日産はGT-Rのエンジンを載せたジューク(ジュークR)を開発、市販するという噂があるようです。
 加えて私はエンツォ・フェラーリ(最高出力660馬力、最大トルク67.0kg/m)等に対抗すべく排気量5~6.5l(12気筒)で最高出力660~700馬力、最大トルク67.0kg/m以上のジューク(V12ジューク?)又はスカイライン(もちろんどちらも公道仕様)を開発してもいいと思いますが、皆さんはどう思いますか?この案に対して

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ジュークRは多分、何かの競技のベースモデルだと思われ、市販はされないのでは


ないかと思います。仮に市販されたとしても、GTRより確実に高価な設定になると
思います。もしかすると、東モかオートサロンにでもサプライズで展示されるかも
しれないんじゃないかな?

QD7922S さん発案のクルマですが、発想はユニークだと思うので私は支持しますよ!

ただ、あの巨大なE/Gがちっこいジュークに搭載できるか?というと現実問題厳しい
かもしれませんね。でも、前が駄目なら後ろもあるので、プロ集団の手にかかれば
なんとかなるかな(笑)

昨今はエコカーでなければクルマにあらず的な流れになってきていますし、実際
良い地球環境なくして私たちの暮らしに未来はありませんが、クルマ好きな我々
は「夢・憧れ・遊び心」が標準装備されてるようなクルマが絶対に必要ですもんね!
    • good
    • 0

プジョー205ターボ16とかルノー5ターボIIとかラリーなど出られる競技があれば、ホモロゲーションを取得する為に極少数そのような車が販売される事がありますが、ジュークは無理でしょう。


メーカーが例え少数でも市販車を作るには膨大な資金がかかります。
市販車は改造車とは違うのです。
市販化しても元は取れないでしょう。
一台数億円とかなら別ですけど…。

ジュークRにしてもあくまでデモンストレーション用でしょうね。
かってのルノーエスパスF1のような車だと思います。
    • good
    • 0

小学生のお絵かきで「絵」を書くなら止めませんが、企業としての日産が開発発表するのはやめていただきたいです。

それにかかる開発費や生産コストを、ジュークの車両販売で回収できるとは到底思えません。

そんなもの発売したって、マーチやセレナを売って赤字を補填することになります。

個人としてはそんなばかげたスペックの車が有った方がうれしいのですが、現実問題として売れるとは思えないし、車としてもバランス悪すぎて使い場所ないし、電子制御かなり入れないと危険すぎるし、そんな車楽しくないだろうし・・・
    • good
    • 0

エンジンを高性能に開発する前に、後部ドアの


有効寸法が狭く、乗り降りしにくいという、
設計ミス的欠点を処理するべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトルクと馬力(ps)について

車の事について良く分からないものです。
トルクや馬力(ps)と言う言葉を聴くのですが、どういう意味ですか。
また、加速が凄い車はどちらの数値が大きいのですか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

馬力はトルク×回転数です。

トルクは常に一定ではなく、最大トルクを発生するポイントがあると思います。カタログなどを見ればわかると思います。

そうすると、最大トルクの発生が高回転にくるようなエンジンは高回転ですごく力が出ます。最大馬力値は相当高い数字になるでしょう。しかし、反面低回転ではまったく力がなく、街乗りでは苦労すると思われます。レースカーはぶん回した時に力が要るわけですから、こういうエンジンです。

低回転で最大トルクを発生するエンジンは低回転ですごく力がでるので、発進時からモリモリパワーで回ります。しかし最大馬力値は低く、高回転まで回っていかないエンジンになります。トラクターなんかはこういうエンジンがいいのではないでしょうか。

同じ最大トルク値ならば、2000回転で発生させるのと、4000回転で発生するのは馬力にして2倍の差になります。

バイクで考えますと、ハーレーなどのアメリカンはそこそこエンジンは大きいのに、最大馬力値は驚くほど小さいです。それは高回転を捨てて低回転のトルクを引き出しているからです。

一方1000cc強で200馬力に迫ろうかというバイクもあります。こちらは低回転の力を捨てて、高回転で力が出るようにしています。

それは最大トルクの発生するポイントをどこにもってきているかの違いです。

全回転域で加速が鋭い車というのは、全回転域でトルクが立ち上るエンジンです。しかし、低回転か高回転にトルクを偏らせることで、一定の回転数でさらに爆発的な加速を得るわけです。つまり低回転での加速が鋭い車と高回転で加速が鋭い車があり、カタログのエンジンカーブをみれば、なんとなく判断できるわけです。

私は低回転からトルクが太い車が好きです。
私のレベルでは高回転までぶん回すとやはり危ない乗り方になりますから。

馬力はトルク×回転数です。

トルクは常に一定ではなく、最大トルクを発生するポイントがあると思います。カタログなどを見ればわかると思います。

そうすると、最大トルクの発生が高回転にくるようなエンジンは高回転ですごく力が出ます。最大馬力値は相当高い数字になるでしょう。しかし、反面低回転ではまったく力がなく、街乗りでは苦労すると思われます。レースカーはぶん回した時に力が要るわけですから、こういうエンジンです。

低回転で最大トルクを発生するエンジンは低回転ですごく力がでるので...続きを読む

Q日産ジュークで180km/hは楽に出ますか?

日産ジューク1.6ターボ四駆で180km/hは楽に出ますか?

現在、スカイラインR34のノンターボに乗ってます。
Rでもないしターボでもないのでそんなに速い車ではありませんが、140km/hからベタ踏みすればやや時間が経てば180km/hに達します。(この程度で私は充分、満足)
ジューク1.6ターボ四駆はゼロヨンや、120km/hくらいなら速く走ると聞きます。
試乗してゼロヨンが速いのは実感出来ましたが、120km/hや180km/hはさすがに試す事が出来なかったのでわかりません。
今、購入の第1候補になっていますが、180km/hを楽に出せるかどうかが最大の気になるポイントです。
どうでしょうか?
日産ジューク1.6ターボ四駆で、高速好きな方、教えて頂けませんか?
また、180km/hは経験なくても、100km/hや120km/hくらいで踏み込んだ際の加速の情報もありがたいです。

なお、180km/hは北海道の田舎の車が全然走ってない高速道路での話です。
本州のあの車がたくさんの高速道路では私も無理っす。

Aベストアンサー

180kmですが、余裕で出ますよ、
スピードリミッターに簡単に当たります、


でもね、くれぐれも安全運転でよろしく。

QK6Aの馬力アップ

K6Aの馬力を120まで上げて普段の足として利用出来るくらいの強度も保てる改造するならどんな改造したらできます?

Aベストアンサー

120馬力といってもフルブーストの話なら、普段はそこまで踏まなきゃいいわけで、ブースト圧だけ上げとけば問題なし。

Q発売予定のGT-Rは520馬力?!新たな自主馬力規制の可能性は?

発売予定のGT-Rは520馬力?!新たな自主馬力規制の可能性は?

280馬力の自主規制が無くなってまだそんなに年月が経ったように思わないんですが、
もう当時の制限の倍近い数値まで来たんですね。。。
まぁ輸入車には元々自主規制は無かったし、規制の大義名分であった交通事故死者数も年々減少の一途なのでいいんですけどね。

でも、どこかで「そろそろこの辺で…」という話が出てもおかしくないのでは?
って考えてしまう自分がいます。
別に私は規制賛成論者ではありませんが、どこまで行っちゃうのかな?っていう妙な不安感があります。
だって、GT-Rに関してはお手軽なAT限定でも運転できるわけだし。
お金さえ積んじゃえばね。


前置きが長くなりましたm(__)m
今後、自主規制論議が再燃する可能性はありますか?
それはどんな場合(理由)が考えられますか?

Aベストアンサー

GT-Rが520馬力で、他にそれに匹敵するような車はレクサスから出るとか言われてるやつぐらいじゃないですか。

自主規制は各メーカーが本当はもっと出せるけどここまでにしようってことですから、520馬力が出てしまえば、それ以上馬力のある車を各メーカーが作る動きがなければ意味がないし、そんな車がどんどん出るとも思えないですし、そんなわけで自主規制がまた導入されることはないと思います。

Q『最大トルク』を検索してココにきました。どうか教えて下さいっ。

『最大トルク』を検索してココにきました。どうか教えて下さいっ。
車の買い換え時で、迷ってます。軽か、小型乗用か。軽って維持費は魅力だけど、意外と高い(TBだと減税もナイ)。小型乗用の方が同じくらいか安くて燃費もいい。ガソリン価格が下がりそうもない今、10年乗るとして一体、どっちが経済的でしょうか?ちなみに、年1万ペースで走ります。貧乏ゆえ、電卓タタイテ行き詰まりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車の排気量別に維持費を比較したサイトがいくつかあります。
http://www6.plala.or.jp/expreso/kvsf.htm
http://nama.moo.jp/005/03html/001.html
http://kuru-ma.com/page317.html

『車 維持費 比較』で検索かけると結構出てきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報