電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳になったばかりの娘がいます。
しばらく会っていない友人と会う約束をしているんですが…
子連れの友人と食事、ってどうですか?
子供に食事をさせて、それでも大人の食事を欲しがる子供をあやしながら
私も食事をして…、食後もおとなしく座ってないだろうし…。
ゆっくり話なんてできないと思います。
でも成長した娘を見せてあげたいんです!

友人は妊娠4か月なので、ちょっと抱っこしてもらって…なんてことも
やすやすと頼めないかもしれないし。
友人も大変さは十分にわかってくれてると思うんですが
それでも、ゆっくり話せなかったし疲れた、なんて思わせてしまうのは嫌だなあ…。

自宅であればいいんですが、ちょっと遠いので
お互いの中間の地点で会うことにしています。

軽々と約束してしまったんですが、不安になってしまいました。
私の立場だったらどうしますか?
友人の立場での経験もありましたら是非お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは☆



気にしなくていいと思いますよ!
私も娘が5ヶ月くらいの時から友達とランチ行ってますが
確かにゆっくり話しは出来ないけど、やっぱり友達と会って少しでも話が出来ると
ストレス発散になります♪

友達ですから、大変だって事も承知の上だと思うし
質問者さんのお子さんに会いたいっていう思いの方が強いかもしれないし♪

子供が出来たらゆっくり自分の時間を持つことって難しいですから
お友達とのランチってすごく重要な時間だと私は思ってます。

子供が小さいので出来たら和室で個室、ムリなら個室だと多少騒いでも大丈夫じゃないですか??
子供が夢中になれるオモチャやシールを持っていくと
静かにペタペタとシール貼ったりして遊んでくれますよ☆

楽しい時間になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、ストレス発散!
その友人がさらにお腹が大きくなって、出産したら
ますます会えなくなってしまうので今のうちなんです!
座敷の個室を考えています。

お礼日時:2011/11/10 23:15

妊婦さんであっても、子供のことに理解あるかどうか


はその人それぞれなのです。

子供って成長過程につれて行動が変化してきますよね。
それを知っているのは子育て経験のある人だけだと思うのです。

私も自分が子供を持つ前は子持ちの人と食事する場面で、
「なんでこの子ってこうなの?どういう躾してるの?」
ってよく思ってました。
でもそれは、自分が“子供はそういうもの”ということを
経験していなかったからです。

>友人も大変さは十分にわかってくれてると思うんですが

保育士さんなどの仕事でもしてないとわかっておられないと思います。

久々に会うなら話したいこともたくさんあるでしょう。
やはり小さい子供が一緒で“食事の場”のみでの
おしゃべりはとても落ち着けません。

うちの子は「よく長い間じっとして座ってくれるね~」と色んな人から
言われるような子ですが、それでも子供の居ない人との食事は落ち着けません。
なのでご質問者様の言われる、
・大人の食事を欲しがる子供をあやしながら
・食後もおとなしく座ってないだろうし
というのはけっこう困難だと思われます。

私の経験から言うと、今まで色んな場所で試しましたが、
デパートなどで有料ではありますが室内遊園地のついているところで、
食事はそのデパートの中で食事のみ、
そのあと室内遊園地に移動、子供は遊ばせられるし、子供についていって
ちゃんと見ていれば友達と会話もできました。
(子供の行くところに友達も一緒に行ってもらうことになりますが)

あと行く前に、友達に「今うちの子はこういう時期で」と
手のかかる部分を知ってもらっておくと対処しやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の出産前も確かに、今よりは理解はできていなかったと思います。
子育ての大変さについて。
それでも、今会えなかったらあと2年会えないかもしれないので
後悔が残ってしまいそうです。
他の方のご意見にあったんですが、気にしないことにしちゃおうかなと…。

やはりちょっと場所を選ばないと難しいですよね。
こどものプレイルームがついた座敷の個室があるというお店を
駅近くに見つけたので、行くとしたらそこかなあと思っています。

お礼日時:2011/11/10 21:15

>でも成長した娘を見せてあげたいんです!



あなたが見せて「あげたい」ということは、相手は見せて「貰いたい」と言ったんですか?
あなたが一方的に見せて「あげたい」と思っているだけではないですよね?

我が子を見て「欲しい」というのならわかるのですが、見せて「あげたい」という言葉に、ちょっとひっかかっています。
自分にもし子供がいないとして、子持ちの友人に会う時、「あなたに私の子供を見せてあげたいわ」と言われたら、「なんだかおしつけがましいなあ」って思うかも。

相手が「見たいなあ」と言ってるなら問題ないかと思います。

相手は1歳児がどんなに大変なものかわかってはいないと思いますよ。

以前私も、独身の友人二人に「子供見たいから連れて来て~」と言われましたが、人形じゃあるまいし、見せたら終わりじゃないですからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと押し付けがましいかもしれませんね…。
友人も「見たい」とは言ってくれてるんですが、社交辞令もありますしね。
私の場合子供見せに来て!と言われたら、嬉しく思っちゃいます。
子供を見せたくて仕方ないんですね…。

お礼日時:2011/11/10 21:24

暫く会っていない上に妊娠中。


連れていかない方が良いと思います。
貴方に先輩ママとして意見を聞きたい場合、子供を連れて行くをゆっくり話が出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩ママとして意見を…というわけではないと思うんですが
ゆっくり話ができないのは確かですね。
でも、お互い会いたいのに、子供のことだけで会えないのは
嫌なのであまり気にしないことにしました。

お礼日時:2011/11/10 23:25

お友達も妊婦さんとのことですし、子連れでゆっくり話せなくても理解はあると思います。


お店選びですが、出来るだけ座敷のあるお店がいいですね。きちんと分煙されているかの確認も忘れずに。
#2の方も書かれていますが、念のため授乳ケープを持参するといいと思います。(卒乳されていなければですが)

ただ、外食に慣れていないようであれば、食事は家で済ませてからお子さん用のお菓子を持参して、カフェでケーキでも食べながらお話のほうがいい気がします。
お子さんの食事が大抵スムーズにいくのでしたら問題ないとは思いますが、やはり子どもに食べさせていると自分はなかなか食べられなかったりしますし、質問を読むとお母さんのご飯を欲しがったりするようなので。

私は遠くても気にならないたちなので、自分が妊婦だったときは子どもがいる友達の家までしょっちゅう行っていました。
体調も良かったですし、生まれたらなかなか遠出できなくなってしまうし、やはり子供を連れて外出するほうが大変だと思ったので。
すでに中間地点で会うことが決まっているようなので質問者さんのほうから変更は難しいかもしれませんが、可能であれば自宅のほうが寝てしまった時のことなど考えると安心ではありますね。

でも、お店でも行ってしまえば何とかなるものです。お気に入りのおもちゃも持っていきましょう。
寒さ対策も忘れずに。

あまり心配しすぎずに、お子さんのリズムと合って、久しぶりに楽しい時間が過ごせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、会えるのは今のうちですし、頑張って会うことにします。
食事ではなく、お茶というご提案も考えてみます。
あたたかいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/10 23:36

私もついこないだ8か月になる男の子を連れた友人と久々のランチしてきました♪私も最初はゆっくり話し出来るか心配でしたが…意外に平気でしたよヾ(^▽^)ノ当日は友人の子供のミルクタイム【マチマチなのでメールで終わったから何時くらいにお店に行けそう。

と言うやりとりを何回かして】それに合わせてお店で待ち合わせしたのでそれも良かったのかもしれません。友人達は30分くらい電車に揺られてきたのでお店にきた時は乳母車の中でスヤスヤ寝ていましたよ。
それより…注文にきた方の声の大きさにピクッとして1回起きてしまいましたが【少し乳母車を揺らしたりしたらすぐ寝てくれましたが】食べに行くお店の周りの環境によりけりな感じも受けました。小さい子がギャーギャー騒いでたりしてたらそんなに大人しく寝てなかったかもねぇ。と帰り道友人と駅までの道のりで話しました。たまたま選んだお店がすいていてお客様が3時間もいて1人も来なかったお店を選んだのもついていたかもしれませんが…【1回母乳あげました【授乳エプロンで】】後はゆっくり話せましたよ♪1才くらいだとまた違うのかもしれませんが…子供のその日の機嫌もありますが…ある程度…静かなお店選びが重要な気がしました_(._.)_久々のご友人と素敵な時間を過ごせる事を祈ってますねo(^o^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなご経験談を聞くと心強く思います。
お店選び、色々と情報収集して決めたいと思います。

お礼日時:2011/11/10 23:40

あまり気にしすぎる事ないと思いますよ(^o^)/


友人もそれは重々承知でしょう
私が友人の立場でもちっとも気になりません

私今妊娠3ヶ月なんですがちっちゃい子供を見ると
あ~うちの子もこんな風になるんかな‐´∀`とか想像膨らむし
友人もお子さんの成長を見てみたいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このような問題は人それぞれですね。
結構嫌な人もいるようなので…。
でもdjmgtaさんのようなお言葉で勇気をもらって、
気にしないことにしました。
お腹をしっかり守って、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

お礼日時:2011/11/10 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!