思います。

お子さんに処方されている薬は、一般的にはアレルギー反応を抑制する目的で使用される薬です。
医師が「体質改善」という趣旨の説明をしたとすると、アレルゲンがハウスダストやダニとのことなので、日常的にそれらに暴露される状態でしょうから、対処を何もしないとしたら常にアレルギー反応が起きる恐れがあるわけです。
それを日常的に抑制しておく(予防的に)というニュアンスで体質改善と説明したのではないかと思います。

薬というものには大なり小なり必ず副作用はあるものだと思ってください。
た...続きを読む

Q基礎代謝の低下を防ぐ方法

お世話になります。

基礎代謝が下がっているのか、ものすごく太りました。

太っただけでなく、むくみもひどいです。

周りからは、「おいしいもの食べてるんじゃないの?」などとからかわれますが、食べなくてもやせないような状態が続いています。

1日にご飯2杯とおかずをちょっと食べるくらいで間食もしないのに、1年間で12キロも太ってしまいました。

外食もしていません。

コッコアポやナイシトールなども飲んでみましたが、3ヶ月以上飲んでもまったく変化なく・・・少しでも兆しが見えたらと思いましたが、それすらなくて、もったいなくなってやめてしまいました。

ビタミン、ミネラル、カルシウムのサプリは飲んでいます。

病院にも行ったのですが、血液検査で脂質代謝異常(高脂血症ですよね?)というのが出ましたが、特に薬も処方されず・・・。

タバコもお酒も今までに吸ったり飲んだりした事もありません。

普通に考えると、食べた以上に太るとしか言いようがない状態です。

これは病院で治療可能なのでしょうか。

基礎代謝をあげる薬なんてあるものなのでしょうか。

足などむくみすぎて痛みが出るほどです。

改善策や、治療可能なら何科に行けばよいのか、処方していただけるお薬はどんなお薬なのか・・・など教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いいたします。

お世話になります。

基礎代謝が下がっているのか、ものすごく太りました。

太っただけでなく、むくみもひどいです。

周りからは、「おいしいもの食べてるんじゃないの?」などとからかわれますが、食べなくてもやせないような状態が続いています。

1日にご飯2杯とおかずをちょっと食べるくらいで間食もしないのに、1年間で12キロも太ってしまいました。

外食もしていません。

コッコアポやナイシトールなども飲んでみましたが、3ヶ月以上飲んでもまったく変化なく・・・少しでも兆しが見えたらと思いまし...続きを読む

Aベストアンサー

ご連絡いただきありがとうございます。

ぜひ、受診してくださいね。
甲状腺関連の病院を紹介しているサイトのURLを貼り付けておきました。
もし、お住まいの近くに該当する病院があれば参考にして下さい。

お大事に。

ぷっく薬局

http://www.tortoise1.net/page_rink.a1.htm

Q幻覚、幻聴は薬の副作用??

知り合いのお母さんが2年近くうつ病で心療内科に通っています。最近、10分前にしたことを忘れたり幻覚をみたりするそうです。たくさんの種類の薬を飲んでいるせいでしょうか??
痴呆がはじまったのかと家族みんな心配してるみたいです。脳外科に行ってみるみたいですが、鬱のくすりのせいでこんな症状がでたりするんですか??教えてください。

Aベストアンサー

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。

ただのうつ病で、沢山の種類の投薬、安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬を処方されている場合、
セカンドオピニオンとして、他の病院にも行って
見るのもいいかも知れません、

いずれにせよ、専門家でない人があれこれ言うわけには
行きませんので、信用でき、☆インフォームドコンセントのしっかりした所に通うことをお勧めいたします。

☆インフォームドコンセント
薬の効果、副作用、飲み方、やめ方、※1
寝れないなら、寝方を数種類説明、
病名について、治療法方針について、などなどの説明をしてくれる事

※EX・・この薬は、抗不安薬です、気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

最初必要量より少ない量より始め、副作用・効果を見ながら量を決めて行きます。副作用として、眠気・だるさ・手の汗・喉の渇き・などが起きることがありますが、継続して飲むと副作用も出なくなる事が多いです。お酒・ジュースなどで飲まないで、水で飲んで下さい、ほかに飲んでいる薬、アレルギーなどがあれば申請して下さい。やめる場合も徐々に量を減らしてから、やめないと反動が来るかもしれません、飲んだり飲まなかったり、また まとめて飲まないようにして下さい。

という話をするもしくは、チラシをくれる
etc・etc

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。
...続きを読む

Q基礎代謝なんて意味のないものですよね?

最近の体重計で出てくる「基礎代謝」の数値なんて意味のないものですよね?

よくダイエットをするには基礎代謝を高めよう!なんて言いますが、基礎代謝というのは年齢によって決められた基準値×体重なだけということを知って驚きました。

知り合いが体重計を見ながら基礎代謝が上がった下がったなどと言っているのですがそれは単純に体重の増減であり、その人の本当の基礎代謝ではないということですよね?

その人の本当の基礎代謝は個人差で違いがあるのではないでしょうか?

基礎代謝が悪いので肥満になりやすいといいます
ではその人の本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか?

筋肉量が多いと基礎代謝が高いなんて言いますが、計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。
では体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>年齢によって決められた基準値×体重
というのは、あくまでも基礎代謝の予想方法のひとつです。
本当の基礎代謝は、個人差があり、人によって様々です。

ただし、体重が重ければ、自然と筋肉量も多く、各臓器も大きくなります。だから、エネルギーの消費も多い、つまり基礎代謝も多くなるという理屈は、おおよその傾向としては合っています。
また、年齢とともに、基礎代謝は減っていく傾向があります。
ですから、年齢や体重で、おおおその値を推定しようというのが、この計算式の考え方です。
かなり大雑把な方法ですが、全くのデタラメというわけでもありません。
個人によって誤差があることを理解したうで、おおよそ目安として考えれば良いのです。
いくら誤差があると言っても計算値の半分より少ないとか、倍より多いなんてことはまずないでしょう。

>本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか?
呼吸で消費する酸素や、吐き出される二酸化炭素を計測してエネルギーの消費量を測定するという方法が用いられます。専門的な設備が必要で、普通の人にはできません。
そのように専門的な方法で測定した基礎代謝と、その時のその人の年齢や体重などのデータを統計的に解析した結果が、ご質問で出てきた計算式です。

このような計算式なら、体重さえ測ればおおよその値が推測できて便利だから使われているのです。あくまでも計算で予想する方法であって、基礎代謝そのものを測定しているのではないということを忘れてはいけません。


>計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。
この計算式は、平均的な筋肉の付き方の人を想定し、体重が多い人ほど基礎代謝が多いという前提で作られたものです。ですから、同じ体重の人と比べて、筋肉量が少ない人や多い人には当てはまらないことになります。つまり、この計算結果が絶対正しいと考えてはいけません。


>体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?
もちろん、そのような方法で予想することもできるでしょう。
体脂肪率の測れる体重計で、基礎代謝が測定できるものは、体脂肪率も計算式のパラメータに使われていると思われます。
いずれの方法にせよ、筋肉量を算出するには、体重が必要なので、体重は計算式のパラメーターのひとつとして外すことはできないでしょう。

以上のように、計算式は、あくまでも基礎代謝を予想する方法のひとつにすぎません。計算方法もいろいろありますから、いろいろなもので計算してみて、自分のだいたいの基礎代謝を把握するようにすれば良いのです。

>年齢によって決められた基準値×体重
というのは、あくまでも基礎代謝の予想方法のひとつです。
本当の基礎代謝は、個人差があり、人によって様々です。

ただし、体重が重ければ、自然と筋肉量も多く、各臓器も大きくなります。だから、エネルギーの消費も多い、つまり基礎代謝も多くなるという理屈は、おおよその傾向としては合っています。
また、年齢とともに、基礎代謝は減っていく傾向があります。
ですから、年齢や体重で、おおおその値を推定しようというのが、この計算式の考え方です。
かなり大雑把な...続きを読む

Q薬の副作用が心配です。

薬の副作用が心配です。

口内炎がひどく、よく効くと聞いたので、
「ケナログ」という合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏タイプを
4回ほど患部に塗って使ったのですが、後から妊娠している可能性のある人は
長期使用をさけること(妊娠中の使用に関する安全性は確立していない)と
説明書に書かれていました。

まだ、妊娠しているかどうかは分からないのですが、
結婚しているので、もし妊娠していたら・・と思うととても不安です。
こういうお薬は後遺症や奇形児などの危険性または事例があるのでしょうか?

またこの薬品の「くすりのしおり」を見つけたのですが、
妊婦の方は医師・薬剤師に使う前に相談してくださいとありました。
実際、患者さんが妊娠されている場合、どう対処されているのでしょうか?

医学・薬学に疎いので、お手数ですが色々教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製薬会社の人間です。口内炎の治療剤を少量塗ったくらいで子供には影響しませんよ。妊婦中の使用に関して安全は確立されていませんと言うのはほとんどすべての医薬品に書かれています。何万症例の妊婦に使われる薬なんてありえませんのですべてこの逃げの文句があります。本当にまずい薬剤は禁忌として投与を禁止するような言葉があります。それもちょっとでも何かが変化がある場合すぐに禁忌になる分野ですので禁忌でないというのはあまり心配されないように。ステロイドは効果が高い分長期に使うと問題がある意味あります。本来人間が作るものを外部からもらっているわけで長期に使うと人間が作らなくなると言う理屈です。経口投与(口から飲む)する場合になど注意が必要です。短期的に口内炎に塗るぐらいどってことないですので心配しないでくださいね。

Q運動苦手な人の基礎代謝と筋肉量のつけ方

題名の通り、運動が苦手な人でも基礎代謝や筋肉量が上がる方法はありますでしょうか?
私は30代前半で体型は普通なのですが、体脂肪28.2% 基礎代謝962カロリー 筋肉量30%の隠れ肥満です。
この数字を見て、驚かれる人が多いです。正直、私が一番ショックです…
運動も苦手で学生時代もスポーツをした経験は特にありません。
最近は週に2.3回くらい1時間ほどのウォーキングをしている程度です。
こんな私でも基礎代謝・筋肉量が確実に上がる方法があれば是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

補足的な内容です。

まず、多くの人が有酸素運動で基礎代謝が上がると勘違いしていますが、
実は、まったく逆です。

詳しく説明すると専門用語の羅列になってしまうので、ここでは省略し
ますが、有酸素運動はカロリーを消費し、脂肪の燃焼には効果的なのですが、
有酸素運動を続けると代謝に関係するホルモンの分泌がどんどん減っていく
ということが近年の研究でわかったてきいますので、体質的に痩せやすくなるので
はなく、逆に、太りやすいたい質になっていきます。
(詳しく知りたい場合は東大教授 石井直方氏の著書「究極のトレーニング」を読んでみてください)。

ですので、基礎代謝を上げ、なおかつ、余分なカロリーを消費するためには、
有酸素運動と筋トレの両方を行ったほうがいいです。

有酸素運動は今のままで素晴らしいと思います。

筋トレについては、もし、やるのなら、
スロートレーニング、もしくは、ネガティブトレーニングがオススメです。

通常の筋トレ法ですと、どうしても「サイズの原理(筋肥大にはある一定の負荷が
必要)」にしばられるのですが、この2種類は、このサイズの原理が当てはまらず、
軽い負荷でも、筋肥大することが知られています。

筋トレを続ければ、1ヶ月ぐらいで引き締まり、
見た目がだいぶ変わりますので取り入れてみてください。

詳しい方法については、ネットで調べればどんどんでてきますので。

補足的な内容です。

まず、多くの人が有酸素運動で基礎代謝が上がると勘違いしていますが、
実は、まったく逆です。

詳しく説明すると専門用語の羅列になってしまうので、ここでは省略し
ますが、有酸素運動はカロリーを消費し、脂肪の燃焼には効果的なのですが、
有酸素運動を続けると代謝に関係するホルモンの分泌がどんどん減っていく
ということが近年の研究でわかったてきいますので、体質的に痩せやすくなるので
はなく、逆に、太りやすいたい質になっていきます。
(詳しく知りたい場合は東大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報